<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
成長の年
お陰様で30日で小僧もめでたく生後4ヶ月を迎えました。

12月8日に撮った写真では

e0152914_2356695.jpg

こんな感じで、青ハンモックのでかさを持て余している状態だったのですが、今では

e0152914_2357712.jpg

こ~んな感じで、小僧自身が自分の体の長さを持て余している感じです。
お尻と後ろ足はハンモックから完全にはみ出て、びろ~んと垂れています。

一ヶ月足らずの間に、全くでかく、もとい、長くなったものです。



さて、我が家も相変わらずバタバタ状態ではありますが、ちょこちょこと新年を迎える準備が進みつつあります。

しかし惟るに、今年はおそろしい事に、夏に某国に行って、向こうの有名な占星術の爺さんにホロスコープを見て貰った通りの年になりました。

その爺さん曰く

「命がなくなるかもしれないような危ないめに遭って、あなたは体の一部をなくしてしまうかもしれません。
でも、あなたは必ず助かるでしょう。
その後、あなたの生活は大きく変わります。
あなたはとても幸せになるでしょう」

だったのですが、まさにその通りで。

3回も同じ場所を切ったり縫ったり取ったりして、本気で

「あたしゃ死ぬかも~」

なんて思った後に、突然の小僧との出会いで、ビンボーながらも無茶苦茶幸せな日々を送る事が出来ました。

小僧のおかげで、このブログを通して色んな方とお話出来たし、それから色んな事も教えていただきました。
本当にありがとうございます。

それから、数多いフェレットブログの中から、わざわざこの新米飼い主ブログを覗いて下さった方々、それからランキングのボタンをぽちっとして下さった優しい方々にも、感謝感謝です。

全く小僧は、私の幸福の運び手です。


しかしながら、只今我が幸福の運び手は……
e0152914_23452838.jpg
「うちのかいぬしが せわんなったなぁ
らいねんも よろしくな~」


と、スーパーで買い込んできた物を部屋中にぶちまけて、えらそうにしています。


……お前、ホントは幸福の運び手じゃなくて、荷物ぶちまけ係なだけだろ……(溜息)



と、そんな日々どつき漫才状態の我が屋ですが、来年もどうぞ宜しくお願い致します。

それでは皆様、良いお年を~♪
[PR]
by kidney_bean | 2008-12-31 00:13 | 日常
大掃除と鼬
本日は今年も残り僅かという事で、おかんは大掃除に勤しみました。

ああ、スッキリ♪

しかしながら、大掃除の間放っておかれた小僧は……

「隠元さん隠元さん、ご機嫌は如何ですか?」

e0152914_23414191.jpg
「……べつに……」


何か妙に、某女優さん風味なんですけど~。

って完全にヘソ曲げてます。
この鼬。

e0152914_23433549.jpg
「おかんなんて もうしらん」


「ああ~ん、隠元ぽん!こっち向いて~!!ごめんなさい~~~」

お正月の買い出しに行って買ってきました。
[PR]
by kidney_bean | 2008-12-30 00:03 | 日常
鼬的外国語講座
本日、遊びに来た某国人の友人が、隠元をうやうやしく抱っこしてこう言い放ちました。


「隠元、ババァ」

e0152914_22185652.jpg
「それいったら、ころされるで。まちがいなく」


「うるせぇ馬鹿野郎!
アタシが婆ならテメェなんてクソジジイだ!」



と、手に持っていたタオルを友人に向かって投げつけたところ、タオルの下から

「ババァって、私の国の言葉でbabyの意味なんですよぉ~!!」

と、必死の訴えが。



……言われてみれば、日本語の『ババア』より、友人が言った「ババァ」は、「ア」の発音が弱かった気が……


どうやら奴は、寝起きでふにゃふにゃしている小僧がまるで赤ちゃんのようだと思い、私に

「ほぉら、隠元ベイビーだよぉ♪」

と言いたかった模様です。

あ~、スマンスマン(棒読み)


その後、日本語の「ババア」と「ジジイ」の意味と用法を教えられた友人は、何故かやたらと嬉しそうに「ババア」と「ジジイ」を連発しています。




ついでにもうひとつ。

先日電話でスウェーデン人の友人と話していた時の事です。

ス:「最近どうしてる?元気?」

私:「うん、元気だよ。今ね、フェレット飼ってるんだよ」

ス:「フェレットかわいいよね~!名前は何ていうの?」

私:「隠元」

ス:「え?名前ないの?」

私:「だからIngenだっ……!あ。」

スウェーデン語がおわかりになる方は、ここで若干ニヤリとした事と思います。

実はスウェーデン語で"ingen+名詞"という文章は、「(名詞)がない」という意味になるのです。
文法的には「ナシ」と言いたい場合はnothingを意味するingentingの方が正しいのですが、私のスウェーデン語が余り流暢ではない事もあり、相手は私が文法をちょっと間違えたと思ったようです。


所変われば品変わる、じゃなくて、所変われば言葉の意味も変わるんだなぁと思った、今日この頃でした。


因みに小僧は今日も……
e0152914_2243479.jpg
ヒトの服の中で一日を過ごしています。

写真は袖口から顔を出したところを激写しました。
袖口が小汚いのは、脂性の小僧がヒトの袖で遊ぶからです。
愛故の汚れ(?)なので、見逃してやって下さい。
[PR]
by kidney_bean | 2008-12-27 22:50 | 日常
かくれんぼ
今日は寒いですね~。

そのせいか、今日も小僧は殆どの時間をヒトの服の中にもぐり込んで過ごしています。

ちっこいのが服の中でもそもそしているのは幸せだし、飼い主も暖かいので満足なのですが、写真が撮りにくいのだけが難点です。


さて、少し前にでっかいハンモックと猫じゃらしを使って、ちょっと小僧とかくれんぼをして遊んでみました。

「も~い~かい?」
e0152914_0101491.jpg
「ま~だだよ」



「も~い~かい?」
e0152914_014162.jpg
「も~いいよ~」


「……はい、小僧の負け」

小僧にとっては

自分の視界から消える=飼い主からも見えない

のようです。


その後見付けられた事に逆ギレ(?)した小僧は

e0152914_017471.jpg
「やったるで~」


e0152914_0175775.jpg
「うりゃっ」


飼い主の携帯を攻撃して、ケージに強制収容されましたとさ。





な~んて書いていたら、服の中でもぞもぞしていた小僧に、デブ防止の為に入れている大事なヘソピアスを思いっきりがぶっ!とやられました。
(腹に肉がつくとすぐに分かるので便利なんですよ、ヘソピアス)

小僧、勘弁してくれよ。
飼い主、危うく鼬に切腹させられるところだったよ……。
[PR]
by kidney_bean | 2008-12-27 00:21 | 日常
狂乱の夜があけて
e0152914_21504648.jpg

ど~も。

皆様、クリスマスは如何お過ごしでしたでしょうか?

私は



ひたすら飲んだくれておりました。


只今我が屋の台所には、ワインやらシャンパンやらのボトルがゴロゴロ転がっています。


e0152914_2158117.jpg
「まったく、やってられへんわ~」



ところで本日、二日酔いで浮腫みまくった顔のまま、小僧のご飯を買いにペットショップに行って来たところ、この前の弟候補君が未だケージの中にいました。
候補君は私達の事を覚えているのかどうだか分からないものの、前会った時と変わらない愛想の良さで、私達を迎えてくれました。

嗚呼、でっかい……。
ぷくぷくしてる……。
(9月20日生まれの癖に、小僧の二倍くらいの太さがあるんですよ)

ケージ越しに候補君と見つめ合っているうちに、気付けば私達の間に、暗黙のうちに

お正月まで他の飼い主さんが現れなかったら、絶対こいつ、お迎えしよう!

な空気が漂ってしまっているのですが……(ドキドキ)

さてさて、果たしてどうなることやらです。
[PR]
by kidney_bean | 2008-12-25 22:12 | 日常
鼬的クリスマス
まだイブイブですが、メリークリスマス♪
e0152914_20591969.jpg

クリスマスカードにしようと、こんな↑写真を撮っていたら

e0152914_2115645.jpg

小僧もやってきて

e0152914_212384.jpg

何故かちょこんと並びやがりました。

鼬の考えている事は、良く分かりません。

クリスマスイブイブに、悲劇発生!
[PR]
by kidney_bean | 2008-12-23 21:22 | 日常
鼬サービス
本日は忘年会を兼ねて、職場の後輩ちゃんの愚痴を聞いてきました。

若い子達の食欲って、旺盛なのね~。
オバサン、胃弱だから、彼女等の旺盛な食欲と不平不満の多さに、ただただ驚くだけだったデス。

しかし……

「××で○○先生(私だ)が、一番怖かったです!!」

って……。

あたしゃ彼女等に、何時も笑顔で接してあげてたつもりだったんだけどなぁ~(遠い目)

んで、ちょっと疲れて帰宅すると、小僧、真っ先にヒトの肩に乗って、飼い主の背中をホリホリホリホリ……
e0152914_09315.jpg
「おかん、おそい!」


「いだだだだだだだだだだだ!!!(涙)」

隠元さん、今日のあなたのホリホリは、むしろガシガシでしたよ……。

で、その後は飼い主、小僧のご機嫌を取るべく、家族サービスならぬ鼬サービスにつとめております。

e0152914_0144869.jpg

バスタオルでわしゃわしゃと。

e0152914_0152965.jpg

しかし何でフェレットって、こんなにバスタオルが好きなんでしょうね。

デジイチ練習中
[PR]
by kidney_bean | 2008-12-23 00:24 | 日常
トイレ徒然
本日はショップにチビ(でかかったけど)フェレを見に……と言いたいところなのですが、急に野暮用が降って湧いたおかげで、行けませんでした。
面白いもので、一目惚れして飼う気満々だった気持ちも、一晩経った後は大分気持ちが落ち着いたようです。

もう一匹増やすのは正直言って何時でもウェルカムなのですが、年明けから私も仕事復帰だし、新年度からはまたどこに行くか分からないし
(勤務地が海外だったら、隠元連れて海を渡る気満々ですよ。ワタクシ♪)
もう少し色々と、先行きがはっきりしてからでも遅くないかな~と思っていたりします。

とか何とか言いながら、明日あたりふらりとお店に行っちゃうかもしれないんですけどね。


というわけで、ショップには行かなかったのですが、その代わりに本日は、近所のホームセンターに行って参りました。
大掃除用品を買うのと、それから小僧の新トイレを買う為に。

そもそも先日ショップに行ったのは、隠元の弟をチェックするためではなく、使い勝手の良いトイレを探すためだったのですよ。
というのも、小僧の野郎、何故かトイレをおもちゃだと思っているようで、何時もトイレと取っ組み合い(?)をして、床にトイレ砂をぶちまけてしまっていたんです。

で、ショップのお姉さんに

「良いトイレないですか?」

と相談したところ

「実は私も色々試してみたんですが、結局ホームセンターの工具売り場で売っているプラスチックボックスを、針金で固定するのが一番だったんですよね~」

とアドバイスいただきまして。

んで、早速試みてみました。

e0152914_21565539.jpg

これ。
(因みにそんな良心的でステキなショップはこちら

トイレボックスをおもちゃだと思い込んでいる小僧は、設置直後、やっぱり暫くガタガタ暴れていたのですが、どうやら新ボックスが自分の力では如何ともし難い事を察したようで。

んで、フテ寝しています。
(しかしながらトイレとしての使い心地は良いようで、気持ち良くたっぷり出してくれています)

ちょっと可哀想なので、猫じゃらしでちょいちょいする事にしました。

e0152914_2214246.jpg
「むむっ!わくわくするものが!!」


e0152914_2224934.jpg
「よっしゃ」


e0152914_2235365.jpg
「いっちょ」


e0152914_224277.jpg
「あそんだろ」


って小僧、舌ペロンでガジガジする気満々です。

どうやらご機嫌はなおってくれたようですが、果たしてこの猫じゃらし、何日保ってくれるやら……。
[PR]
by kidney_bean | 2008-12-21 22:15 | 日常
運命の出会い?
昨日、隠元がヒトの服の中に入る理由を
『おかんが暖房費をケチるから』
とか書いた私ですが、どうやらこれは間違いだったようです。

ヒーターガンガンで温室のようになっている今日の我が屋でも、小僧は

e0152914_23112574.jpg

こ~んな感じでした。
椅子に座っている私の、ニットの裾から顔を出しています。
(この写真、撮るのに無茶苦茶苦労したんですよ!)

有袋類の子供のように、ず~っとヒトの服の中に入ってもぞもぞしているんですよ。この小僧。
時々襟の所から出てきて肩の上に乗ったりしているので、すっかり私のニットはお腹の部分や襟ぐりの部分がびろんびろんになってしまいました。
全くこの小僧、体はでっかいくせに、どうやらただの甘えんぼさんだったようです。



ところで話は変わるのですが、本日隠元をお迎えしたショップに行ったところ、丁度ベビーちゃん達の放牧時間だったのです。

「かわいいね~」

なんて言いながら、ちょっと遊ばせて貰ったのですが……

私、生後2ヶ月の癖にやたらと風格のある図体のバタースコッチの男の子に、どうやら一目惚れしてしまったようです。

でも、一目惚れしてはみたものの、食費や医療費や、それから超絶甘えっ子の隠元と新しい子がちゃんと馴染む事が出来るのかや、一気に赤子2匹のお世話の手間や、それから兎に角色んな事を考えてしまって二の足を踏んじゃっている状態だったりします。


……なぁ隠元、弟(図体超デカいけど)欲しくない??
e0152914_2349376.jpg
「ん~、びみょ~」


……そうか~。

ちょいとおまけ。
[PR]
by kidney_bean | 2008-12-20 23:57 | 日常
飼い主山穴掘り探検隊
ブログに使う写真は、いつも基本的に当日撮ったものを使っているのですが、今日は写真が一枚も御座いません。

というのもですね



本日の小僧は

ケージから出した直後に



物凄い勢いでヒトの体に登り始めたと思ったら




ず~~~~っとヒトの服の中で穴掘り探検をやっていたからです。




一応写真を撮ろうと試みてはみたのですが、何せ小僧がホリホリしている場所は自分の服の中なので、小僧を撮ろうとするともれなく

私の


あ~~んな弛んだ腹の肉や



こ~~~んな垂れた乳の肉も写っちゃうんですよね。


というわけで自主規制。
(え?見たい?見たい???)

写真は昨日撮ったものから、引っ張り出してきました。
e0152914_22424425.jpg
「おかんが だんぼうひケチるから、さむかってん」


こんな小僧が思うさまホリホリガジガジしまくってくれたおかげで、ワタクシの玉の肌(?)は只今傷だらけです。
お風呂のお湯が非常~~~に身にしみます。
トホホ~。





こんな馬鹿な話の後で恐縮なのですが、koganePapaさんのお宅の小鐘ちゃんが、本日亡くなられたそうです。
小鐘ちゃんの可愛い姿がもう見られないと思うと、とても悲しく、残念です。
May she rest in peace.
[PR]
by kidney_bean | 2008-12-19 23:07 | 日常