カテゴリ:困ったもんだ( 45 )
悪癖?
e0152914_23304539.jpg
ぐーぐーだよー

今日もご機嫌よろしく爆睡の迦葉さんですが、最近ちょっと困ったちゃんなのです。

というのも、数日前から


ご飯をホリホリして、お皿の外に出してから食べる


という変な食べ方をするようになってしまったんです。

こんな感じで。
e0152914_23321338.jpg
んもー、ケージが汚いったらありゃしません。

数日前までちゃーんとお皿の所まで行って、お行儀良くもぐもぐ出来ていたのにー。


かしょかしょ、一体どうしちゃったの!?
e0152914_23322488.jpg
「こっちのほうが たべやすいんだよー。かしょー くふう したんだよ」

そっかー。
迦葉のちっちゃいおつむで頑張って考えた結果なのかー。
そっかそっかー。
えらかったねー。

お馬鹿な迦葉が頑張って考えた末の結論だと思うと無碍に怒る事も出来ず、苦笑いでご褒美のおやつをあげた後、散らかったご飯を片付けるおかんでありましたとさ。
[PR]
by kidney_bean | 2010-05-03 23:45 | 困ったもんだ
鼬跨ぎ状態
今日もうちの小僧共は、チューチューロッドにぴくりとも反応してくれません。

一応糠に釘状態とは思いつつも、小僧共に

「これはお前等のおもちゃで、お前等はこのねずみさんを襲ったりガジガジしたりして遊べば良いんだよー」

と言い聞かせてはみたのですが
e0152914_2581767.jpg
「あーなんだ、とんねるのほうが すきです」

e0152914_303154.jpg
「あーたんと とんねるあそび、たのしいよー」

こんな感じです。

……ふぅ002.gif

アーたんなんて今日、床の上のチューチューロッドさんを

「これ、じゃまですねー」

と言わんばかりに跨いで通り過ぎてましたよ。

猫跨ぎならぬ、鼬跨ぎ状態です008.gif


全く、おかんはとっても悲しいです。

といっても、何せ相手がうちの小僧共なので、もう既に若干諦め気味だったりもするのですが。




ところで今日は寒かったですね。

ここ数日気温がコロコロ変わるせいか、かしょかしょのお腹がちょっとゆるゆるです。
e0152914_3333651.jpg
「おかんが、ひーたー つけたよ。 ぬくぬくで うとうとだよー」

ちょっとお腹を壊しやすい子なので、日頃から乳酸菌のサプリメントをあげてお腹の調子を整えるようにはしているのですが……

う~ん、何だか心配です。

何せかしょかしょ、図体はでっかいとはいえ、まだまだお子ちゃまなので。
e0152914_311308.jpg
「あーたんに くっついて ぬくぬくしてるから だいじょうぶだよー」

そっかー。

でも、ゆるゆるが続くようなら、おかんと一緒に早めに先生の所に行こうね~♪
かしょかしょ、チックン嫌でしょう?
チックン嫌なら、頑張って早くゆるゆる治そうね~♪
[PR]
by kidney_bean | 2010-04-24 03:17 | 困ったもんだ
見向きもされない(涙
さて、昨日小僧共のご褒美に買って来たチューチューロッドさん

おかんがどんなにフリフリしても、小僧共は
e0152914_057535.jpg
「……おかん、なに ひとりで あそんで いるんですか?」
e0152914_0573315.jpg
「おかんー、あそんでないで かしょーを だっこ するんだよー」

えー



ぜんっっっっっっぜん!




見向きもしてくれません007.gif008.gif


心なしかチューチューロッドさん本鼠も
e0152914_056522.jpg
ちょっと悲しげです。

チューチューロッドさんが、我が家の小僧共に遊んで貰える日は、果たしてやってくるのでしょうか?


頑張れチューチューロッドさん!

んでもって、頑張れおかんー!!!!!
[PR]
by kidney_bean | 2010-04-23 01:06 | 困ったもんだ
ゆるゆるアーたん
今朝のアーたん、何時も1瞬でテンションマックスになるアーたんの寝起きが、何かぼーっとしてると思ったら

とぼとぼとトイレに行って、立派な……


ゆるゆるうんこを出しました。
e0152914_215564.jpg
「あーなんだ おなかが いたいです」

何時も快食快眠快便のアーたんには、とぉ~っても珍しい事です。

アーたん、どうしたのー!?

お腹出して寝ちゃったの-!?(可能性13%)
ご飯食べ過ぎちゃったの-!?(可能性65%)
それとも、悩み事があってお腹イタイイタイになっちゃったの-!?(可能性2%未満)
それともその他の理由-!?(可能性20%)

と、おかんは朝から一人で大騒ぎしてしまいました。

一時は

病院に行った方が良いかな…

とも考えたのですが、大騒ぎしている間にちょっと粒々気味ではあるものの、一応練り歯磨き状のうんこが出たので、まあ一時的なものだと思い行くのを止めました。
(そもそも下痢の理由も多分食い過ぎだと思われるので…)

そもそもアーたん自体
e0152914_22177.jpg
「あーなんだの ぷひぷひおもちゃ、どこですかー?」

こんな感じで元気いっぱいだったので。

因みに先程アーたんは、ほれぼれする程良いうんこを出してくれました。

鼬のうんこをティッシュで取って、まじまじ観察してはにっこりしてる女(かなり良い年)の図って、あんまり素敵なもんじゃないですが、愛鼬の健康にはかえられないので、あんまり気にしない事にします。



んで、今日のかしょかしょ。


の前に、仕事の後に寄ったカルディで、おかんはこんなものを見付けて衝動買いしました。
e0152914_232388.jpg

蜂蜜。
えー、パッケージの

『ピュア・カナディアン』

の文字を見て

かしょかしょだ~♪

と思っちゃったんですよねー。

で、そんな我が家のピュア・カナディアンさんは
(いや、本当は『リアル・カナディアン』です)
e0152914_234028.jpg
「ん”~~~!!」

今日はと~~っても良いうんこを出していました。

実はかしょかしょ、ちょ~っとお腹が弱いみたいで。
結構良くお腹をゆるゆるにしちゃうんですよね~。

何だか今日は反対の日でした。



んで、おかんは
e0152914_24575.jpg

蜂蜜と一緒に衝動買いした缶ワインをひっかけて良い気分になっています。
[PR]
by kidney_bean | 2010-03-27 02:34 | 困ったもんだ
デリカシーのないヤツ
仕事から帰ってきて、いただいたチョコレートをもぐもぐしながら

さてメールチェックでも…

とPCに向かったら、横からいきなり





どこのオッサンの屁ですか!?



と思うような物凄い音が聞こえてきまして。



焦って振り向くと

そこには
e0152914_05793.jpg
「あーなんだ、かいしょく かいみん かいべんなんですよー」

こんなお顔のアーたんが。


この~、オッサン鼬が-!!

と、呆れつつも


げげ!
もしやこれって、アーたん、お腹壊しちゃってますか!?


と思い、ヤツが出したブツを確認したのですが



そりゃもう健康的かつ立派なブツでありました。



全く、人騒がせな。


……アーたん、おかん、びっくりしたよー。
e0152914_0572093.jpg
「かしょーも びっくりしたよー」

かしょたんも、どんぐりまなこでびっくりしてますよー。


ちょっと位の音なら問題ないけど、一応おかん、食べ物食べてるのよー。

それも、チョコレートなのよー。

えーとね、アーたんには、もうちょっとデリカシーを持って欲しいわ~。








……でも、アーたんにデリカシーを求めるなんて、はなから無理なのはおかん自身がよぉ~~~く分かってるんですけどね~015.gif002.gif
[PR]
by kidney_bean | 2010-03-03 01:12 | 困ったもんだ
おかん、撃沈。
隠元ぽんは、血色が悪くてフラフラしている以外は食欲もあるし、アクアコールのお水もちゃんと飲んでるし
e0152914_22510100.jpg
「おかん、だっこー」

こんな感じで甘えてきたりもしてくれるのですが

えーと、情けない事に肝心なおかんがへたばってしまいました。

何故か分からないけど目眩と腹痛が酷くてぐったりです。
e0152914_2274231.jpg
「たべすぎですかー?」

……うーん、違うと思います-。

取り敢えずこれで隠元ぽんのお世話が出来なくなったらどうしようもないので、おかんはさっさとお布団に入って、乱歩様(猫)を抱えて休もうと思います。

幸いにも明日(あ、もう今日か)は仕事が休みなので、ゆっくり休んで鼬サービスしようと思います-。


というわけで、いただいたコメントのお返事も、明日(今日です)までお待ち下さい~。


ではでは、おやすみなさい。
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-13 02:34 | 困ったもんだ
ぬくぬく。でもやっぱり困ったもんだ。
隠元ぽんが調子が悪くなってから、私の部屋は24時間エアコン稼働状態なのです。

室内温度もちょっと高めにして、隣の部屋と比べると常春状態~♪

の、筈だったのですが

にも関わらず最近の寒さでエアコンだけでは足りなくなったおかんは、今日、物置から古いハロゲンヒーターを引っ張り出して来ました。
e0152914_0152367.jpg
「おかん、これ なんですかー?なんだか ぬくぬくですよー」

アーたん、早速興味津々です。

熱線が一カ所に集中しないように首振り状態にしたら、それがアーたんのツボだったようで、ぴょんぴょん跳ねながら丸い部分に飛び付こうとしていました。

アーたん、危ないって。
火傷するって。

仕方がないので一旦ハロゲンヒーターを止めて、アーたんの放牧終了後に再びつけると
e0152914_0271038.jpg
隠:「おいら、ぬくぬくなんだぞー」
ア:「あーなんだもですよー」

どうやらふたりしてハロゲンヒーターのぬくぬくが物凄くお気に召したようです。

最近はアーたんは専ら下段の大型ハンモック、隠元ぽんは床に置かれた寝袋の中にこもっている事が多かったのですが、今日はふたり揃ってヒーターのぬくぬくが届く上の段のハンモックで丸くなっています。
e0152914_0335969.jpg

でもさー、おかんとしては貧血の隠元ぽんにあんまり上段まで上がって欲しくないんだよね-。
床の寝袋の下にだってヒーター入れてあるんだから、そこでぬくぬくして欲しいんだよね-。
でもなー、床に降ろすとまた隠元ぽん

「なんで したに おろすんだよー!おかんのばかー!」

って、血色悪くてフラフラしている癖に自分でまた上まで上ろうとしたり

「じゃあ、おかん、かわりに ほうぼくさせろー」

って、立ち上がってケージガジガジしたりするしなぁ-。
困ったなぁ-。

またエアコンに戻そうかと思ったけど、小僧共は何だかとっても気持ちよさそうだし。
おまけにこれ、エアコンをつけている時より暖かいし、部屋もそんなに乾燥しないし、おかんもなかなか快適なのです。

うーん。
ここは取り敢えず隠元ぽんにいっぱい食べて貰って、お薬もイヤイヤせずにきちんと飲んで貰って、んでもって早く治って貰うしかないのかな-。

e0152914_0432934.jpg

早く隠元ぽんに、こ~んな感じのまるまる鼬さんに戻って欲しいものです。
e0152914_053967.jpg
「あーなんだ、まるまるの けんこうゆうりょう いたちなんですよー」

うん。
これで空気が読める&限度の分かる鼬さんだったら、アーたんってば完璧なんだけどなー。
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-09 00:51 | 困ったもんだ
おかん探偵の推理
ここ数日何だか元気のなかった隠元ぽんですが、今日は
e0152914_1221820.jpg
「おじや うまうまだぞー!」

こんな感じです。

えーと、急に元気になりました。

私は隠元ぽんの調子が悪くなると、何時も調子が悪くなった直前あたりから、原因かもしれないと思われる変化をリストアップして、それを一つずつ元に戻しながら様子を見ます。

今回もそれを一つずつ行ってみたのですが

隠元ぽんの調子が悪くなる数日前に終わっていたふりかけ(ロイヤルカナンのベビーキャット)を買って来て、再びご飯の上にのせてみたところ、急に食欲もりもりになり始め、上の写真のような状態になったんです。

どうやら今回の元気のなさの理由は

隠:「ふりかけのない ごはんなんて いやなんだぞー」

  ↓

食欲不振

  ↓

体重減少及び元気ナシ

だったようです。
e0152914_1222849.jpg
「おいら、もっと たべるんだぞー」

分かりやすい事にヤツは、今ブログを書くおかんの背後で、一心不乱にカリカリご飯を食べています。

……ふぅ002.gif042.gif


因みにお食事マット代わりの粗品タオルがやけに汚いのは、おじや(流動食)を頬張った隠元ぽんが

「おくちのまわりに おじやが ついたんだぞー。ふきふきなんだぞー」

と、擦り付けたあとだったりします。


あ、それから懸念だったトイレ中の「クー」という声ですが、あの後出さなくなったので、取り敢えず様子見です。




んで、アーたん。
隠元ぽんはケージの外でおじやを食べているのに、何故昨日のアーたんはケージの中でおじやを食べていたか説明しましょう。

ヤツの場合、おじやを用意してケージを開けた瞬間
e0152914_1225522.jpg
「あーなんだの おじやが きましたよー」

と、隠元ぽんが食べていようが何だろうがおじやの容器に突進していって、物凄い勢いであっという間に平らげてしまうからです。

幾らアーたんがパワフル鼬で1日の運動量も物凄いとはいえ、療法食はカロリーも高いし、第一アーたんが食べちゃったら隠元ぽんの分がなくなっちゃうので
e0152914_123439.jpg
「しりんじ おじやも おつなんですよー」

速攻で口の中にシリンジを突っ込んで、ケージに戻しています。

うーん、元気過ぎるのも困ったもんです。
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-07 01:47 | 困ったもんだ
おかんの心配は尽きないのです。
えー、昨日隠元ぽんの元気のなさをかーなーり心配していたのですが

えーと

ブログを書き終えた直後
e0152914_26163.jpg
「おかん、はやく おいらと あそべー」

何故か元気が戻っていました。

寂しかっただけなのかなー?
ただ単に眠かったのかなー?

良く分かりませんが、取り敢えず隠元ぽんの元気が戻ったので良しとする事にしようと思います。
e0152914_261328.jpg
「きょうは だっこの じかんが みじかかったんだぞー。すねすねだぞー」

はいはい。
おかんの服の中でゴロゴロしようね~。
ご機嫌なおそうね~。

しかしながらやっぱりちょっと気になる事が。

結局今日は急に早めの出勤をせざるを得なくなり、隠元ぽんの病院に行けなかったのですよ。
それを気にしながら帰宅したところ、隠元ぽん、トイレで頑張っている時に
「クー」
と小さな声を出していました。
こんなの初めてです。
食べるものもしっかり食べているし、出るものもちゃんと出ているので、そんなに心配する事もないのかもしれませんが、やはり心配だったりします。

んで、明日病院に行けるしーと思いながら、何気なくかかりつけの病院の診察券をチェックしたところ

がーん!!

第一水曜日は休診日になっていました。

うーん、どうしよう……。

取り敢えず明日の朝まで様子を見て、トイレの度にクークー言い続けているようなら、セカンドに駆け込もうと思います。

……ふぅ。





一方、我が家の健康優良児・アーたんは
e0152914_2624100.jpg
「うまうまなんですよー!」

隠元ぽんのおじや(流動食)のお裾分けを貰って超ごきげんです。

食べるのに夢中になるあまり、凄い顔になっているのはご愛敬です。
e0152914_263757.jpg
「ぷはー。ごくらくですよー」

実はアーたん、シリンジで何かを口にするのが今まで全く出来なかったのですよ。

でも、隠元ぽんのおじやに随分興味を示すので

おじやなら下手なおやつより健康的だし、それにジジイ鼬になってお薬が必要になった時のための練習になるかなー

なんて思いながらあげたら、最近随分上手にシリンジから食べられるようになってきました。
e0152914_265060.jpg
「けーじに ついてる おじやだって なめちゃうんですよー」

えらいえらい。
このきれいな食べ方、隠元ぽんにも見習って欲しいものです。
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-06 02:28 | 困ったもんだ
大きすぎるのも考えもの
最近あったかいハンモックを隠元ぽんが独占しているので、アーたんにもぬくぬくハンモックをあげよう!

と思い、暖かそうなボア付きハンモックを買って来ました。
サイズは35×40サイズ。

ビニール袋を開けた直後、アーたんが新しいハンモックの偵察にやって来ました。
e0152914_2162929.jpg
「ふんふん、これが あーなんだの あたらしい はんもっくですかー」

この時点でちょっといや~~~な予感がしていたのですが……

いざ、ケージの中に吊してみたところ
e0152914_2164373.jpg
「これは あーなんだには ちいさすぎますよー!」

アーたん、一応中に入ってはみたものの、キッツキツ状態で寝返りもままならない状態でした。
e0152914_2165413.jpg
「あーなんだ、こっちのほうが いいですっ」

えーん。
折角買ったのにぃ。

でもでも、ちょっと狭そうながらも上に乗る事は出来るので、上段用のハンモックとして活用しようと思います。

隠元ぽんに使って貰っても良いしね006.gif

で、今日の隠元ぽんは
e0152914_2273730.jpg
「おじや たべたぞー」

シリンジでおじや(流動食)を貰った後のお顔です。
お口の回りにおじやがついているので、これからフキフキするところです。
お口フキフキが嫌いな隠元ぽん、ちょっと不機嫌なお顔してます。


ところで今日、うるりちゃんのお母さんに隠元ぽんのおじやについて相談していたところ、隠元ぽんがお腹を壊し気味だったのは


おかんがおじやを緩めに作りすぎだった


可能性がある事が発覚しまして。

おかん、日本海溝の底よりも深く深く反省しています。

明日からはお水控えめの堅めのおじやを作って、隠元ぽんにもりもり栄養を付けて貰わねばと思っています。
隠元ぽん、お腹イタイイタイだったよねー。
ごめんよー。
おかん、もうお腹イタイイタイにならないように頑張るからねー007.gif
[PR]
by kidney_bean | 2009-12-19 02:36 | 困ったもんだ