「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:鼬連れ移住準備( 24 )
撃沈
えー、今日も旅行会社からメールが来ました。

問い合わせた日は全て、飛行機のシートは空いているもののペットの輸送用のスペースがいっぱいなんだそうです。

えーんemoticon-0106-crying.gif

因みにいっぱいなのは日本→コペンハーゲン(デンマーク)間ではなく、コペンハーゲン→スウェーデン間の路線だそうです。

ヨーロッパの大部分は、アニマルパスポートさえ取れば楽にペット同伴で飛行機旅行が出来るので、夏休みシーズンはペット連れで飛行機に乗る人が多いんでしょうね~(遠い目)

何だかもう、8月いっぱいは諦めた方が良さそうな予感がしますemoticon-0101-sadsmile.gif




と、おかん本人は海の底まで沈んでいる気分なのですが、小僧共は
e0152914_0271714.jpg

今日もラブラブです。

うちの小僧共はどうやら飼い主に似て暑がりのようで、エアコンの温度を24℃に設定して、うっかり私の部屋に入ってしまった家族が、開口一番

「さむっ!!!!」

と言う位の部屋にいるにも関わらず
(あ、うちのエアコン、25℃まではフツーに涼しいくせに、何故か24℃に設定すると急に冷風が吹き荒れるという妙な機械なんです)

プラスチックが剥き出しになっている床の上やケージの踊り場(?)部分でゴロゴロしているのですが……


でも、こんな風にべったりくっついて寝ていたら、床や踊り場で寝る意味、あんまりないと思うんですけどね~。
e0152914_0305176.jpg
「おかん、『なかよき ことは うつくしき ことかな』なんですよっ!」

はーはー、さいですか~。
アンタは武者小路実篤ですか。
e0152914_0332160.jpg
「……でも、ほんとうは やっぱり ちょっと あついかも なんですよー」

emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by kidney_bean | 2010-07-17 00:35 | 鼬連れ移住準備
苦戦中
飛行機のチケットを取るべく、おかん、苦戦中です。

日本も夏休みの上にあちらもバカンスシーズンなので、どうやらペット連れ飛行機移動の人が多いようで、人間用のシートはあってもペット用のスペースがいっぱいだったりと、なかなか上手くいきません。

出発、何だか一ヶ月どころか大幅に伸びてしまいそうな予感が……。


そんなこんなでイライラしているおかんですが、小僧共は今日も元気です。

かしょかしょはどうやらアーたんのドア開けの技を自分も会得しようとしているようで、今日は放牧中ずっと
e0152914_23502848.jpg
「ひらけ ごまだよー!」

ドアの所でひとりガタガタとやっていました。
(写真だとちょっと分かりにくいかもですが、引き戸と本棚の間に折りたたみ椅子を突っ込んで、ドアが開かないようにしています)

しかしですよー

かしょかしょー、そこをわしわしやってもドアは開かないんだよー。

まあでも、言っても聞かないので暫く放置しておいたら
e0152914_23535137.jpg
「かしょー、つかれたよー。あついんだよー」

こんなんなっていました。

ぷぷぷ~emoticon-0136-giggle.gif

因みにアーたんは
e0152914_23552589.jpg
「あーなんだは、きょうも いいいたちなんですよー。ふふん」

嘘です。

放牧中はしゃぎすぎておかんの二の腕に噛み付いて穴開けやがりましたemoticon-0121-angry.gif

全くもー、このクソ暑いのに袖無しの服が着られないじゃない~!


ま、仕方がないので明日も引きこもって飛行機のチケット取ろうと思います。
[PR]
by kidney_bean | 2010-07-15 23:57 | 鼬連れ移住準備
まだ日本にいます
えー、お久しぶりです。

只今14日の午前1時ちょい前、鼬ともども無事向こうに到着……


と言いたいところなのですが



私、まだ日本にいます。


先日Twitterでも呟いた通り、迦葉の狂犬病予防接種の抗体値が規定ラインまで上がっておらず、当初の予定通りの日付で出国する事が出来ませんでした。

動物病院の先生共々ギリギリまで色々粘ってみたのですが、やっぱり13日の飛行機は無理だという事になりまして。

んで、取り敢えず出国を一ヶ月先延ばしにしました。

身内からはアーたんだけを連れて先に行けとか色々言われたのですが、迦葉を置いて向こうに行くなんつー選択肢は私には端っからないので却下しました。

アーたんと迦葉と、それから隠元ぽんのお骨と一緒に行けないなら、私にとってはえっちらおっちら海外まで行く意味なんてないので。


……しかし、ギリギリのキャンセルだったため、飛行機のチケット代は返って来ないし
(正規料金のチケットを買っていれば大丈夫だったかもなのですが、おかんは貧乏人のため、キャンセルの利かない格安航空券を買っていたのです)
またすぐに航空券の手配をしなきゃいけないし
でも一ヶ月後っていったら、夏休みまっただ中の一番航空券が高い時期だったりするし
更に悪い事に、おかんはその間無職状態なわけだし
というわけで、おかんの財政状況はとっても苦しいです。
破綻ギリギリです。

おまけにですねー

体質的に何回予防接種しても抗体値が上がらない子もいるらしく、もし迦葉がそのタイプだったら、また飛行機をキャンセルして移住を諦めなきゃなんですよねー。
(重ねて言いますが、迦葉を置いて行くという選択肢は私にはありません。迦葉が行けないなら私も行かないだけです)

んもー、困ったもんです。


しかしながら、そんな悩めるおかんを尻目に、肝心の小僧共は
e0152914_0403595.jpg
「ぐーぐー」

今日も平和に仲良くお昼寝です。
e0152914_040505.jpg

全くもー、このアーたんの寝顔の満足そうな事!!!

まあ、でも鼬が幸せならおかんはそれでOKなので、良しとする事にしましょう。


というわけで、鼬共々もう暫く日本でゴロゴロする事になると思いますが、お付き合いいただければ幸いです。
[PR]
by kidney_bean | 2010-07-14 00:54 | 鼬連れ移住準備
利胆剤
先日も書きましたが、アーたんは長時間のフライトに備えて、胆汁の働きを良くして胆嚢をキレイキレイにするお薬を飲んでいます。

放牧時間、アーたんだけ少しの間ケージに戻って貰い、少量のバイトでねりねりしたお薬をあげるのですが
e0152914_14393.jpg
迦:「あーたん、うまうま いいなー」
ア:「おかん!あーなんだは ふまんです。おなじ ばいとが みっかも つづきました!」
e0152914_155955.jpg
ア:「かしょたんっ!かしょたんも おかんに ばいとの かいぜんを ようきゅうするですっ!」
迦:「おー!」
e0152914_165634.jpg
「かしょたんも あーなんだの みかたですよっ!おかん、もっと うまうまばいとを だすですっ」

うむむ…

アーたんってば、3日目
(あれ?4日目だったかも)
にして、バイトの味に飽きちゃったようです。

うーん、この~、贅沢鼬さんめー!emoticon-0107-sweating.gif

でも、飲んで貰わない事には困るので、明日はちょっとお味を変えてアニマストラスに混ぜてみようかなぁと思っています。



因みにおかんの説得を要請されたかしょかしょは
e0152914_17586.jpg
「『かいぜんを ようきゅう』って、なんだろー?あたらしい うまうまの ことかなぁ??」

ちっちゃなおつむで、一生懸命アーたんに言われた事を考えておりましたとさ。

でも、当たらずとも遠からずですよねemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by kidney_bean | 2010-06-30 01:15 | 鼬連れ移住準備
狂犬病抗体検査とヘルスチェック
土曜日、迦葉の狂犬病の抗体検査のための採血に病院に行って来ました。
e0152914_1125830.jpg
「かしょー、すごーく こわかったんだよー」

ええ、採血と各種検査が終わって出て来たかしょかしょは、お股ぱっかーん状態で完全にびびっていました。
e0152914_11392.jpg
「あーなんだも ひどいめに あいました。こうぎするです!!」

そうなんです。
アーたんもお供で連れて行ったので、ついでにヘルスチェックをして貰っちゃったんです。

実は前回の健康診断でアーたんは先生から

まだまだ正常の範囲だけど、若干副腎が大きくなってきているので、年齢的なものもあるし、そろそろ定期的に検査をした方が良い

と言われていたんです。

なので今回は出国前に念のために見ていただいたわけです。



結果は

かしょかしょもアーたんも文句ナシ。

アーたんの副腎のサイズも全く変わっていませんでした。
e0152914_1132398.jpg
「あーなんだは けんこうですよ!としよりあつかい するなですよ!」

でもさー、アーたん、あなたもう良い年だから胆嚢が若干濁っていたみたいじゃない。

その胆嚢の濁りも通常ならば大した問題ではないのですが、長時間のフライトの際、もし緊張でお水を飲まなかったりしたら負担がかかる恐れがあるからという事で、胆汁の流れを良くするお薬をいただいて来ました。

というわけで、我が家の
e0152914_1133238.jpg

箱入り

もとい、紙袋入り小僧共は、健康面に関しては問題なく飛行機に乗れそうです。
e0152914_1134151.jpg
「もう、ちっくん ないよね?」

ふっふっふ~。
良い子にしてたらね~♪

あ、でも、もし万が一迦葉の抗体が出来てなかったら、私、スウェーデンに行ってる場合じゃないんですがemoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]
by kidney_bean | 2010-06-28 01:27 | 鼬連れ移住準備
荷造りのお邪魔虫
土曜日はいよいよかしょかしょの狂犬病抗体検査の日です。

これで抗体が出来ているという結果が出たら、後は出国当日に成田の動物検疫でヘルスチェックをするのみになりました。


つーわけで、腰の重いおかんも、そろそろ直前に送る分の荷造りを始めねば~

と思い、少しずつ残ったものの荷造りを始めました。


まずは小僧共のトンネルを入れる箱をどうしようかと試行錯誤しまして、こんな物を引っ張り出して来ました。

お人形用の長髪ヅラ(ウィッグ)が送られて来た時に入っていた段ボールです。
e0152914_1532319.jpg
「あーなんだ、てんけんするですよー」
e0152914_153356.jpg
「ふむふむ。いい はこですね。ごうかくですよー」

アーたん、点検お疲れ様でしたー。

アーたんから合格を貰ったので、おかんはこれを使用する事に決めました。

んで、肝心のトンネルが入るかどうかと試していると
e0152914_1534419.jpg
「かしょーも てんけん するんだよー」

あ、かしょかしょ。

おかん、トンネルが入るかどうか試してるんだから、邪魔しちゃヤダよー。
e0152914_1535368.jpg
「よいしょ、よいしょ」

ありゃ~。

入っちゃった。

つーかかしょかしょ、お腹きつきつじゃない?
e0152914_154438.jpg
「ちょっと つかえてるけど、せまくて たのしいよー!」

……そうか。

迦葉も満足してるみたいだし、そうこうしてる間にトンネルがちゃんと段ボールに収まる事も確認出来たし、まあ良しとしようかー。

って、かしょかしょ?
e0152914_1541332.jpg
「かしょー、ここ きにいったよー」
e0152914_1542356.jpg
「ここ、かしょーの ばしょだよー。おかん とっちゃ だめなんだよー」

……かしょかしょ、占拠しても良いけど、ホリホリして段ボール壊すのだけはやめようね。

スウェーデンにトンネル送れなくなったら、かしょかしょ、困るでしょ??
[PR]
by kidney_bean | 2010-06-25 02:10 | 鼬連れ移住準備
トランジットの手続きについて
えー、数日前おかんがブチ切れていたデンマークでのトランジットの件ですが

結局


特に何のチェックも書類もいらない


事が判明しました。

ふー、良かった良かった。


しかし向こうの友人連中に色々手を尽くして貰ったのですが、何故か皆口を揃えて

「デンマークの○○にメールを送ったんだけど全然返信がなくて、電話したんだよー」

なんて事を言っていたのが、ちょっと笑えてちょっとイラッとしました。

どうやらデンマークは、あちこちに公共機関のメールアドレスを載せる割に、全く返信をしないのがお国柄らしいですemoticon-0149-no.gif


ま、何はともあれ、あちこち問い合わせて貰ったお陰で当日空港でのチェックも既に予約出来ちゃったし、これで残る関門はかしょかしょの狂犬病抗体検査のみになりました-emoticon-0137-clapping.gif

荷物も船便でだいたい送り終えたし、暫く落ち着けそうな気がします。


というわけでー


これで一段落だよー。
おめでとうだよー!

と、小僧共にお祝いのおやつを振る舞ったところ、アーたんが
e0152914_2346455.jpg
「うまうまですよー!」

こんなに嬉しいお顔をしてくれました。

こういう顔をしてくれると、おかんはどんな苦労だって軽~く報われちゃう気分です。
[PR]
by kidney_bean | 2010-05-27 23:59 | 鼬連れ移住準備
デンマーク大使館にブチ切れる
先週の木曜日、メールでデンマークのカストラップ空港でのフェレットのトランジットを問い合わせたのですが、月曜日になってもお返事がなかったので

おかん、本日、電話をしてみました。

電話に出た受付の女性に木曜日にメールを送ったけれども返答がなかった事を伝えて、担当の方を出していただくように伝え、待つこと暫し

再び先程の女性が出て曰く

「ここでは分からないので、直接コペンハーゲンの空港のほうに問い合わせて欲しいそうです」


おかん、ぷっちーんemoticon-0121-angry.gifと来ました。

メールは既に木曜日の時点で大使館の領事部宛に送っているわけです。
私的なメールアドレスではなく、問い合わせに使われる専用のメールアドレスに。

なのに月曜日まで返事がない上に、電話をしたら

「分からない」

たぁ一体どういう事だと!?

分からないなら分からない事が判明した時点で、その旨をメールで返信するのがテメェ等の仕事だろうと。

大使館、働けと。

もうブチ(     悪口雑言のため自主規制     )と。
e0152914_0271732.jpg
迦:「きょうの おかんは、ちょっと こわいんだよー」
ア:「さわらぬ おかんに たたりなしですよー。ねるですよー」


全く、今回鼬関係の問い合わせでスウェーデンとデンマークの大使館に問い合わせたのですが、どちらも対応が碌でもなくて参りました。

デンマークもスウェーデンも、国自体はとても魅力的で素敵な所なので、その窓口になっている大使館は、自国の評判に泥を塗らないような言動をして欲しいなと思います。



まあでも、そんな碌でもない大使館に患わされていても仕方ないし、という事で、只今私が北欧で持っているコネクションを最大限に使って
(と書くと大袈裟ですが、要は使える者は片っ端から何でも使っているだけです。ムカついたのでちょっと大袈裟に書きたかったんです)
デンマークでの鼬のトランジットについて調べる&問い合わせて貰っています。

何だかこっちは、物凄くスムーズに進んでいるっぽいです。

最初から頼めば良かったーと、ちょっと後悔。


因みにEU圏内では、動物の輸送の場合は最初に入国した国でヘルスチェックが行われるそうです。
なので、デンマークでフェレットのヘルスチェックが行われる場合は、書類が必要になる場合もあるのではないか?との事です。
(今それについて問い合わせて貰っています)
乗り継ぎ時間が短い場合は、次の空港もしくは到着先の空港でチェックがされるそうで、その場合はスウェーデン国内なので問題ないそうです。

乗り継ぎ時間、確か1時間ちょいだったよなー♪

デンマークのヘルスチェックがナシだと良いな~emoticon-0144-nod.gif

あれ?
e0152914_029771.jpg
小僧共ってば、おかんの機嫌が直ったのに、まだ爆睡してるー!!emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by kidney_bean | 2010-05-25 00:32 | 鼬連れ移住準備
お返事はまだ
e0152914_1105224.jpg
「かしょー あそぶよー。あそぶんだよー」

hitoさんからの頂き物のおもちゃを、只今春休み中ののりすけさんを真似てケージの外にかけてみたら、かしょかしょがやる気満々です。

でもこのひと、このおもちゃをケージから外した瞬間、何故か遊ぶ気をなくすんですよねー。

吊してある状態じゃないと食指が動かないのかしら~?

全く、鼬の嗜好って不思議です。



さて、昨日書いたデンマーク大使館への問い合わせですが、未だお返事は来ていません。

今までさんざんあちこちに電話で問い合わせをしたお陰か、どうせ電話をかけても

「フェレットですか?えーと、ちょっとお待ち下さい!本国に問い合わせてみます!!」

あたりのお返事が返って来て、時差(7時間)の関係だの何だので、間違いなく数日間は待たされるだろうなというのが薄々
(いや、結構濃厚にかも)
分かっていたため、どうせ待たされてイライラするなら、と電話ではなくメールで問い合わせたんですよね。

私の予測だと月曜にはお返事が来るだろうなーとは思うのですが、火曜の朝まで待ってお返事が来ないようなら、今度は電話攻撃に移ろうと思います。


かしょかしょ、おかん、お前等の為に頑張るよー。
e0152914_127090.jpg
「?? おかん、かしょーと がんばって あそぶの?」

いやいやいやいや。
かしょかしょ、人の話はちゃんと聞いてなさいっ!

あ、こらっ!ケージをガジガジしちゃいかーん!!!

んもー、おかん、頑張ってかしょかしょと遊ぶから、それ止めなさいっ!
[PR]
by kidney_bean | 2010-05-22 01:32 | 鼬連れ移住準備
大失敗
本日、仕事から帰宅してメールチェックをしたところ、動物検疫所から一通のメールが来ていました。




開いて見ると


「デンマークでのトランジット(乗り換え)の際のフェレットの手続きはお済みですか?」


と。




がーーーーーーーんemoticon-0120-doh.gifemoticon-0153-brokenheart.gif


私、日本 - スウェーデン間の事は一生懸命考えていたけど


たった今まで


トランジットで使う国の空港での手続きの事なんて

きれいさっぱり完全に


頭からすっぽ抜けてましたーemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0106-crying.gif





んもー、私ってば何ておバカさんなんだろうー!!!!


と、自分に腹立たしいやら恥ずかしいやらです。




……ああ、おかん、今度はデンマーク大使館に問い合わせしなきゃです……。
e0152914_23292465.jpg
「おかん、そういうのを おばか っていうんですよー」

何だか今日のアーたんは、いつもの3割り増し位の邪悪鼬さんに見えます~。



でも、私の記憶が確かならば、スウェーデンのフェレットを入国させる為の書類がEU共通のもののため、あれがあればEU圏内のトランジットは特に手続きが必要なかったと思うんですよね。

まあでも、万が一があると困るので、また1から問い合わせ、頑張ろうと思います。
[PR]
by kidney_bean | 2010-05-20 23:35 | 鼬連れ移住準備