おかん探偵の推理
ここ数日何だか元気のなかった隠元ぽんですが、今日は
e0152914_1221820.jpg
「おじや うまうまだぞー!」

こんな感じです。

えーと、急に元気になりました。

私は隠元ぽんの調子が悪くなると、何時も調子が悪くなった直前あたりから、原因かもしれないと思われる変化をリストアップして、それを一つずつ元に戻しながら様子を見ます。

今回もそれを一つずつ行ってみたのですが

隠元ぽんの調子が悪くなる数日前に終わっていたふりかけ(ロイヤルカナンのベビーキャット)を買って来て、再びご飯の上にのせてみたところ、急に食欲もりもりになり始め、上の写真のような状態になったんです。

どうやら今回の元気のなさの理由は

隠:「ふりかけのない ごはんなんて いやなんだぞー」

  ↓

食欲不振

  ↓

体重減少及び元気ナシ

だったようです。
e0152914_1222849.jpg
「おいら、もっと たべるんだぞー」

分かりやすい事にヤツは、今ブログを書くおかんの背後で、一心不乱にカリカリご飯を食べています。

……ふぅ002.gif042.gif


因みにお食事マット代わりの粗品タオルがやけに汚いのは、おじや(流動食)を頬張った隠元ぽんが

「おくちのまわりに おじやが ついたんだぞー。ふきふきなんだぞー」

と、擦り付けたあとだったりします。


あ、それから懸念だったトイレ中の「クー」という声ですが、あの後出さなくなったので、取り敢えず様子見です。




んで、アーたん。
隠元ぽんはケージの外でおじやを食べているのに、何故昨日のアーたんはケージの中でおじやを食べていたか説明しましょう。

ヤツの場合、おじやを用意してケージを開けた瞬間
e0152914_1225522.jpg
「あーなんだの おじやが きましたよー」

と、隠元ぽんが食べていようが何だろうがおじやの容器に突進していって、物凄い勢いであっという間に平らげてしまうからです。

幾らアーたんがパワフル鼬で1日の運動量も物凄いとはいえ、療法食はカロリーも高いし、第一アーたんが食べちゃったら隠元ぽんの分がなくなっちゃうので
e0152914_123439.jpg
「しりんじ おじやも おつなんですよー」

速攻で口の中にシリンジを突っ込んで、ケージに戻しています。

うーん、元気過ぎるのも困ったもんです。
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-07 01:47 | 困ったもんだ


<< 病院へ駆け込む おかんの心配は尽きないのです。 >>