天高く鼬肥ゆる秋
最近めっきり秋らしく、涼しくなって来ました。

秋といえばやっぱり
e0152914_22285471.jpg
「さいきん ごはんが おいしいです」

そうです。
食欲の秋。

我が家の小僧共の食欲も、うなぎ登り状態です。

んで、お腹いっぱい食べた後は
e0152914_22305957.jpg
「...........ZZZZZZZZ........」

寝る!
e0152914_22325896.jpg
「..........ZZZZZZZZ..................」

ひたすら寝る!!

あのねぇ、お前達、ご飯食べた後すぐに寝ると、牛さんになっちゃうんだよ。
(昔良く祖母から言われたんです。『食べた後すぐ寝転がると牛になる』って)
e0152914_22345165.jpg
「ん~?おいら いたちだから かんけいないんだぞ~」

む~!
口の減らない小僧めっ!






ところで。

近所のお店で一目惚れして、こんな物を買ってきました。

これ。
e0152914_22383154.jpg

ムーミンビスケット。
e0152914_22425915.jpg

こんな感じの可愛い小袋が6つ入っています。
味はココア味とバニラ味。

写真に写っているスナフキンのクッキーが絶妙に不細工で良い味出しています。

んで、肝心のお味は……

と言いたいのですが、実はおかん、ビスケットやクッキーが苦手で滅多に食べないんですよ。
(でも、ムーミンは大好きなんです)

ムーミン愛故にふらっと買ってはみたものの、食べられなくて困っています。



ところでご存じですか?

スウェーデン語で書かれている原作では
(と言っても、作者のトーベ・ヤンソンさんはフィンランドのスウェーデン語圏の方なので、彼女の書かれるスウェーデン語はスウェーデン語としては古文みたいなものなのですが)
主要キャラクターの名前がか~な~り違う事を。

ムーミン一家は余り変わらないのですが

スナフキン → snusmumriken(スヌースムムリケン)

ニョロニョロ → Hattifnattarna(ハッティフナッタルナ)

と、全然違うのです。

多分ネットで調べると他のキャラクターの分も全部出てくると思うので、興味のある方は是非ちょっと調べてみて下さいませ~。

これ、ちょっと良い酒の席のネタになるんですよ。
「ハッティフナッタルナ」の発音が難しいので、早口言葉大会のようになって結構楽しいです。
[PR]
by kidney_bean | 2009-09-20 23:05 | 日常


<< お待たせしました! 連休1日目 >>