カテゴリ:鼬連れ移住準備( 24 )
狂犬病抗体検査
アーたんアーたん、良い知らせがあるんだよー。
e0152914_0381081.jpg
「なんですかー?とくせい おやつですかー?」

じゃーん!
これだよー。
e0152914_038257.jpg
アーたんの狂犬病予防接種の抗体検査の結果が来たんだよ。
抗体はちゃんと出来てるって。
後は動物病院の先生が向こうの国に出す書類と、それから成田の動物検疫所に出す書類を書いてくれればOKなんだよー。
e0152914_0384034.jpg
「なーんだ。おやつじゃないなら あーなんだ、どうでも いいです。ぷいっ」

アーたんはどうでも良いようですが、おかんは気がかりだった抗体検査の結果が良くて、とっても嬉しいです。

採血+指定研究機関での検査及び証明書の発行で、かかった金額は合計21000円でした。
高いんだか安いんだか、微妙な数字です。

因みに上で成田の動物検疫云々と書きましたが、フェレットの出国に際しては、日本の動物検疫は特に制限や検査を設けていないようです。
しかしながら向こうに入国する時、及び向こうでアニマルパスポートを作る時に、証明として出せる書類は多い方が良いという事で、先生に書類を書いていただく事にしました。

ふぅ、これでまた一つ前進です。
良かった良かった。


良かったといえば、検査で深爪されちゃったアーたんの足の爪も伸びて来て、一安心です。

実は、おかんのウケ狙いのネタとして、小僧共を来週行われる名古屋のフェレットショーなんつーものにエントリーさせちゃったんですよね。
(ウケ狙いっちゅーのは半分冗談でして、輸送途中や向こうで何かあった時『うちの鼬はショーに出たんだぞ!粗雑に扱うな馬鹿野郎!!』の必殺技が繰り出せるかな?と思いまして)
幾らアーたんが美オッサン鼬だとはいえ、痛々しい深爪状態じゃなんぼなんでも出せないだろ~。
と、危惧していたので、これでおかんの話のネタが!と、安堵しております。

……と書いてはみたものの、やっぱり懸念は色々と尽きないわけだったりするのですが。



んで、今日の迦葉。
e0152914_0385885.jpg
「みずあそびだよー。ばしゃばしゃだよー!」

かしょかしょ、水遊びの楽しさに目覚めてしまったようで、ずーっと猫のお水で遊んでいます。
床の色が変わっているのは、かしょかしょが猫のお水を
「ざばーん!だよー♪」
と、星一徹のちゃぶ台返しよろしくひっくり返した跡です。
洗面器になみなみ入った水をひっくり返すって、どれだけ馬鹿力なのよー!
と、おかんは突っ込みたい気持ちでいっぱいです。
どうやら、かしょかしょの発達はおつむではなく筋肉に殆どが行ってしまったようです。
トホホ~002.gif054.gif

昨日の動物園写真の続きがありまっせ。
[PR]
by kidney_bean | 2010-04-12 01:24 | 鼬連れ移住準備
抗体検査
e0152914_2083123.jpg
「あーなんだ、きょうは ひどいめに あいました」

はい、アーたん、今日は酷い目に遭いました。

というのも今日は寒い中、以前受けた狂犬病ワクチンの抗体検査のための採血に病院に行って来たんです。

検査なんてほんの少しの血があれば大丈夫だろう~。

と簡単に考えていたのですが、実際病院に行ったら1ccほどとらなければならなかったらしく、そりゃもう大変でした。

普通の鼬さんなら多分頑張って大人しくしてくれると思うのですが、何せ相手が病院で大暴れして鎮静剤を打たれた過去のあるアーたんでして。
その時、注射を打った箇所が腫れるというアレルギー症状が出たこともあり、おまけに鎮静剤の注射はフェレットの場合は血圧を下げてしまうことで今回は鎮静剤が使えず、そりゃもう大変でした。

注射での採血はこの暴れっぷりでは危なくて出来ないということで、深爪をさせてそこから血を取ったのですが

…………ふぅ002.gif007.gif

何はともあれ、採血できて良かったです。

あとは抗体がちゃんと出来ている事を祈るのみです。
e0152914_20195353.jpg
「あのねー、かしょーも ひどいめに あったんだよー!」

え!?
迦葉はちっくんもしていないし、痛いのもなかったでしょ~?
どうしたの~?
e0152914_202109.jpg
「おるすばんだよー。さみしかったんだよー!」

あー、ハイ。
さいですかー。

でも、かしょかしょも良い子でお留守番出来て偉かったねー。
初めての一人のお留守番だったもんねー。


ところで、最近他にもちまちまと渡航準備をしていたのですが、長くなるので追記部分に書こうと思います。

■最近の渡航準備■
[PR]
by kidney_bean | 2010-03-29 20:31 | 鼬連れ移住準備
マイクロチップを入れてきました。
数日前に移住予定の国からフェレットを連れて行くための書類が届いていたので、本日はそれを動物病院に届けるついでに迦葉にマイクロチップを入れに行って来ました。

向こうに入国するためには、ペットはマイクロチップが必須なのです。

かしょかしょは一人でキャリーに入るのが嫌いなヤツなので、鎮静剤代わりと道中のお相手にアーたんも一緒に行きました。
(因みにアーナンダは昨年10月にマイクロチップを入れてあります)
e0152914_23314628.jpg
「おでかけだよ~♪」

うん、かしょかしょの大嫌いな病院だけどね。

んで、小僧共を乗せて渋滞する道をえっちらおっちら病院に向かったのですが

私、気付いてしまったんです。

病院まであと数分の地点で



e0152914_23354865.jpg

この書類を玄関に忘れて来たことにっ!!!


んもう、ガーンですよ、ガーン!054.gif

一瞬取りに戻ろうかとも思ったのですが、取りに行こうにもこの渋滞の名所のような道を戻ったら、どれだけ時間がかかるか分かったもんじゃありません。

私、泣く泣く病院に電話を入れて、今日はマイクロチップを入れていただくだけにして貰いました。

ふぅ042.gif

マイクロチップは針が太いため、鎮静剤を使用して入れるそうで、その間おかんはアーたんと一緒に待合室で遊んでいました。

で、チップを入れ終わったかしょかしょを受け取り、病院の近くにあるうるりちゃんのお母さんのお宅で暫し小僧共を遊ばせて貰って帰ったのですが

かしょかしょ、病院と遊び疲れが一気に来たのか、帰宅直後から
e0152914_234543100.jpg

爆睡。

舌もぺろんと出したまま、非常に良く寝ています。
e0152914_2346344.jpg

舌をいじくりまわしても、起きやしません。

そういや、アーたんも静かだよねー

なんて思って見てみると
e0152914_23471361.jpg

アーたんも舌出し爆睡でした。

お前等、幾ら仲が良くても、こんなところまでお揃いにしなくても良いんだよ~。

ところで、ちょっと渡航準備の愚痴を……
[PR]
by kidney_bean | 2010-03-11 00:10 | 鼬連れ移住準備
迦葉の健康診断。
今日は迦葉が我が家に来て1週間です。

迦葉もそろそろ我が家に落ち着いて来た頃だし

という事で、今日は隠元ぽんがお世話になった早馬動物病院に、かしょたんの健康診断に行って来ました。

病院帰りの小僧共は
e0152914_0574045.jpg

疲れたのか超が付いちゃう程の爆睡でした。

で、小僧の健康診断の結果は


健康優良児!!!


と、言いたいところなのですが

「うーん、ここ(レントゲン)見て下さい。ここからここにかけてある薄い影

  脂肪です。

迦葉君、ちょっと太り気味ですねー」

と、言われちゃいました。

迦葉、肥満児認定です。

確かにかしょたん、ガチムチデカ鼬のアーたんがスリムに見えちゃう程の良い体格だなーとは思っていたのですが、まさか肥満とは……。

動物は飼い主に似るっていうけど、かしょたん、腹はおかんに似なくて良いんだよ~008.gif



んで、かしょたんは健康診断に加えて、狂犬病の予防接種もしてきました。

何故狂犬病の予防注射かと申しますと
[PR]
by kidney_bean | 2010-02-25 01:48 | 鼬連れ移住準備