<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
いんげんとおもちゃ
e0152914_20162079.jpg

携帯のカメラが余りにも使えないので、しまっていた年代物のデジカメを引っ張り出して来ました。
これで隠元写真がブレブレになる確率が……20%くらい減ると良いなぁ。


さて、うちの隠元ですが、昨日あたりから飼い主の手を噛む代わりにおもちゃを噛みまくるのを楽しんでいるようです。

e0152914_2021988.jpg

ガシガシ!
噛んでる顔、結構怖いです。
んで、お腹丸出しです。
夢中になって遊んでいる間は、飼い主達が何をしても全然気にしません。
面白いのでここぞとばかりにお腹をつついて遊んでいます。

e0152914_20225199.jpg

おもちゃ、あっという間にボロボロです。

誤飲が怖いので噛んでもほつれにくいおもちゃを選ぶのを心がけているのですが、先程鼬小僧がお布団代わりに使っていたフリースをガシガシやっているのに気付きました。
危ないので速攻で取り上げて、代わりにあったか素材のハンモックをお布団に変更です。
フリース、うっかり食べていないと良いのですが……。
暫く注意深く様子を見ようと思います。
[PR]
by kidney_bean | 2008-10-31 20:31 | 日常
いんげんはグルメ?
e0152914_23245575.jpg

今日の会心の一枚。
(後は動きすぎてブレブレ)

くわえていたおもちゃを離した直後なので、顔が妙に怖いです。
生後二ヶ月にしてこの面構え。
流石母の子。

ところで隠元、ケージの柵越しに突っ込まれた飼い主達の指を、噛んじゃいけないものだと認識し始めたようです。
指を前にして、5秒くらい躊躇するんですよ。
(で、5秒後にやっぱり噛んでみる)
[PR]
by kidney_bean | 2008-10-29 23:34 | 日常
いんげんとカメラ
e0152914_19294497.jpg

隠元、だいぶ我が家に慣れてきました。
何にでも興味津々で、実に可愛いです。
(人の手をガブガブやるのは、まぁ置いておいて……)

しかしこの鼬小僧、全く落ち着きがない。

カメラのフラッシュを怖がらないのは有り難いのですが、逆に

「なぁなぁ、そのぴかっとするやつなに?なに??それっておいしい?」

と言わんばかりに動き回る動き回る。

会心の一枚か!?
と思っても、撮った写真を見てみたら

e0152914_19315754.jpg

こんな感じだったり。

まともに撮れるといったら

e0152914_1935349.jpg

寝てる姿くらいで、飼い主は非常に悲しいです。




……と嘆いていたら……

さっき撮れました!
会心の一枚!

e0152914_1938965.jpg

やった……、やったよ!(感涙)
やれば出来るじゃん。隠元!!!(と私)

この調子で噛み癖もぼちぼちなおしていけ……たら良いなぁ(遠い目)
[PR]
by kidney_bean | 2008-10-28 19:52 | 日常
いんげんが来た
e0152914_17162770.jpg
10月26日午後3時、隠元が家にやって来ました。

ペットショップで隠元の生活用品を買い揃えて、買ったばかりのキャリーに入れて家に連れてきたのですが、この鼬野郎(失礼)、帰りの車の中で暴れる暴れる。
キャリーが壊れるんじゃないかと思いました。

で、暴れ疲れたのか、家に到着した早々、ハンモックの上で爆睡です。
なぁ~んか、大物の予感が……。

心配していた噛み癖は全開状態で、世話の度に私はガブガブやられています。
もう早速、手に3カ所程穴を開けました。
名前、「隠元」じゃなくて「ガブリエル」とかにすれば良かったと、密かに後悔しています。
まぁでも、実家の猫も飼い始めは噛み癖が物凄かったので、それに比べればフェレットなんて可愛いものだと、母は血だらけの手で笑っています。
本人豪傑笑いのつもりですが、傍から見たらホラーです。

e0152914_17323369.jpg
でもですね、一晩経ったらだいぶ落ち着いて、噛み方も随分優しくなったんですよ~。

ほら、寝顔もこんなに可愛い。
(トンネル型ベッドが未だ大きいので、小型犬用のフリースマットを中に突っ込んでみました。上手く潜り込んで寝ています)
[PR]
by kidney_bean | 2008-10-27 17:36 | 日常
いんげんが来る
e0152914_274772.jpg
フェレットを飼う事にしました。
今日の午後、ペットショップにお迎えに行って来ます。

名前は隠元(いんげん)。
8月30日生まれのセーブルの男の子です。

ペットショップのお姉さんは
「この子はちょっと噛み癖が酷くて……」
と、傷だらけの手を見せてくれたのですが、抱っこさせて貰ったところ全く噛む様子もなく大人しくしていたので、まあ大丈夫だろうと。

というわけで新米母は今、フェレットの飼育本を熟読中です。
[PR]
by kidney_bean | 2008-10-26 02:32 | 日常
「我が家の鼬ども」 という名の自己紹介。
(2010年5月1日改訂)



●鼬●

*アーナンダ(あーなんだ/Ananda)
生年月日不明。
(おかんが勝手に2007年8月30日と決定)
ファーム不明なアルビノ男子。(ニュージーランド出身疑惑濃厚)
体重1.5kg。
静岡市某所の工場内で迷い鼬として保護され、2009年6月12日、我が家の家族の一員に。
一見大人しそうに見えて、その実は鼬(しかし男子に限る)大好き!人間大好き!抱っこ大好き!な自己主張系頑固鼬。
我が家の破壊神にしてお笑い担当。
必殺技は鼬キック。
通称:『アーたん』、『あーにゃんだ』、『大根』


*迦葉(かしょう)〔正式名称:摩訶迦葉(まかかしょう)/Mahakasyapa〕
2009年9月8日生まれ。
セーブルのリアルカナディアン男子。
2010年2月17日、名古屋のインターフェレットさんにてお迎え。
抱っこ大好き-!なぷっくぷくでまっふまふの子。
底なしの体力で我が家の破壊神第二号におさまる。
かなりの天然ボケ鼬。
でも、まだまだ未知数。
通称:『かしょたん』『かしょかしょ』


*隠元(いんげん)
2008年8月30日生まれのセーブル男子。
米国はパスバレーファーム出身。
2008年10月26日、我が家にお迎え。
体重1.2kg。
物凄い噛み付き鼬だったのが、いつの間にか物凄い甘えん坊な繊細鼬さんに変化。
良く食べ良く眠り良く遊ぶ鼬…
だった筈が、4ヶ月にわたる闘病の末、2010年2月7日、午前6時、永眠。
死因は腹部のリンパ腫。
通称:『小僧』、『隠元ぽん』



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



●人間●

*Kidneybean(きどにーびーん)
これを書いている人間。
何故か何処の国に行っても2日で馴染む適応力旺盛な日本人女子。
良く飲み(アルコール限定)良く食べ良く文句を言う。
小僧共の世話係。
もういい歳。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



●猫●
*乱歩(らんぽ)
通称:『乱歩様』、『らんぽん』。
ウチ一番の古株。
加齢臭濃厚な18歳。ぽっちゃり系。
顔も性格も私のクローンらしい。


*鯖(さば)
通称:『鯖さん』。
長老猫。
大人になってからウチに来たため正確な年齢は分からないものの、推定20歳。
2009年4月26日19:47、永眠。


*鮪(まぐろ)
通称:『まぐ』、『兄貴』。
7歳。
永遠の末っ子体質の筈だったが、隠元が来て以来、すっかり世話焼き兄ちゃんに。
2009年10月6日21:30分過ぎ、永眠。
[PR]
by kidney_bean | 2008-10-20 00:23 | 鼬&おかん紹介