本日絶好調!
昨日は珍しく隠元ぽんの寝起きが若干悪かったため、おかんは一日

隠元ぽん、だるいのかな~?

もしかしたらどっか悪い?

おかん、一昨日風邪っぽかったけど、もしや風邪が……

いや、もしかしたらもっと違う重大な……

ああもうおかん、どうしよう~~!!(泣)

なんて内心ハラハラしていたのですが
e0152914_23563980.jpg
「おいら、げんきだぞ~」

全然心配なかったみたいです。

今日は放牧開始直後から
e0152914_23581165.jpg
ア:「なんか おもしろいものが ありますよ~」
隠:「わーい。かみかみするぞ~」

おいおい!
カミカミってあんた達!
それはおかんが持ち帰った今日のお仕事なの!
これからおかんは頑張るの!
(すみません。部屋が汚いのは見なかった事にしてやって下さい。因みに紫のでっかいのは、おかんがクッション代わりにしているバランスボールです)
e0152914_003380.jpg
ア:「わくわくです~♪」
ずぼっ
隠:「あーたん ずるいぞ~!いんげんもはいるぞ~」

あああああああ!!!
もうっ!
お前等いい加減にしろよっ!!

……と、こんな感じでした。
ふぅ。

勿論この直後慌てて仕事の書類を入れた紙袋を鼬の手の届かない所に避難させたのですが、んもう今日の奴等は兎に角パワフルで。
放牧にお付き合いしたおかんはもう、クタクタになってしまいました。

全く、年寄りは労ってほしいものです。

んで、さんざん傍若無人(というか傍若無鼬?)の限りを尽くした小僧共は
e0152914_06269.jpg
「ZZZZZZZ.............」
e0152914_072234.jpg
「ZZZZZZZZZZZZZ.....ぷひっ!(←寝言)」

こんな感じでした。

全く、幸せな鼬さん達です。

でもでも、クタクタだけど、やっぱりおかんは隠元ぽんが絶好調でとっても嬉しいのです~。






さてさて、本日の余談です。


今日はスウェーデンの友人から

「そろそろスウェーデンの味が恋しくなったでしょ?」

と、救援物資が届きました。

e0152914_0122938.jpg

これ、スウェーデン語でLakrits(ラクリッツ)と言います。

英語で言ったら『リコリス』、フィンランド語だと『サルミアッキ』になります。
Wikipediaの検索結果はこれ
こ~んな悪名高いキャンディーです。
私、これが大好きでして。
時々無性~~~~に食べたくなるので、頃合いを見計らって友人が送ってくれるのです。

今回彼女が送ってくれたのは、前列から時計回りに

・ラクリッツ入りチョコレート

・塩がまぶされた塩味ラクリッツ
 (これ、昆布飴みたいな味がして美味しいと思うんですがねぇ)

・Tyrkisk Lakrits(直訳すると「トルコ風ラクリッツ)

の3つです。

彼女はトルコ系移民なので、トルコ風ラクリッツは絶対に私に食べさせたかった味らしく

「あなたはトルコの文化の事を本当によく知っていて、本当にトルコを愛している。
だから絶対にトルコ風ラクリッツは美味しい筈!!!」

という熱~~~いメッセージ付きで送ってきました。

しかし、ちゅ~ても私、トルコには未だ一回も行った事がないんですがね。
(以前彼女とメヴラーナの旋舞が好きだという話をしたところ、偶然にも彼女がメヴラーナ教徒でして。んで物凄く意気投合しちゃったんですよね)


取り敢えず


トルコ風だって!初めての味だ!わ~い♪


と、早速トルコ風ラクリッツを食べてみたところ

最初は普通のラクリッツの味なのですが……



食べているうちに何か凄く辛いんです!!!


え~と、どうやら唐辛子とか香辛料が色々入ったラクリッツだったようです。
パッケージの裏側に、英語で「HOTTEST!」って書いてありました。


でも……、うん。

フツーに美味いわこれ。




因みに以前普通のラクリッツを友人に食べさせてみたところ、友人は涙目で

「これ、古タイヤの味がする~~~!!!」

と、悶絶していたので、トルコ風ラクリッツの味は

『唐辛子の入った古タイヤの味』

だと思っていただければ良いんじゃないかな~と思います。


そんなゲテモノスキーのおかんが部屋で使っているキャンドルは
e0152914_0415972.jpg

IKEAで買ったラクリッツの香りのキャンドル~♪

私はとても気に入っているのですが、母親からは

「昆布の煮染めに砂糖を山ほど入れて更に煮込んだみたいな匂いがするね」

と、毛嫌いされています。
[PR]
by kidney_bean | 2009-09-10 00:44 | 日常


<< 凄い寝相 げんきいたちとねむねむいたち >>