<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
湯あたり?
昨日、ちょっと長めのお散歩と、それから人生初のお風呂を体験した隠元ぽん、本日は
e0152914_026433.jpg
ぷわ~~~

e0152914_0283455.jpg
「しゅんみん あかつきをおぼえずやで」

すっかり疲れちゃったのか、ひたすらゴロゴロスヤスヤと怠惰な一日を送っておりました。

あんまり寝惚けているせいか、今日はおかんがケージの扉を開けても小僧は気がつきもせず
e0152914_0341822.jpg
「……ね~む~……」

すっとぼけ状態です。
(ところで写真の明るさを弄ったら、小僧の毛に白いチリのような汚れがあるように見えてしまったのですが、これ、元はお風呂でツヤツヤのピッカピカになった小僧の毛が光り輝いていたんです)

何時もだったら、おかんがケージに近付いた時点で
『開けろ!』
『かまえ!』
とケージをガタガタやり始めるんですが。

しょうがないのでケージを閉めてPCでも立ち上げるか~
と思ったら、そこでやっと気付いたようで
e0152914_036564.jpg
「おかんの ばか~!けーじ しめんといて~」

慌てておかんの指に追いすがり(?)、ガブッと。


しかしこの怠そうに見える感、もしかして隠元ぽん、初お風呂で湯あたりしちゃったとか~?
[PR]
by kidney_bean | 2009-03-18 00:52 | 日常
お散歩と初お風呂
本日は暖かかったので、隠元ぽんを連れて再びお外に出てみる事にしました。

小僧、行くぞ!
e0152914_23513985.jpg
「おー!」

背中にやる気を漲らせて玄関を出た隠元ぽんは
e0152914_23524473.jpg
ウチの庭を走る走る!!
前回のあの醜態が嘘のような、まるで別人、もとい、別鼬のような動きです。


小僧、今日はお前、なかなかやるなぁ!
e0152914_2357486.jpg
「まあね」

e0152914_2358319.jpg
「おかん、あっちにも いってみたい」

ダメ。
道路だから。
e0152914_23594014.jpg
「おかん、きょうは くるまでおでかけ せえへんの?」

はいはい、明日か明後日行こうね。

そんな感じで暫しお外を堪能した後は

小僧、おうち入るよ~。
今日はいっぱいお外で遊んだから、お風呂にはいろうね~。
e0152914_0697.jpg
「え”、まじまじ~。やだ~」

と、いきなりの抵抗を示した小僧ですが、そこは問答無用で抱え上げ、爪切りをささっと済ませた後、お風呂場へ。

普段猫の水でバシャバシャ水遊びをしている奴の事だから、お風呂なんて楽勝だろ~♪

と思ったのですが……

洗面器の風呂桶につけた瞬間、暴れる暴れる。

しかしながら、おかんは普段から風呂嫌いの猫達の入浴で、大暴れされるのには慣れっこだったりするので、無言で小僧を押さえつけ、わしゃわしゃと洗い上げました。

あ、そうそう、以前koganePapaさんにかけられた

『うんこ、もらせ~』の呪い

ですが

大丈夫でした♪
でも、おしっこはおもらししちゃいましたが。

ね、隠元ぽん♪
e0152914_0134118.jpg
「いやもう、えらいめに あったわ~。しぬかとおもった!」

お風呂上がりの小僧はおしっこもらしの恥ずかしさのせいか、バスタオルにもぐり込んだまま、暫く出て来ませんでしたとさ。
[PR]
by kidney_bean | 2009-03-17 00:25 | 日常
おトイレ試行錯誤
どーも。

友人が貸してくれたアニメのDVDを夢中になって見ていたら、ブログを書くのをすっかり忘れておりました。
あ~、面白かった。
少女革命ウテナ』。
いやはや、オタクっぽくてすみません。


さて、先日アドバイスをいただきました外出時のキャリーのおトイレ対策。

昨日お出かけする際に、参考にさせていただきました。

どんな風にしたかと申しますと

・ペットシーツ使用

・裏面ガムテリング貼り

です。

丁度猫用トイレのペットシーツのサイズがキャリーの底面サイズと同じだったので、小僧がトイレとして認識している左奥を重点的にガムテで固定し、前の方は1カ所止めるだけでやってみました。

因みにペットシーツ以外にも、お出かけ先でもゆっくりトイレが出来るようにと普段使っているおトイレ箱&トイレ砂を持参しました。
(因みに100均でトレーを探したのですが、良さそうなのが見つからなかったため、今回は断念しました)

結果、移動時のトイレとしての役割は見事に成功したものの
e0152914_1182152.jpg
「きょうもよく ほりほりしたわ~」

こんな感じで、前の方は小僧のホリホリによってすっかりボロボロになってしまいました。

トイレの使い心地に関しては全くストレスがなさそうなので嬉しいのですが
……う~ん、やっぱりすのこは必須ですかね。

因みに新キャリー。
小僧的にも結構居心地が良いようで
e0152914_1272580.jpg
「あそんだあとの みずはさいこー!」

こんな感じで部屋の隅に置いておいたら、自室放牧中も勝手に入って休憩室代わりに使っています。

小僧、ドライブ中に助手席に据えたキャリーの中で気持ち良く寝ていたりと、車に乗ってお出かけをするのも結構好きなようで、おかんとしては嬉しい限りです。
(フェレットって車酔いしないんですかね?)
もう少し暖かくなったら、今度はもう一度庭先のお散歩にチャレンジしようと思います。
目指せ、行動半径玄関周囲5m!

ところでですね……
[PR]
by kidney_bean | 2009-03-16 01:48 | おでかけ
最早鼬ですらない
まずは、お出かけ時のトイレ対策についてのアドバイス、本当にありがとう御座いました。

ああ、なるほど!

とか

その手があったか!

とか

ちくしょ~!羨ましいぞぉ!

とか、色々参考になる事が多く、本当に有り難かったです。
貴重なお知恵、授けていただき有り難う御座いました。



さて、本日ワタクシ、職場の打ち上げで帰宅がかなり遅くなりました。

しかしながら、前々から帰宅が遅くなるのは分かっていたので、母には前もって

「何かあったらすぐにメールして」

と言っておいたのです。

一応介護中の老猫を抱えているうえに、肝心の留守居役の母が、どうも動物のお世話センスが鈍かったりするので。
(本人曰く「嫌いじゃないんだけど、言葉が通じないから困る」らしいです)


んで、私が携帯を握りしめつつ、職場の子達と食べ放題に精を出していると……


母から緊急メールが!!

すわ、一大事!!
原因は鯖さんか!?
それとも隠元ぽんか!?

と、慌てて携帯の画面を見たところ、そこにはこんな文字が。


「さっきからスカンクがずーっと小屋をガタガタやって怒ってます。

お母さん言葉通じなくて困ってるから、早く帰って来て」



……え~と、母よ。

私は未だかつて、実家で


スカンク


を飼った事がないのですが。


もしや、あなたが言いたかったのは、これ↓の事ですかい??
e0152914_116785.jpg
「おいら、いたちやで」


因みにこんな頭のネジが数本ぶっ飛んでる我が母は、以前『皇室の至宝 御物』(こうしつのしほう ぎょぶつ)という本のタイトルを、あっけらかんと

『こうしつのしほう おぶつ

と読んで、周囲を脱力させまくった前科があります。
[PR]
by kidney_bean | 2009-03-14 01:26 | 日常
悩める外出時トイレ対策
仕事が春休みに入ったのと、
(でも明日また出勤なんですけどね)
鯖さん(猫/御年約二十歳)の調子がここ数日ちょっと安定しているため、今日は隠元ぽんを連れてお出かけして来ました。

隠元は久しぶりのお出かけに超ハイテンションで大暴れ

……だったのですが、ワタクシ、カメラを忘れまして。
なので写真が一切御座いません。

嗚呼、残念。


ところで。
ちょっと聞いて下さいな。

本日お出かけするのに、新キャリーを使ったのですよ。
e0152914_0105640.jpg
これ。
アトラス10。

今までずっとバッグタイプのソフトキャリーを使っていたのですが、これから暑くなるのに通気も悪いし、第一長時間の移動なんかの時にソフトキャリーだと居心地も悪かろうと思い、これに変えてみたんです。

ご飯のお皿も付いてるし、お水のボトルも付けられるし、あと勿論ハンモックも取り付けられるので、これは使い勝手が良かろう!
と勝手に思っていたのですが……

これって、中にトイレ(ウサギさん用の小型のヤツ)を設置すると、物凄く狭くなっちゃう上に、小僧が非常に中で移動しずらそうなんですよね。
おまけに一応トイレは固定したのですが、いざ小僧を入れてみたら、小僧のヤツ、速攻でトイレをひっくり返しちゃうし。
結局小僧は用意したトイレのボックスを蹴り飛ばし、どかした場所で出すモンを出しちゃったんですよね。


このタイプのキャリーをお使いの方、移動時のトイレ対策、どんな風にされているんでしょうか?
もし宜しければ、お知恵を貸していただきたいです~。

因みに帰宅後の隠元ぽんは
e0152914_0255373.jpg
「おかん、あのな」

e0152914_0261030.jpg
「おいら やっぱ こっちのほうが いごこちいいわ~」

と、自らすすんで旧ソフトキャリーにもぐもぐ……

おかん、ちょっと悲しいです。

取り敢えず隠元ぽんが少しでも新キャリーに慣れてくれるように
e0152914_014452.jpg
トンネルを突っ込んで、まずは新キャリーの小僧秘密基地化を計っています。
[PR]
by kidney_bean | 2009-03-13 00:30 | おでかけ
立て籠もり事件
人前で『耳ツボダイエット』を『骨壺ダイエット』と堂々と言い間違え大恥をかいた事で局地的に有名な友人Y嬢が、北陸旅行のお土産を持って遊びに

……というかむしろ、ウチの隠元ぽんを見に

来ました。

「いや~!猫より小さい~!長い~~!ウナギイヌっぽい~~!!可愛い~~!」

と、興奮してわけのわからん事を叫ぶY嬢を尻目に、肝心の小僧は……
e0152914_043887.jpg
お土産の落雁が入っていた袋を強奪。
(私、落雁スキーなのです)

そして
e0152914_0455846.jpg
「ここ、いごこちええなぁ」
居着く。
いやむしろ

立て籠もる。



隠元ぽ~~ん、ただちにそのその袋を出て、おかんに返しなさぁ~い。
そして営業部長の仕事に復帰しなさ~い!
Y嬢は、隠元ぽんが出てくるのを待ってるんだぞ~!
e0152914_141532.jpg
「いやじゃ~!ここから うごかへんで~!」
じたばた


一丁前に拒絶はしてみたものの、まだまだ小僧っ子の隠元ぽんは、その数秒検挙制圧され、再びY嬢のおもちゃという名の営業部長の業務に励まされたそうな。

めでたし(?)めでたし(??)。
[PR]
by kidney_bean | 2009-03-12 01:15 | 日常
まねっこ鼬
e0152914_231759.jpg
日々我が家の猫共(特に鮪)から悪知恵を授けられ、着実に我が家の台風の目に成長しつつある隠元ぽんですが

最近のマイブームは、どうやら

猫共の真似をして、私の部屋の
e0152914_25502.jpg
「がしがし! あけんか~い!」

ドアを開ける事のようです。

おかげで我が部屋のドアは
e0152914_264833.jpg
日々着実に傷だらけに……。


小僧、頼むから、猫兄貴~ズから良い知恵も学んでくれよ~。

って我が家の猫共が、未だかつて良い知恵を発揮した事なんて


……ない……よな(溜息)
[PR]
by kidney_bean | 2009-03-11 02:11 | 日常
ぐるっとまわって鼬の目
今日も隠元ぽんは
e0152914_00658.jpg
一見起きているように見えるものの、よく見ると実に気持ちよさそうに半目で爆睡中。

隠元ぽんが気持ち良くすやすや出来る幸せ鼬なのが、おかんには一番嬉しいのよ~。

と目を細めつつ

その半目っぷりが
e0152914_005364.jpg
微妙に寄り目気味に見えて笑ってしまうのは、ワタクシだけでしょうか??


ところで私、これを書いている最中、小僧に耳を噛まれて左耳の4番ピアスホール
(えっと、若い頃アホみたいにピアスホールを開けまくったせいで、耳に穴がいっぱいあるんです)
がちょっと裂けました。
いたいいたいいたい。
[PR]
by kidney_bean | 2009-03-10 00:12 | 日常
衝動的食欲
仕事用のバッグをイスのところにかけておいたら
e0152914_023482.jpg
「なんか おもしろそうな よかんがするで~」

隠元ぽん、参上。

んで、おもむろに
e0152914_0261137.jpg
「もぐったろ」

すぼっともぐり始めました。

かなり使い古したバッグでそろそろ寿命だし、ちょっと位噛まれても問題ないし~
という事で、暫し小僧の好きなように遊ばせてあげる事にしたのですが
e0152914_0294692.jpg
「うんしょ うんしょ」

フリフリ動くぽってりしたお尻@バッグの中を探検中を見るにつけ



私、おはぎが食べたくて仕方がなくなるんですが!

思わず近くのショッピングセンターに車を飛ばしてでっかいおはぎを購入し、ぺろりと3つ平らげてしまいました。
(因みにあんこ・きなこ・ごまのセットでした)


……おかんがデブになったら、小僧、お前のせいだぞ!!
[PR]
by kidney_bean | 2009-03-09 00:35 | 日常
手のかからないヤツ
え~、ご報告致します。


暫く前から初お風呂のタイミングを見計らっていた小僧ですが

本日放牧中



猫の飲み水入れ(洗面器)に自らダイブし、楽しそうにバシャバシャやっているところを確認されました。


小僧、冷水にもかかわらず、超楽しそうに水遊びしてましたよ……。
e0152914_0105757.jpg
「な? おいらって すごいやろ?」

おかんはここのところずっと、可愛い可愛い隠元ぽんにストレスをかけずにお風呂に入れるにはどうしたら良いかをず~っとず~~っと、そりゃもうず~~~~~~~~っと考えていたのですが


んもう完璧に杞憂でした。


因みに濡れ鼠ならぬ濡れ鼬を乾かす際も、自らすすんでドライヤーの温風に当たりに来る始末でした。
(多分これは、何時も私が小僧のケージの横に座ってドライヤーを使っているおかげかな~と)


というわけで、すっかり拍子抜けしてしまった小僧の初お風呂(?)ですが、取り敢えず小僧をお風呂に入れるのに何の遠慮もいらない事が分かったので、そのうち思いっきりざぶーんといってやろうと思っています。
e0152914_0214870.jpg
「おゆは ぬるめやで! ふろあがりの バイト、 わすれんといてな~」

小僧、一丁前にPC前に陣取ってレシピサイトなんて見てるけど、その体勢、どうやって立て直すつもりだい?






………(数秒経過)………




ドサッ!!


e0152914_021114.jpg
「いいいいい いまのは じぶんで とびおりたんやでっ! ほんとやでっ」

……ぷぷっ。
[PR]
by kidney_bean | 2009-03-08 00:30