<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ご機嫌伺い
昨日隠元ぽんをうるうるさせちゃったので、今日はお詫びとご機嫌伺いを兼ねて、ペットショップにお買い物に行って来ました。

んで、本日の戦利品がこれ。
e0152914_10328.jpg
新ハンモックと、フェレット・チアトリーツ(カンガルー)。
あ、写真左上に写っている心霊写真みたいなのは、鮪兄貴の足です。

チアトリーツはお肉の種類に惹かれて購入しました。
というのも私、色んな種類の動物のお肉を食べるのが好きでして。
ワニとかクマとかトナカイとかヘラジカとか色々食べましたが、個人的にはtunnbrödという薄いパンにトナカイ肉を挟んだサーミ〔エスキモー〕のサンドウィッチが一番美味でした。

これは隠元ぽん用だけでなく、自分でも食してみたかったので購入です。
これ書いたら食べてみようっと~♪

因みに製品の『ご注意』の項には
・本品はフェレット用食品です。その他の生き物や他の目的には使用しないでください。とあります。
なので、あくまでも自己責任で、という事で。



んで、新ハンモック。
購入したのはアップルハウスのキャンディーピロー・ハンモックです。
これ、名前の通り
e0152914_1161387.jpg

こんな感じでキャンディー型のまくら(クッション?)が付いているんです。

んで、ケージにセットするとこんな感じ。
e0152914_1174672.jpg
ふむ。
可愛い可愛い。

さて、隠元ぽんは気に入ってくれるかな~。
ささ、どうぞ~。
e0152914_1253445.jpg
「なんか さっきまでのいごこちと ちがうで~」

新ハンモックだよ~。
e0152914_126731.jpg
「これ、なんかついてる!」
がぶっ!

e0152914_1271562.jpg
「がじがじしてやるっ」

e0152914_1282897.jpg
「むっちゃたのし~!!!!」

え~と、どうやら隠元ぽんは、付属の枕をおもちゃだと認識したようです。

隠元ぽん、新ハンモック、気に入った?
e0152914_1364959.jpg
「うんっ!」

うんうん、良かった良かった。

でも、そのままにしていたら数時間で破壊されそうなので、この枕、遊ぶ時だけくっつけようと思います。


枕とおもちゃの勘違いはあるけど、何はともあれ隠元ぽんのご機嫌が二重マルになったようで良かったわ~♪
……ってワタクシ、もしかして甘すぎますかね??
[PR]
by kidney_bean | 2009-03-31 01:36 | 日常
思いの外繊細ちゃん
最近放牧中に、猫のトイレで用を足す事を覚えた隠元ぽんです。

そこらへんでしちゃうのよりは良いんだけど、猫が激しく迷惑そうなのがちょっと困りものです。
(因みに今まで被害を受けたのは鯖と鮪のトイレ)


さて、そんなおりこうなんだか傍迷惑なんだか良く分からない隠元ぽんに、今日は宅急便の入っていた袋を進呈する事にしました。
どうせ捨てるんなら、隠元ぽんのおもちゃにしてから捨てる方が無駄にならないだろうという、おかんのささやかなリサイクル心(?)なのです。

さあ、隠元ぽん、どうぞ~。
e0152914_0195818.jpg
「これ、はいっていいもんなのかいな?」

入って良いんだよ~。
e0152914_0231563.jpg
「……ふむ」

初めての場所に最初はテンション低めだった小僧ですが、そのうち
e0152914_023351.jpg
「うきょ~!ここ、きにいったで~!」

しかしながらテンションが上がりすぎたようで
e0152914_02445100.jpg
「がお~!」

e0152914_0252532.jpg
「がぶっ!」

事もあろうにおかんの手をがぶっと。

最近殆ど噛まなくなった隠元ぽんが珍しい~。
よっぽど宅急便の袋で遊ぶの、面白かったのかしら~。

なんてのほほ~んとしつつ、でも噛むのはやっぱり良くない事なので、一応ドスのきいた声で

ゴルァ!この鼬小僧!!
噛むのはダメッ!!

と叱ったところ
e0152914_0294926.jpg
「おかん、むっちゃこわい……。まじでちびるかとおもったわ~」

あれれ!?
ちょっとドスきかせ過ぎちゃったかしら???
実は私、職業柄叱る時の怖さと声の大きさには自信があるのです。

これはちょっとやり過ぎたかなと思い、少し優しい声で

大丈夫だよ~。
おかん、ケガしてないよ~。
かみっ!ってしたのは悪い子だけど、次から気をつければ良いんだよ~。

と、声をかけたところ
e0152914_0365641.jpg
「……ぐすん」

隠元ぽん、涙目でもそもそと出て来ました。

隠元ぽん、打たれ強くへこたれないガキ大将気質だと思っていたのですが、案外繊細ちゃんだったようです。
おかん、これからは叱る時、ちょっと迫力と声のボリュームに気をつけねばです~。
反省反省。
[PR]
by kidney_bean | 2009-03-30 00:45 | 日常
メタボ疑惑
e0152914_0335432.jpg
この前撮った写真をつらつら見ていたら、ある事に気付きました。

隠元ぽん

あなた……


お腹がオヤジ化しておりましてよっ!
e0152914_034205.jpg

特に、この辺↓とか
e0152914_0353270.jpg

未だ生後半年なのに、ヤバいと思いませんか!?
e0152914_038412.jpg
「……う"っ!」

e0152914_0385329.jpg
「ききききのせいだと おもうで~」

e0152914_0393929.jpg
「ほらほらっ!きのせい きのせい!」

…………(疑いの眼差し)。


でも、なんだかんだ言ってワタクシ、デブ動物大好き~なんですけどね。
実は小僧には、もうちょっとぽにょぽにょになって欲しかったり~。

[PR]
by kidney_bean | 2009-03-29 00:48 | 日常
検証!
この日に発覚した

『猫はフェレットバイトが好き』

という事実に対応したあの実験を、満を持して行おうと思います。

さー!検証してみましょう。

『フェレットは、マタタビが好きなのか?』

実験協力鼬は勿論このヒト。
隠元ぽん。

隠元ぽん、これは鮪兄貴の大好きなマタタビという植物の粉ですよ~。
良い匂いしますか~?
(念のために匂いを嗅がせるだけにとどめています。舐めさせてはいません)
e0152914_0485535.jpg
「ふんふん、はじめての においだな……」

e0152914_054673.jpg
「ふんふん、ふんふん……」

隠元ぽん、とっても熱心にマタタビの匂いを嗅いでいます。
どうやら結構好きな匂いのようです。
e0152914_0535157.jpg
「ふんふん……、なんじゃこりゃ~」

随分熱心に匂いを嗅いでいるので、これはもしかしたら猫のように酔っぱらうのでは!?
と思い、暫く様子を見たところ……



マタタビの香りに執着は示すものの

あんまり隠元ぽんの様子は変わりませんでした。


ちょっと残念(溜息)



そもそも鼬ってもともとテンション高いから、酔っぱらってハイになっているのかそれとも通常のテンションなのか、良く分からないんですよね~。

まあ、マタタビ自体猫でも効き目の個体差が激しいようだし、特に若い猫は効き目が出ない子も結構いるようなので、もしかしたら若い鼬にも効き目がないだけなのかもしれません。

あと1年くらい経って、もう少し隠元ぽんが落ち着いたら、もう一度検証してみたい実験となりました。


ついでに。
e0152914_12324.jpg

実験にご協力いただいたお礼に、隠元ぽんにあげたグリニーズの残りを鮪兄貴にあげてみたところ
e0152914_154456.jpg

どうやら気に入っちゃったみたいです。
(でもグリニーズって、犬用なんですけどねぇ)

乱歩様と鯖さんは全く興味を示さなかったんですけどね~。
まぁ、鮪と隠元は異種間兄弟みたいなものだから、こんなんもアリか~。




*ところでちょっとお知らせ*
はじめまして」の自己紹介を最新の状態に書き換えました。
お時間がありましたら、見てやって下さいませ~。
[PR]
by kidney_bean | 2009-03-28 01:11 | 日常
お留守番のご褒美
注)本日の写真は、何時にもましてブレております。すみません。

今日の隠元ぽんは一日お留守番鼬だったので、おかんはお留守番のご褒美におもちゃを買って帰りました。
ドーナツと大根の形をしたぬいぐるみです。
e0152914_0213156.jpg
「お、なんかあるぞ」

隠元ぽん、新おもちゃだよ~。
ぷひぷひ言うよ~。
隠元ぽんの大好きなタオル地だよ~。
e0152914_0305071.jpg
がばっ!
「よっしゃぁ!おもちゃ げっとだぜ」

隠元ぽん、新おもちゃに興味を持ってくれたようです。
良かった良かった。

その後隠元ぽんは
e0152914_0354459.jpg
大根をカミカミしてみたり
e0152914_036039.jpg
がばっと大根を押し倒して(?)みたり

……って、何故大根ばかり……?


隠元ぽん、ドーナツさんとも遊んであげなさいよ~。

と言ってみたところ、一応興味は持ったものの
e0152914_0395468.jpg
「なぁおかん、これ、なんでまんなかに あなあるの?」

小僧はどうやらドーナツ特有の穴が気になって仕方がなかったようです。
暫く鼻先を突っ込んでつつき回しておりました。


え~、因みにおかんも、何故ドーナツの真ん中に穴があるのか知りません。
誰かご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい~。
[PR]
by kidney_bean | 2009-03-25 00:45 | 日常
トンネル使ってよ~!
我が家(つ~か我が部屋)は、物が多く(ただ単に散らかっているだけだとも言う)ちょこちょこと潜れる所が多いので
(しかしながら危険そうな箇所は全て塞いであります)
隠元ぽんは私の部屋に住むようになってから殆どトンネルを使う事がありませんでした。
e0152914_1135087.jpg
でも飼い主は、こ~んな風に隠元ぽんがいつでもトンネルで遊べるようにしておいたのです。

だって、折角買ったトンネルが勿体ないじゃないですか~。

すると、先程
e0152914_1131929.jpg
あ、何か見える♪
e0152914_122879.jpg
このおてては……
e0152914_1233580.jpg
あ♪隠元ぽんだ~!
e0152914_1271060.jpg
「あ、おかんだ~」

隠元ぽん、トンネル使ってくれてありがとう♪
どう?
トンネル楽しかった??
また遊んでくれる??
e0152914_1292360.jpg
「ん~、ほんだなのあいだのほうが いいわ~。まぁでも、かんがえとくわ~」

……そ、そうか……(涙)
[PR]
by kidney_bean | 2009-03-24 01:35 | 日常
歯石予防に
今日はちょいと野暮用がありまして。
んで、親類がただでさえ狭い我が家に集結したため、おかんは一日中パシリにこき使われておりました。
疲れた。

あ、今母親から訂正指令が入りました。
正しくは

母や叔母や従兄弟達が忙しく立ち働いている間、私と祖母は座の中心にどっかりと座っておっちゃん等と共に酒を飲んでいました。

です。

でも、疲れたんだからしょうがない。

そうそう、隠元ぽんも我が家の営業部長として、にゃんこsと共に立派に接客にいそしんでおりましたよ~。

何度言っても『フェレット』という単語を覚えない叔父は、ビールですっかり上機嫌になって

「こいつ可愛いなぁ!やっぱりミンクは毛並みが最高だね!!」

と言いながら、隠元ぽんをナデナデしておりました。

嗚呼、あの母にしてこの叔父あり。


そんな感じで今日一日頑張ってくれた我が家の営業部員をねぎらうべく、おかんは先程隠元ぽんにグリニーズをプレゼントしました。
(にゃんこ達にはマタタビをサービスしときました)
e0152914_0202823.jpg

超小型犬用を使用です。
オーラルケアはやっぱり早うちに始めておいたほうが良いかな~と思いまして。
しかしながら初グリニーズなので、おかんは小僧に気に入って貰えるかどうか、ちょっとドキドキ状態です。

はい、隠元ぽん♪どうぞ~。
e0152914_024779.jpg
「むむっ!このあじは……」

隠元ぽん、お味は如何ですか?
お気に召していただけましたか?
e0152914_0241256.jpg
「こりゃ くせになるわ~!」

e0152914_026637.jpg
「うまうま~」

隠元ぽん、グリニーズが余程お気に召したと見えて、終始細目状態です。

……アンタ、寝る時だって半目の癖に……(ぼそっ)

いやでも、気に入ってくれたようで良かった良かった。

こんな感じで歯をキレイキレイして、末は虫歯のない歯の丈夫な鼬じじいになって欲しいものです。
[PR]
by kidney_bean | 2009-03-23 00:54 | 日常
ちょっとおでかけ
折角の連休なので何処かに行かねば!

ということで、近くの柿田川湧水に行って来ました。
e0152914_22575158.jpg
柿田川湧水は、こんな感じで富士山の雪解け水があっちこっちからボコボコ湧き出している所なのです。



んで、帰宅すると……
e0152914_2259667.jpg
「いんげん、さみしかったよ」

うるうるおめめの隠元ぽんがお出迎え。

ああ、ごめんごめん。
ちょっとお出かけしていたんだよ~。
e0152914_2305819.jpg
「なにぃ!?むっちゃはらたつ!いますぐここから ださんかい!おかんにおしおきだべ~」
ガタガタガタ

はいはい、ちょっと待ってね。
今おかんが抱っこしてあげるからね~♪
ごきげんなおしてね~。

と、ケージを開けて小僧を抱っこした瞬間

おかん、隠元ぽんにお鼻をガブッ!とやられました……。

鼻血出たよ……。
痛かったよ……(涙)

柿田川で写真撮って来ました。
[PR]
by kidney_bean | 2009-03-21 23:19 | 日常
鼬の暴露
隠元ぽんがこ~んな感じで、背中にやる気を漲らせて伸びていたので
e0152914_23425770.jpg
「おいらはやるぜ!」

一体コイツは何を始める気なのかと、観察してみる事にしました。

……あ、落とした。
e0152914_23454688.jpg
「よいしょ。よいしょ」

……げ!
e0152914_23465671.jpg
「きょうこそ、おかんのひみつを ばくろしたる!ぱくっ」

隠元ぽん、どうやらおかんのパンドラの箱に手を、もとい口をかけてしまったようです。

隠元ぽん、それはダメです!
早く返しなさい!!
e0152914_2351269.jpg
「いやじゃ~!ぜったいに わたすもんか~!」
ぶんぶん

e0152914_23522383.jpg
「おかんのひみつはな、このなかにあるんやで!」
ズボッ!

ポーチの中に顔を突っ込んで、隠元ぽんが引きずり出そうとしたおかんの秘密というのは……

真実はこちら。
[PR]
by kidney_bean | 2009-03-21 00:29 | 日常
お泊まり♪
昨夜は隠元と共に久しぶりにお泊まりに行って参りました。

お泊まり用の小型ケージも用意しちゃったもんね~。

隠元ぽん、どうですか?
新ケージの使い心地&お泊まりは?
e0152914_2355787.jpg
「なかなかええで~」

このケージ、飼い主的には高さがちょっと足りない気がするんですよね。
e0152914_23573864.jpg
「そうか?あんまりきにならへんで」

と、こんな感じで、小僧は極めて上機嫌でくつろぎまくりです。

んで、飼い主は、そんな上機嫌な小僧に一頻りおつきあいした後は……

レッツ大人の時間~♪

という事で、隣の台所に場所を移し
e0152914_054487.jpg
床に座ってまったり一杯&一服及びカードゲーム。
大人の時間なので、電気は敢えてつけていません。

んで、酒の肴は勿論
e0152914_095467.jpg
マトンカレー。
無茶苦茶香りが良くて美味しかったです。
ここだけの話、ワタクシおかわり二杯しちゃいました。

んで、心地よく飲んで隣の部屋に戻ると
e0152914_0191487.jpg
「もういいとしなんだから、いいかげんにしいや~」

呆れ顔の隠元ぽんが。




PS:いい年してパァ~ッと飲んじゃったおかんは、今日微妙に頭痛が……
[PR]
by kidney_bean | 2009-03-20 00:24 | おでかけ