検証!
この日に発覚した

『猫はフェレットバイトが好き』

という事実に対応したあの実験を、満を持して行おうと思います。

さー!検証してみましょう。

『フェレットは、マタタビが好きなのか?』

実験協力鼬は勿論このヒト。
隠元ぽん。

隠元ぽん、これは鮪兄貴の大好きなマタタビという植物の粉ですよ~。
良い匂いしますか~?
(念のために匂いを嗅がせるだけにとどめています。舐めさせてはいません)
e0152914_0485535.jpg
「ふんふん、はじめての においだな……」

e0152914_054673.jpg
「ふんふん、ふんふん……」

隠元ぽん、とっても熱心にマタタビの匂いを嗅いでいます。
どうやら結構好きな匂いのようです。
e0152914_0535157.jpg
「ふんふん……、なんじゃこりゃ~」

随分熱心に匂いを嗅いでいるので、これはもしかしたら猫のように酔っぱらうのでは!?
と思い、暫く様子を見たところ……



マタタビの香りに執着は示すものの

あんまり隠元ぽんの様子は変わりませんでした。


ちょっと残念(溜息)



そもそも鼬ってもともとテンション高いから、酔っぱらってハイになっているのかそれとも通常のテンションなのか、良く分からないんですよね~。

まあ、マタタビ自体猫でも効き目の個体差が激しいようだし、特に若い猫は効き目が出ない子も結構いるようなので、もしかしたら若い鼬にも効き目がないだけなのかもしれません。

あと1年くらい経って、もう少し隠元ぽんが落ち着いたら、もう一度検証してみたい実験となりました。


ついでに。
e0152914_12324.jpg

実験にご協力いただいたお礼に、隠元ぽんにあげたグリニーズの残りを鮪兄貴にあげてみたところ
e0152914_154456.jpg

どうやら気に入っちゃったみたいです。
(でもグリニーズって、犬用なんですけどねぇ)

乱歩様と鯖さんは全く興味を示さなかったんですけどね~。
まぁ、鮪と隠元は異種間兄弟みたいなものだから、こんなんもアリか~。




*ところでちょっとお知らせ*
はじめまして」の自己紹介を最新の状態に書き換えました。
お時間がありましたら、見てやって下さいませ~。
[PR]
by kidney_bean | 2009-03-28 01:11 | 日常


<< メタボ疑惑 お留守番のご褒美 >>