カテゴリ:困ったもんだ( 45 )
こまったもんなんだぞー
寒いですねー。

おかんはこの寒さで数年来の親友の座骨神経痛が暴れ始めまして。
非常~~~に辛いです。


そんなわけで今日は、柚子湯に入って暖まったのですが
(家で山ほど柚子が採れまして。今消費に非常に困っているのです。家中が超柚子臭いです)
風呂上がりに

さあ、今日もアンチエイジング頑張るかー!
皺とたるみをぐんぐん伸ばしちゃうぞー!!

と、気合いを入れて鏡に向かうと


ん!?
e0152914_1485410.jpg

何か……、異質なものが。
e0152914_149186.jpg
「そこ、あーなんだの ばしょですから。とっちゃ だめですよ」

……いや、おかんの場所ですから……008.gif

勿論アーたんのおもちゃは、問答無用で撤去させていただきました。
だってねー、そこに置いてあると、おかんの貴重な皺伸ばしタイムに支障が出るのよ。



で、今日の隠元ぽん。

昨日美味しそうにもぐもぐしていたテクニケアですが、今日は

「おいら、これもう いらないぞー」

をやらかしてくれまして021.gif

おかんはとっても困っています。
(でも、カリカリはちょこちょこ食べている上に、流動食も一回完食しました。なので一応栄養は取れてはいると思います)
e0152914_1501841.jpg

少しでもご機嫌宜しくテクニケアに口を付けて貰おうと、ご機嫌取りにお口をこしょこしょしてあげていると
e0152914_1503532.jpg
「やらしてやってるんだぞー。おいら やさしいいたちなんだぞー」

と。

お前なー、そういう事言ってると、おかん、隠元ぽんのお口こじ開けて無理矢理テクニケア流し込んじゃうよ-!


あ、勿論冗談ですけどね。
一日も早くコロコロさんになって欲しいので、やれるものならやってしまいたいとは思いますが006.gif
まあでも、焦らずゆっくり、まん丸さんになってもらいましょー。
[PR]
by kidney_bean | 2009-12-17 02:12 | 困ったもんだ
アーたん、ごめんよー。
仕事から帰宅して速攻で隠元ぽんのふやかしご飯を作っていると、何だか背中に視線がチクチク刺さるのを感じました。

振り返ると
e0152914_0292720.jpg
「あーなんだ、おこっているんですよー」

ご機嫌の悪いアーたんが。

嫌な予感がしたので、慌ててアーたんのケージを覗き込むと、そこには

トイレの中に押し込まれた可哀想な寝袋



反対側の隅に両側ともうんこ爆弾の大量投下

が。


あー、うんこ爆弾が炸裂するとは、アーたんってば間違いなく怒っています。
それもかなり。

思い当たるのはここしばらくの隠元ぽん関係の事しかありません。
今まで一緒に放牧していたのも別々にしちゃったし。
何時もおかんが家に帰ったら真っ先に放牧していたのが、真っ先にやる事が隠元ぽんの練り餌作りやお薬の時間になっちゃったし。
おまけに隠元ぽんが心配で心配で仕方のないおかんは、家にいる間ずーっと眉間に皺を寄せた辛気くさい顔をしているし。

うーん、アーたんごめんよー。
おかん、アーたんの事も大好き大好きなんだよー。
愛してるんだよー。

と、慌てて抱っこしてナデナデした後、アーたんの放牧を開始する事にしました。
でもって、隠元ぽんのご飯を食べさせた後は、勿論アーたんのお相手を誠心誠意させていただきました。

これで少しアーたんのご機嫌も直ってくれれば良いんですけどねー。

全くおかん、一人であちこちサービスしなきゃならなくて、えらいこっちゃです。
あと2人分くらい、おかんのクローンが欲しい程です。
そうしたら2鼬&1猫全部、可愛い可愛いの手が行き渡るのに。

あ、そうそう、アーたんと遊んでいる時に、面白い写真が撮れました。
ちょっとブレブレなんですが
e0152914_0301284.jpg

これ。

アーたんがブタさん型のティッシュボックスを、びよ~~んと飛び越える瞬間の写真です。

アーたんは放牧中、常に風のように走り回っているのですが、ブレーキが利きにくいらしく、障害物があったらこんな風に飛び越すんです。
(飛び越せない物は踏みつぶしたりよじ登ったりします)

この身体能力、もし鼬に軍隊があったら、うちのアーたんは間違いなく特殊部隊入り出来るんじゃないかと思うんですが、如何でしょうか?



んで、肝心の隠元ぽん。
e0152914_0295029.jpg

昨日から無理矢理ご飯を口に運ばれている隠元ぽんは、昨日よりは若干元気そうに見えます。
ご飯も口に運んでいけば喜んでもぐもぐ食べるといった状況です。
しかし……、おかんとしては自分で食べて欲しいのよね-。
今は栄養が必要だからしょうがないけど、元気になっても
「おかん、あーんって してくれだぞー。してくれないと おいら ごはん たべないんだぞー」
なんて言うようになったらどうしよう!?
と、かーなーり不安だったりします。
[PR]
by kidney_bean | 2009-12-02 00:53 | 困ったもんだ
鼬の大冒険
e0152914_285410.jpg

いんげんだぞー。

きょうは おいら、 だいぼうけんを したんだぞー。

おかんが

「おしごと いってくるね」

ってでかけたあと、おいら けーじが ちゃんと しまってないことに きづいたんだぞ。

だからおいら、ぼうけんの たびにでたんだ。

おいらたちの へやをでて、いろんなところを たんけんしたんだぞ。

いちばんとおくの すっげーあったかいへやにいったら むちゃくちゃ たのしそうな すりっぱを はっけんしたんだ。

もっふもふで でーっかいすりっぱ。

たからもの みたいだったんだぞ。

おいら、すりっぱに はいって くっくっく~ってよろこんでいたら、らんぽあにきに みつかっちゃった。

たからものの すりっぱも とられちゃったんだぞー。

ちぇっ。

ざーんねん。
e0152914_2231029.jpg

でもでも、きょうは いっぱい ぼうけんして たのしかったんだぞー。

ちょっと つかれたけどな。





えー、おかんです。

今日はおかんが休日出勤でちょいと家を出ている間に、隠元ぽんがケージのお外に出ちゃいまして。

母達のいる居間に突然姿を現すという、びっくり仰天な出来事がありました。

帰宅して大慌てでケージに戻された隠元ぽんの様子を見たところ、たくさん歩いてちょっとお疲れな様子ではあったものの、何だかとっても楽しそうな様子でして。
おかんは何だか
「全く、脾腫なのに、無理して!この大冒険鼬さんがっ!」
という気持ちと
「隠元ぽん、向こうのお部屋まで行けたの-?いっぱい歩けるようになって良かったね~」
という気持ちが入り交じって、何とも複雑な心境だったりします。

でもでも、隠元ぽんが大冒険しちゃったのも、ひとえにおかんがケージをちゃんと閉め忘れたせいなのです。
ああ、反省反省。
もう二度とこんな事をやらかさないように注意しなければなのです。

しかしながら、我が家族は突然トコトコやってきた小さな闖入者が可愛いらしく、且つお相手が楽しかったようで、大慌てのおかんを尻目に
「隠元ちゃん、またおかんの目を盗んで遊びにおいでー!」
なんて暢気に言っていましたが。




でもって。

大冒険をしたのは、隠元ぽんだけではありません。
このひともです。
e0152914_2344277.jpg
「あーなんだですよー」

と言っても流石のおかんも、アーたんのケージまでは閉め忘れる事はなかったため、アーたんが冒険をしたのは放牧時の事でした。
いや、アーたんの場合、冒険というより探検と言ったほうが良いのかもしれません。

さて、どんな探検をしてくれたのかというと



これだ~。 
e0152914_235421.jpg
「たのしそうなものが たくさんありますよー!!」

……いやアーたん、それはゴミだから。


というわけで、ゴミ箱の探検でした~。
このゴミ箱、高さが40cm以上は軽くあるんですが、アーたんが背伸びをすると、何とか登れてしまうのです。

ゴミ箱の中で誤飲でもしたら大変!と、おかんが一生懸命阻止しようとするのですが、こういう時に限ってアーたんはあり得ない程の執念深さを発揮してくれまして。
いやはや、困ったものです。

全く、乱歩様(猫)だって思いっきり呆れてるじゃないー!
[PR]
by kidney_bean | 2009-11-29 02:48 | 困ったもんだ
ご飯、食べてます。
隠元ぽん、以前より若干テンション低めではあるものの、ご飯を食べています。
どうやらパスバレーのフードが気に入ったらしく、ニチドウと半々くらいの割合で食べているようです。
そのお陰か、今日はとっても立派なうんこも出してくれました。

食欲と良いうんこは健康の証!
もっと食え~!

と言いたいのはやまやまなのですが、ケージの所でガン見していると、隠元ぽんってば食べるのを止めてしまうので、巨人の星の明子姉ちゃんのように、柱の影から

「隠元ぽん……」

と言いながらそっと見守っています。
e0152914_140258.jpg
「きょうのごはんは おいしかったぞ」

うんうん。
良かったよ~。
おかんは嬉しいよ。
e0152914_1414325.jpg
「おなかいっぱいになると、げんきがでるぞ!けづくろい するぞ!」

あーあ、隠元ぽん、ブッサイクなブタ鼻になっちゃってるよ~。
まあでも、元気いっぱい毛繕いしてる姿が見られて良かったよ。
e0152914_1415925.jpg
「ほりほりだって しちゃうんだぞ」

……あ。
それはおかんが近所のニトリで買った、お気に入りのクッションカバー……!!
e0152914_1421490.jpg

…………嗚呼002.gif007.gif


でもでも、何はともあれこれでひとまず安心です。
コメント等でお気遣い下さった方々、本当に有り難う御座いました。

後は以前のような、見ているこっちが気持ち良くなる位の景気の良い食いっぷりに戻ってくれるのを、試行錯誤しながら待つだけです。
んでもってコロコロぷくぷくの鼬さんになってくれたら御の字です。


ふぅ。
何だか安心したら物凄く眠くなってきました。
それじゃ、おやすみなさーい。
[PR]
by kidney_bean | 2009-11-03 01:50 | 困ったもんだ
やっと食べてくれました
鼬放牧中、洗濯機の横を通りかかると
e0152914_0213316.jpg
「おかん、あーなんだは ここですよー」

洗濯機からアーたんがお顔を出しました。

あー、びっくりした。

図体のでかいアーたんは、段差を使って上手い事洗濯機の出入りが出来るようになってしまったようです。
e0152914_0215325.jpg
「これは おもしろい おもちゃですね」

いや、おもちゃでもアスレチックでもないから。
つ~かアンタ、そんな所で遊んでいたら、危ないから。

因みにどうやって出るのか見守っていたところ、洗濯槽に開いた小さな穴に後ろ足の爪を引っかけて

よいしょっ

と登っていました。

因みに洗濯槽の底からびよ~んと伸びるとアーたんの前足は洗濯機の上の縁に軽々届いちゃうので、アーたんにとって洗濯機の上り下り程度は

「ちょろいもんですよ」

なようです。

全く、図体がでっかいのも困りもんだわ~。



で、ここ一週間ほどおかんの頭痛と胃痛の種だった隠元ぽんの食欲不振ですが……

Twitterの方でちまちま書いていた通り、ちょっと改善してきたようです。

今日は休みで1日家にいたので、思いつく限りの改善策と食べさせるための方法を試みてみました。
こんな感じで。

・ご飯皿をステンレスから陶器製に変える。
・テンションを上げるべく、一番好きなおもちゃを買ってくる。
・ふりかけに小動物用ミルクをかけてみる。
・室温を暖かくしてみる。
・グロースをメインにブレンドする他のご飯を変えてみる。
・兎に角甘やかしてみる。
・「隠元ぽーん、あーんですよ~」と言いながら、笑顔でご飯をお口の所まで持っていってみる。

結果、ご飯皿を変えたのと甘やかすのと笑顔でお口の所まで運ぶ攻撃が効いたようで、以前のガツガツもりもりな食いっぷりには及びませんが、何とか食べてくれるようになりました。

さては……、お前、甘えたいだけだったんだろ!?この甘えん坊鼬小僧がっ!

と、ちょっと凄んでみたところ、どうやら図星だったらしく(?)、その後は割ともりもり食べています。
e0152914_023228.jpg
ア:「いんげんぽーん、どうしましたかー!?げんきだして ごはんたべてくださいー」

こんな感じでお見舞いしてくれたアーたん効果もあったのかもしれません。

んで隠元ぽん、食べて元気が出たのか、放牧中には
e0152914_0224355.jpg
「かみかみ~」

こんな感じでご機嫌良くおもちゃを破壊していました。
e0152914_0232097.jpg
「おいら ごはん たべたぞー。えらいんだぞー」

ご飯食べて普通の子なんですっ!
もりもりいっぱい食べてコロコロ太って、初めてえらい鼬なんですっ!
おかんは未だ隠元ぽんを褒めないぞ-!!

というわけで、まずは一安心なのですが、個人的にはもう少しもりもり食べて欲しいので、おかんはもうちょっと試行錯誤を続けようと思います~。
[PR]
by kidney_bean | 2009-11-02 00:57 | 困ったもんだ
一難去ってまた一難
今日はニチドウのグロースとにゃんこのカリカリしか食べなくなった好き嫌いの激しい隠元ぽんを連れて、うるりちゃんのお母さんの所に相談をしに行って来ました。
e0152914_26064.jpg
「おいら、おでかけより いえでごろごろが いいんだぞ」

おかんも折角のお休みだから、出来る事なら家でゴロゴロしたいんだけどね~。

様子を見て貰ったところ、やっぱり隠元ぽん、お尻のあたりがちょっと痩せ気味なようなので、兎に角ニチドウ以外の食べられるご飯を模索すべく、色々な種類のご飯をちょっとずついただいて来ました。

取り敢えず暫くは、隠元ぽんには食べられるニチドウのフードをメインにちょこちょこブレンド&潰したにゃんこのカリカリのふりかけご飯を食べて貰って、1日も早く体重を戻して貰おうと思っています。


で、帰ってブログをチェックしたところ、コメント欄にアドバイスも!
ううう……、親切が身にしみます~。
ありがとうございます~!!!

隠元ぽん、頑張ってご飯食べようね!!
e0152914_2101691.jpg
「だってさー、いたちごはん、おいしくないんだぞー」

…………008.gif013.gif


因みにお留守番だったアーたんは
e0152914_2195647.jpg
「あーなんだ、いいこで おるすばんしてましたよー」

そっかー。
えらいえらい。
おかんはアーたんが良い子で嬉しいよ-。
e0152914_2214563.jpg
「だから はやく ほうぼくしてくださいっ!」

はいはい~。

アーたん、相変わらず放牧中は超ハイテンションで、おかんに飛び付いたり噛み付いたりと非常に騒々しいのですが、隠元ぽんのご飯で悩んでいる今は、アーたんの天真爛漫な元気さが何とも言えず癒されます。

アーたん、今のうちだから、もっとガブガブ噛んじゃって良いのよ~。
今ならおかん、アーたんにガブガブやられて出血しても、全然OKよ~ん。
[PR]
by kidney_bean | 2009-11-01 02:26 | 困ったもんだ
トイレでうっとり
皆様のお宅の鼬さん達は、トイレタイムにどんな顔をされるでしょうか?

うちのアーナンダさんはトイレタイムの時、ものすごぉぉぉぉぉぉぉく気持ちよさそうな顔をするんです。


こんな顔。
e0152914_0105152.jpg

目なんて細めちゃってうっとりぃ~な顔なんです。

見ていると妙に和みます。
e0152914_0135927.jpg
「おかん、そういうのって あくしゅみ っていうんですよっ!」

いやはやスミマセン。
でも、面白いんだもん。


因みに隠元ぽんは、おめめをぱっちり開いて気合いの漲ったお顔でトイレで頑張っています。
(こちらも写真を写真を撮ろうと試みたのですが、不成功に終わりました)



ところで。

そんな隠元ぽんですが、ここ1週間ほどおかんの頭を悩ませてくれています。

というのも、奴め、今までかつかつ食べていたご飯を急に食べなくなりまして。
んで、鼬ご飯を食べずに放牧時ににゃんこのご飯を横取りしているのです。
詳しい方に相談してみたのですが、うちの高齢猫用のカリカリだと、小僧が主食にするには栄養がちょ~っと足りないとの事でした。

困ったなぁと思いながらも、やっぱり食べてくれないと困るので、色々ブレンドしたご飯皿に入れているのですが、好きな種類だけキレイに食べて、後の物は全く食べていない状態です。

因みに今まで試みてみた隠元ぽん用の鼬ご飯はこんな感じです。

・ニチドウ フェレットグロース  ◎ (これだけは実に良く食べる)
・フェレットセレクション パフォーマンス  △ (イヤイヤながらも若干食べる)
・イノーバ EVO  ××× (見向きもしない。お皿からつまみ出す)
・サンコー フェレットエグゼ ×× (以前あげたらお腹を壊した)
・ニチドウ フェレットアダルト  × (食べない)
・8in1 セレクション  × (食べない)
・8in1 アルティメイト ? (以前あげていたけど、1ヶ月ほど前にこれの食いつきが悪くなってやめた)
・マーシャル プレミアムフード ? (チビの頃ふやかしで食べていたけど、大きくなってから食べていない)


と、こんな感じです。

取り敢えずニチドウのグロースばかり食べているのも困ったものなので、少しずつ色んな物をブレンドしながら
食べて貰うようにしようかな~と思っています。
e0152914_0343734.jpg
「えー、まじかよー。おいら らんぽあにきの ごはんがいいんだぞ!」

隠元ぽん~、お口に合わないかもしれないけど、にゃんこご飯ばっかり食べているのも良くないから、色々試してみようよ~~!!!

だってさ、最近隠元ぽんってば、おかんの大好きだったぷくぷくのお腹がちっちゃくなっちゃってるんだもん。


そんなわけで、すみません。
似たような経験をされた方、いらっしゃいましたら克服法をご教授いただけると有り難いです~。









すっかり忘れていたんですが、今日(もう昨日か)ってハロウィンだったんですね。
取り敢えず寝る前にKeeper Of The Seven Keysでも聴いておこうと思います。

あ、ハロウィン違いでしたね。
いやぁ、お菓子やら仮装よりどちらかというとこっちの方が専門なので。
すみません。
[PR]
by kidney_bean | 2009-10-31 00:39 | 困ったもんだ
冤罪です
おかんはとっても目が悪いです。

普段はコンタクトをつけているのですが、帰宅して目が疲れているなぁと思うと、眼鏡に切り替える事もあります。

そんなおかんが小僧共の放牧中、大事な眼鏡がない事に気付きました。

「あれ~、眼鏡がないぞ~。お前等、おかんの眼鏡、知らない??」
e0152914_0111936.jpg
隠:「おいら しらないぞー。なー、あーたん」
ア:「めがねって なんですか-?おいしいですかー?」

うむむむ……。

でも、何時も置いてある場所にないんだよー。

さっきまであったんだけどなぁ。


見つからないとおかんの日常生活に支障が出るので、取り敢えず小僧共にケージにお引き取り願って、おかんは眼鏡探しに本腰を入れました。

数分後


……あ。
こんな所に。
e0152914_0161536.jpg

えーと、このぷひぷひおもちゃの山は、どう考えてもアーナンダさん、あなたのおもちゃ置き場じゃないですかっ!?

アーたんっ!
おかんの眼鏡、取ったでしょ!?
e0152914_0181495.jpg
「めがねなんて しりませんよー。あーなんだ、おもちゃを はこんだだけですよー」

むむむむむ……!

あのねぇ、アーたんねぇ、そういうのを人間の世界ではねぇ
e0152914_0194930.jpg
「もー!おかん、さっきから うるさいぞー。おいら ねむねむなんだぞ」

ええっ!?
隠元ぽんまで何ですか?その冷たいリアクションは!?
悪いのは、もしかしておかんですか!?

えーん、どうせどうせおかんは……(いじいじ)


そんなわけで、眼鏡を取られた上に邪魔っけ扱いされてしまったおかんは、日本海溝よりも深く落ち込んで、本日も自棄酒ならぬ自棄豆乳をぐびっとあおるのでありましたとさ。
[PR]
by kidney_bean | 2009-10-28 00:25 | 困ったもんだ
隠元ぽん、怒る。
今日は放牧の初っぱなから、アーたんの愛がこーんな感じで暴走しまして。
e0152914_0325187.jpg
ア:「いんげんぽーん、すきすきですよー」
隠:「かみかみするなー!いたいぞー!おもいぞー!おかん、たすけろー」

隠元ぽんは、すっかりおへそを曲げてしまいました。
e0152914_0285774.jpg
「……むー。あーたん、ちょーむかつくー!」

まあまあ隠元ぽん、アーたんも悪気があったわけじゃないのよ~。

アーたんはでっかい上に空気と力の加減の読めない鼬さんだから、どうしてもやりすぎちゃうのよ~。

おかん、アーたんおうちに閉じ込めといたし↓、いっぱい注意しといたし、ついでに隠元ぽんの身代わりになってカミカミもされといたから、許してあげて~。
e0152914_0331616.jpg
「あーなんだ、つまんないです。おかんじゃなく、いんげんぽんと あそびたいです」

……当の本人は、何だか全然反省してない&わかってないみたいだけど。

まあでもでも、隠元ぽん、バイトでも舐めてご機嫌直して~~♪
e0152914_0333739.jpg
「おっ!きょうのおかんは きがきいてるぞー!!」

取り敢えず隠元ぽんの機嫌は直ったものの、かなりウザめのアーたんの隠元ぽんへの空回りする愛に、今日も頭を痛めるおかんでありました。


……アーたんを上回るような超ハイテンションのカミカミ坊主でもお迎えしたら、アーたんもちょっと落ち着いてくれるのかなぁ~?

なーんて思ってはみたものの、これ以上鼬を増やしたら間違いなくおかんの経済が破綻するので、諦めるしかなかったりするんですよね~008.gif
[PR]
by kidney_bean | 2009-10-16 00:54 | 困ったもんだ
限度を知ろう
母が鮪兄貴(猫)に供えるための、お花を持って来ました。

すると

アーたん参上!
e0152914_056260.jpg
「くんくん。これは あーなんだの しらないものですよ」

あ、アーたん、それはね、兄貴のね……
e0152914_0571251.jpg
「おみずはっけんですよっ!」
ずぼっ!!

あ~あ……

この罰当たり鼬が……


というわけで、兄貴の為のお花は、兄貴がお気に入りの場所で、なおかつ鼬の手の届かない場所である

タンスの上

に据えられました。

おかん、お水を変えるのも一苦労です。


ところでそんな困ったちゃんのアーたんですが、どうも昨日お外に連れ出してから、ただでさえ高いテンションがより一層高くなっちゃったみたいなのです。
おまけにそのテンションの向かう先が、何故か隠元ぽんからおかんに変化したようでして。
お陰様で放牧中、アーたんの愛のこもったアタックを受けまくったおかんの手足は、見事に傷だらけになってしまっています。
全く、痛い痛い。

とはいえ、噛み癖の酷かった猫と長い間一緒にいたおかんにとっては、鼬の攻撃なんてそれこそ屁でもないのです。
むしろ歩き回っているおかんの足に、アーたんが飛び付けるようになったのが嬉しい位なのですよ。

でも今日仕事場で

「大丈夫ですか!?ちょっと足、酷いですよ!!うわ!手も!!!絆創膏貼りましょう!」

と若い子に大騒ぎされてしまったおかんとしては、ちょっと気にしなきゃいけないのかな~と思っていたりします。
一応人前に出る仕事だったりするので。

アーたん、良い子鼬さんだから、『コントロール』とか『限度』とか『加減』とかいう言葉を学習して欲しいな~。
そうしたらおかん、仕事場で大騒ぎされなくて済むのにな~。
e0152914_1115668.jpg
「むりだとおもうぞー。あーたんだし」

……隠元ぽん、お前もやっぱりそう思うか……(溜息)

取り敢えず暫くはスカート着用を控えようと思います。
[PR]
by kidney_bean | 2009-10-10 01:14 | 困ったもんだ