カテゴリ:おでかけ( 16 )
春のおでかけ
えー、土曜日にみいとカイルのフェレット日記のフェレパパさんとママさん(hitoさん)ご夫婦が鼬さん連れでこちらに遊びに来てくれまして。
私も役不足ながら案内係を兼ねて、アーたんとかしょかしょを伴ってお出かけして来ました。

スレンダーで癒し系のhitoさんと背が高くて優しいフェレパパさんと一緒にお食事をした後、うちの小僧も交えて可愛いみいちゃん&カイル君と公園で……

と思ったものの
e0152914_2543195.jpg
「かしょー、さむいよー!!」
(撮影者:フェレパパさん)

余りの寒さにろくに一緒に遊ぶ事が出来ませんでした。
e0152914_256619.jpg
「かしょー、おかんの ふくのなかで ぬくぬくするよー」
(撮影者:フェレパパさん)

トホホー。
おかん、案内係失格です。

ところで、私、フェレパパさんに鼬を撮るのにオススメのレンズをお願いしていたんです。
今日の写真は、全部そのレンズを使って撮影してあります。

フォーカスがばしっと決まる賢いレンズさんです。

アーたんも
e0152914_32565.jpg
(撮影者:フェレパパさん)

富士山を背景に格好良さちょい割り増しです。

このアーたんを見ていると、おかんは
e0152914_33598.jpg

こんな風に無性に文字を入れたくなります。
そんなアーたんは公園で、寒さにも負けずパパさんをぐいぐい引っ張ってあちこち歩き回っていました。
ほぼ野生化していましたよ、このひと。

因みに帰宅した後もアーたんは野生に戻ったままで
e0152914_372368.jpg
「あーなんだ、たたかうですよっ!がぶがぶですよっ!!」

何故か掃除機に勝負を挑んでおりました。
困ったやっちゃです。

しかし新レンズ、非常に良いです。
おかんの腕でもそれなりに美しく写ってくれるのが素晴らしいです。

というわけで、今回のお出かけで食べたものを、フェレパパさんに撮影のコツを教えていただきながら練習を兼ねて撮ったものがあるので、追記部分に上げておきます。

ご飯でお写真の練習
[PR]
by kidney_bean | 2010-04-04 03:29 | おでかけ
お庭でお散歩
今日はおかんがの仕事が午前中で終わった上に、若干曇っていたもののポカポカの良いお天気だったため、小僧共をちょっとだけ外に出してみる事にしました。

迦葉にとっては、初お外の散歩です。


さ、かしょかしょ、お外行こうね~。
e0152914_1212123.jpg
「はじめてのところだよー」

あんまり物事に動じないかしょかしょは、お外も案外平気なんだろうな~

なーんて思っていたら、ちょっとびびり気味です。

あれれ、意外~。
e0152914_1213157.jpg
「くんくん!しらない においが いっぱいするよー!」

庭の土の匂いが気になるのか、かしょかしょは終始あちこちをクンクンしっぱなしでした。

あんまり長くお外に出すのも、緊張してお腹壊しちゃったら大変だなーと思ったので、かしょのお散歩はこの辺りで切り上げて、お家に入りました。


んで、アーたん。
e0152914_1215080.jpg
「ひさしぶりの おそとですねっ」
e0152914_122543.jpg
「あーなんだ、やりますよー」

おおっ!アーたんがやる気に満ち溢れているっ!

流石お散歩大好きなアーたんです。

しかしアーたん、我が家の狭い庭を走る走る。
e0152914_1222984.jpg
「あーなんだ、じゃーんぷですよー」

おかんは100mダッシュに何本も付き合わされているような気分でした。

ふぅ。

んで、思うさま走り回った後は

勢い余って
e0152914_1232971.jpg
「だーっしゅ!ですよー」

フレームアウトしていきました。

おかん、アーたんに頑張って付き合ったら、3月なのに汗ばんじゃったよ。
[PR]
by kidney_bean | 2010-03-13 01:33 | おでかけ
お外に出たよ。
母に外に干してある洗濯物を取り込むように言われたので、外に出ようとするとアーナンダも一緒に付いてきました。

いやむしろ付いてきたというよりも、このひとの場合


おかんを追い越してドアの所に先回りした


と言う方が正しいのですが。

んで、ドアの所で

「あーなんだも いっしょに おそとにでます!」

と主張するので、ちょっとだけ一緒にお外に出る事にしました。
e0152914_0151450.jpg
「やっぱり さむいですねー」(写真がボケボケで申し訳ないです)

午後から陽が出てポカポカしていたとはいえ、アーたんには11月のお外は寒かったようです。
お庭で暫し目をしばしばさせた後は
e0152914_017242.jpg
「でも、こどもは かぜのこですからっ」

う~ん、走る走る。
一応寒いものの、それでもお外で走り回る魅力には勝てないようです。

つ~かアーたん、自分で子供とか言ってるけど、あなた鼬年齢だと結構良いお年じゃなかったっけ??


で、一頻り走り回ってお家に入ったのですが

食欲不振で痩せちゃった隠元ぽんは、寒いお外には出ない方が良いかな~?

な~んて思っていたら、隠元ぽんってば、ケージ越しにおかんをじーーーっと凝視するんです。

「おいらも つれてけだぞー!!」

と言わんばかりに。

しょうがないのでおかんのお洋服の中に隠元ぽんを入れて、今度こそちょっとだけお外に出る事にしました。
e0152914_024341.jpg
「おそとだぞー!」

玄関の前でそーっと服から出してみたところ、隠元ぽんってば結構平気そうです。
(因みにハーネスが何時も使っているデニムのヤツと違うのは、痩せてちょっとゆるゆるになっちゃったので、予備の小さめハーネスを使用しているからです)

折角だし、ちょっとだけ歩こうか?と、2~3歩歩いたところ
e0152914_0282641.jpg
「やっぱ さむいんだぞー」

寒そうだったので即お家に入りました。

そんな隠元ぽんですが、お外に出た後気分転換になったのかちょこちょことご飯を食べています。
今日は昼間もそこそこ食べていたようで、数日前に比べるとかなりお腹がぷっくりしてきたかな~な印象です。
隠元ぽん、この調子でまんまるぽんぽこりんのお腹になるんだぞ~!!
[PR]
by kidney_bean | 2009-11-05 00:34 | おでかけ
元気をくれて、ありがとう。
昨日鮪兄貴(猫)に最後のお別れをして、それから一日大泣きをして、今日はお世話になった獣医さんの所にアーナンダと一緒にご挨拶に行って来ました。

鮪兄貴(猫)が寝ていない部屋は悲しくて仕方がないけど、おかんがめそめそしていたら小僧達にも良くないので
(実は雰囲気を察したらしい隠元ぽんがちょ~っとストレス状態っぽくなってきちゃったので)
今日から通常営業に戻ろうと思います。

湿っぽいブログにお付き合い下さった方々、すみません&ありがとうございました。

さて、今日は台風一過で良いお天気だったので、小僧達を連れてお庭に出る事にしました。
e0152914_0381228.jpg
「おかん、いきますよっ!」
きらり~ん

アーたん、玄関先からやる気満々です。
この直後から猛烈な勢いで走り出して、おかげでおかんは写真を撮る事が全然出来ませんでした。

ここのところずっと鮪兄貴中心の生活だったので、アーたんはどうやら遊び足りなくて仕方がなかったようです。
なので

これは誠心誠意お付き合いするしかないっ!

と、腹をくくったおかんは、カメラを玄関に放り出してアーたんと一緒に狭い庭を駆けずり回りました。

んで、隠元ぽん。
e0152914_0431396.jpg
「おかん、ぶおーっていってる おおきいやつ、なんだ?」

あれはね~、車だよ~。

隠元ぽんは家の前を通る車が気になって仕方がない様子です。
目をまん丸にして通り過ぎる車をず~~っと観察していました。

おかんが隠元ぽんを見守りつつ、リードを握って庭のコンクリートの上にしゃがんでいると、一頻り車観察に勤しんだ隠元ぽんは
e0152914_0461260.jpg
「おかん、くるまみて げんきでたか?」

おかんのお膝の上に乗ってきて、私の顔をじーっと見始めました。

うん。
おかんは隠元ぽんとお庭で車を見て、アーたんと駆けずり回って、むっちゃ元気出たぞ~。
おかん、頑張るぞ~!!



ところで、庭でフェレットと戯れていると、結構ご近所さんが立ち止まって

「きゃー、可愛い!お散歩してるのね~」

なんて言ってくれるのですが、意外とスムーズに『フェレット』という名前が出てくれるようで、びっくりしました。
もっと

「それ、何ですか?」

とか色々言われると思っていたんですが。
なので

なぁ~んだ、フェレットも結構知名度あるじゃ~ん♪

と、かなり意外かつ嬉しかったです。

……でも、隣の家のおばさんは、『フェレット』という単語を何故か間違って『スカンク』と覚えているらしいうちの母が普段から『スカンク』呼ばわりしているせいで

「あ、スカンクちゃん達ね~。何時もお母さんから色々お話して貰ってるのよ~」

なんて言っていましたが。



ところで、長いついでにもう一つ。

今日アーたんがおかんと一緒に病院に行ったのは、脳天気でマイペースですっとぼけたアーたんを同伴しないと、おかんが獣医さんで号泣してしまいそうだったのと

それから
e0152914_12122.jpg

アーたんの真っ白だったお尻尾の毛がうっすら黄色っぽくなって来て、先端の地肌が黒っぽくなって来たからです。

診断結果はズバリ

皮脂詰まり。

「それってアーナンダが脂性オヤジな鼬だって事ですか!?」

としんみりした空気も忘れて発言してしまったおかんに、先生は苦笑しつつも

「まぁ……そうです」

と答えてくれました。

先生のお墨付きも出たので、今日からおかんはアーたんを脂性オヤジ鼬扱いしてやろうと思います♪
[PR]
by kidney_bean | 2009-10-09 01:10 | おでかけ
おそとにでたぞ~!
最近鼬のかほりがか~な~り濃厚になって来たので

あ~んど

悲しい哉火曜日から仕事で家を留守にしないといけないので、その間小僧共を預かっていただくのに小汚いままなのも失礼だろうと思い

鼬を風呂に入れました。

で・も~、その前に、どうせ洗うんだからその前に思いっきり汚れても大丈夫だし!という事で
e0152914_0381478.jpg
「おそとだぞ~」

小僧共とお外で遊ぶ事にしました。

万が一ハーネスが取れたりした際、すぐに対応出来るようにと、一匹ずつのお外放牧です。

まずは隠元ぽん。

お庭を一頻りトコトコ歩き回った後は
e0152914_040203.jpg
「おそとって、きもちいいな」

日陰に入ってまったり。
e0152914_042960.jpg

と思いきや、この写真を撮った直後、何故か庭の石をホリホリしていました。

暫くしてミミズを見付けた隠元ぽんは、野生の血が蘇ったのか、いきなりミミズを食べようとしまして。
おかんは慌ててお家の中に連れて帰りました。

流石肉食動物。
やってくれるぜ隠元ぽん。

んで、次はアーナンダの番です。

アーたんにとって、我が家に来てから初のお外です。

アーたんは保護されるまで1人でトコトコ放浪していたらしいので、もしかしたらお外を怖がるかな……
と心配したのですが、おっかなびっくり連れて出ると
e0152914_0485555.jpg
「あ、おそとですねっ」

あれ?
全然怖がってないです。
というよりむしろ楽しそう。

それじゃアーたん、ちょと運動しましょうか?
e0152914_0504426.jpg
「りょうかいですよ~」

アーたん、スタスタトコトコと実に楽しそうにあっちこっちに走り回っています。
e0152914_0524730.jpg
「おかん、おそいですよ~」
すたすた~

え~、おかん、アーたんがあんまりスタスタ進んでしまうので、ついて行くのに大変でした。
放牧、一匹ずつにしといて本当に良かったです。
e0152914_0561375.jpg
「おそと、だいすきです」

そうか~。
おかんはアーたんなら、外に小屋作って飼ったらきっと野性に返って物凄く生き生きしていそうな気がするよ。

というわけで、さんざん遊んでご機嫌になった後は、問答無用でざぶざぶ洗われてしまった小僧共でした。


しかし~

アーたん、お風呂場で大暴れするのは良いんですが、お湯が怖いからって、洗った後おかんの背中にのぼってきておしっこ漏らすのやめて下さい。
おかんのお気に入りのマ○ジーのシャツが、アーたんのおしっこまみれになってしまいましたよ~(泣)
[PR]
by kidney_bean | 2009-09-28 01:03 | おでかけ
準備完了
え~、国外脱出に際しまして、隠元ぽんとアーナンダを預けて参りました。

実はお世話をお願いした所は、アーたんが保護された時にお世話になっていた所なのです。

なので鼬のお世話に関しては超安心で、おかんは大船に乗った気分でお出かけ出来るのです♪

で・も~

ちょいと心配なのが
e0152914_2131812.jpg
「む~!」

こいつだ。

隠元ぽんってば内弁慶の代表選手みたいなヒトでして。

家では傍若無人を絵で描いたようなヤツなのに、ちょっと環境が変わっただけでお腹を壊しちゃうんです。

先程預かって下さっている方から来たメールによると、隠元ぽん、お腹こそ壊してはいないものの、か~な~り落ち着きがないようなのです。

あ~、おかん、ホント心配だ。

因みにアーたんにとってはお里帰りのようなものなので、隠元ぽんと打って変わってか~な~りリラックスしちゃっているようです。

アーたん、へそ天で爆睡していないで、オロオロしている隠元ぽんを安心させてやって下さいよ~~~!

と、お預かり先の方向に向かって念を飛ばし続けるおかんでありました。



あ、そうそう、というわけで、明日から10日ほど留守を致しますので、その間携帯や旅先のPCからブログの更新があったとしても、いただいたコメントにお返事を返す事が出来ません。
そのため、現地から更新した分のコメント欄を閉じさせていただきますが、ご了承下さいませ。
[PR]
by kidney_bean | 2009-08-09 21:15 | おでかけ
やさぐれ鼬
e0152914_181742.jpg
ア:「おかん、おかえりなさい~」
隠:「おかん、どこいってたんだよ~?おそいぞ~」

え~とですね
e0152914_16230.jpg
今日は二人してお休みが取れたので、近くの海に行って来ました。
e0152914_118306.jpg
ア:「ぷわ~~~~~~。ねむくなりました~」
隠:「うみの はなしは いいからさぁ、おかん、おみやげは?」

ん?
そんなもん、ないって。
タダでさえ世の中不景気で大変なんだからさぁ~。
e0152914_120341.jpg
隠:「なんだそれ~!ちょーさいてー!」
ア:「やってられないですよ~!」

……あのさ~、お前等、鼬の癖にやさぐれてるんじゃないよ。
[PR]
by kidney_bean | 2009-07-16 01:32 | おでかけ
久々のお出かけ
今日はご機嫌取り第二弾として、小僧達を連れて友人宅に行って来ました。

久しぶりのおでかけに、うちのどら息子達は全力投球状態で遊ぶ遊ぶ!!

あんまりハイテンションで遊ぶので、友人宅で撮った鼬写真は全部ブレブレで使い物になりませんでした。

んで、帰宅した小僧共は
e0152914_1341482.jpg
ハンモックの下の段でアーナンダが
e0152914_13574.jpg
上の段で隠元ぽんが爆睡~。
ふたりとも、突っついてもこしょこしょしても全然起きません。

おかん、つまんな~い!

とか言いつつ、大満足で爆睡の我が子達の寝姿に、ニヤニヤが止まらないおかんでありましたとさ。

今日買ったもの&いただいた物
[PR]
by kidney_bean | 2009-07-06 02:13 | おでかけ
初対面
アーナンダの病院での検査結果が良かったため、今日はアーたんと隠元ぽんを初対面させる事にしました。

お迎え症候群も心配だし、相性の問題も心配だし、まずはケージ越しにご挨拶程度にとどめてお顔を見せるだけ

な~んて思いながら、隠元ぽんを持って来たのですが
e0152914_054173.jpg
隠:「うきょ~!クックック~♪」
ア:「クックックックック~♪」

あれ?
何かこのヒト達、絶好調ですよ~?


実はキャリー越しに対面させた時点で、何故か2匹とも遊ぶ気満々でして。
試しにおっかなびっくりキャリーの扉を開けてみたところ、2秒ほどお互いの匂いを嗅ぎ合った後
2匹とも物凄いテンションで遊び始めたのです。

非っっ常~に楽しそうに。



んで、さんざん楽しそうに転げ回って遊んだ隠元ぽんとアーたんは
e0152914_171937.jpg
隠&ア「ZZZZZZZZZ.........」

折り重なって仲良く爆睡。

いやもう、おかんは無茶苦茶感慨深かったです。

思いおこせば水面下で2匹目候補ちゃんとお見合いする事数回、全て隠元ぽんが相手の鼬さんを受け付けずにダメダメだったのですよ。
なのでおかんはずっと、隠元ぽんは他の鼬さんと仲良く出来ない子だと思っておりまして。
今回アーナンダをお迎えする事にしたのも一大決心だったのです。
(ここだけの話、悩みすぎて胃をやられまして。仕事に数度支障を来した事も……)

でも、まるでアーたんが来るのを待っていたかのような隠元ぽんの楽しそうな様子に、おかん、ちょっとウルウルっと来ちゃいました。
都合良く考えすぎかもしれないのですが、今日は丁度鯖さん(猫)が亡くなってから四十九日めでして。
もしかしてアーたんがうちの子になったのは、鯖さんのお導き!?
な~んてちょっと考えちゃいましたよ、私ってば。
(でも本当にそうだとしたら、鯖さん有り難う。アンタはホント、素晴らしい猫です)

もうこのままずっと一緒にいても良いかな~?
なんて思いもしたのですが、万が一の事もあるので、取り敢えず暫くは週末毎に会わせる事にしておこうと思います。
[PR]
by kidney_bean | 2009-06-15 01:29 | おでかけ
お疲れ鼬
本日は隠元ぽんを伴って、遊びに行って来ました。


隠元ぽんは、まるで自分の家にいる時のように

駆けずり回ったり

ベッドの上に登ってお布団にもぐって遊んでみたり

TVの裏におもちゃを引っ張り込んで、おかんをぶーぶー言わせたり

もう1個のケージの天井から脱出することを学習してみたり

偶におかんも噛んだり

と、終始ハイテンションで元気よく動き回っていました。



そんなわけで帰宅した後は

当然のように
e0152914_0535265.jpg
爆睡。
e0152914_0542225.jpg
つついても全然起きません。

でもさ、隠元ぽん

ひたすらハイテンションだったあなたに付き合わされたおかんは

多分あなたより遙かに疲れている筈なんですよ。
つ~か、物凄く疲れているんですよおかんはっ!

隠元ぽん、あなたのおかんはもう大分良い年なんですから、体力面がヤバいのです。
ちょっとは労ってやって下さい~!

……って聞いてるわけねーか(溜息)
[PR]
by kidney_bean | 2009-06-08 00:58 | おでかけ