<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
狭くない?
おはようございます。
只今午前1時2分です。

今日は職場で何故か私が数学と英語のハイレベル入試問題なんぞを解かされるハメになりまして。
普通の入試問題ならまだしも、『ハイレベル』なんですよ!
いやもう、この錆び付いた頭が爆発するかと思いました。
しかし英語はまあ大丈夫だったものの、数学がもう、アレでして。
ただでさえない知恵を絞り尽くしてしまったせいか、帰宅してちょこっと隠元ぽんを放牧させてから今までひたすら鼬のように眠っておりました。
慣れない事はするもんじゃないですね。
ああ疲れた。

さて、本日の放牧写真です。


何か後ろの方でごそごそいってるなぁと思って振り向くと
e0152914_113194.jpg
あ。
引き戸と本棚の隙間に、何かある!
e0152914_11222.jpg
「いんげんやで~」

あああああ、入っちゃった。

ここの隙間、凄く狭いんですよね。
最近ぽっちゃり系の隠元ぽん、良く入れたなぁ。
出られる?
大丈夫なの?
つ~かそこ、ドアだから危ないよ。
e0152914_1142784.jpg
「こんなん らくしょーやで!だいじょうぶ だいじょうぶ!」

そうかぁ?
さっきは随分きつそうな音がしてたけどなぁ。
しかし今日に限って何でまたこんな所に……
(今まで一度も入った事がない場所だったんですよ。ここ)

と思いつつ様子を見ていたら
e0152914_1212342.jpg

むむ。
何やら怪しい影が!
e0152914_1241456.jpg

怪しい影の正体は、乱歩様でした。

どうやら隠元ぽん、乱歩様とかくれんぼをしていたようです。


この後、隠元ぽんはジタバタしつつも何とかこの隙間から這い出す事が出来ました。
良かった良かった。


でもな~、やっぱりここ、急にドアが開けられたりしたら危ないんだよな~。
というわけで、早めに何か対策を立てなければいかんな~と、おかんは思っております。
[PR]
by kidney_bean | 2009-04-15 01:34 | 日常
お気に入りの場所
Blogでは結構傍若無人(?)な隠元ぽんですが、実はカメラのない所では密かにおかんべったりの抱っこ鼬だったりするんです。
でも抱っこされながらしっかり飼い主の鼻は噛むのよね~。


で、先程、そんな抱っこ鼬の隠元ぽんを抱っこして家の中をお散歩していた時の事です。

ちょっと手が洗いたかったので、肩の上に登ってきた隠元ぽんを洗面台の上に置きました。
e0152914_0453739.jpg
「なんじゃここは~?」

洗面台だよ。
おかんが顔を洗ったりする所だよ。
高いし危ないから、おかんと一緒の時だけ登って良いよ。
e0152914_04843100.jpg
「おかんおかん!なんかここ、すっげ~わくわくするで!」


隠元ぽん、洗面台にものすご~~~く興味を持ったようです。

排水溝に鼻先を突っ込んだり、蛇口から出る水に果敢にも突っ込んでいったりと妙に楽しそうに一頻り大暴れした後は
e0152914_0512921.jpg
「クックックックックックックックック♪」

何故か洗面台を猛烈にホリホリしていました。

色々危なそうだからあんまり頻繁には連れて来たくはないんだけど、そんなに気に入ったなら明日も連れて行ってあげようかな~
な~んて思ってしまった甘いおかんでありましたとさ。
[PR]
by kidney_bean | 2009-04-14 00:56 | 日常
おでかけ
今日は南米料理(正確に言うとペルーとコロンビアの料理らしい)を食べに、ちょいとお出かけしてきました。
e0152914_23434349.jpg
これはパルミットのサラダ。

パルミットってなんぞや?と思いお店の人(アチラのお国の方)に聞いたら

「植物です。タケノコみたいな味がしますよ~」

だそうで。
試食もさせて貰ったところ美味しかったのでオーダーしました。
上に乗っている白くて丸いのがパルミットです。
本当にタケノコみたいな感じの味で実に美味しかったのですが、帰宅して調べてみたところ、これ、正式名称(?)をパルミット・デ・アサイと言うそうで。
何と椰子の木の新芽だそうです。
e0152914_23514433.jpg
これはメインのお肉。
でかい!
分厚い!
んでもって柔らかくて実に美味しかったです。


で、食後のお楽しみは……

これだ!
e0152914_23535752.jpg
じゃ~ん。
水タバコ~♪

実は私達の本日のお目当てはコレだったんですよ~。

色々フレーバーがあったのですが、私達はバラの香りを選択。
(バナナがお店のオススメだったんですが、私がバナナが大嫌いで)
お茶とサフランの入った角砂糖をつまみつつ、30分ほどかけてゆっくりと水タバコを楽しみました。

私は水タバコは以前に何度か吸った事があるのですが、同行の友人は今回が初めてだったようで。
なかなか吸えない珍しいタバコに大満足&無茶苦茶お気に召した様子でした。

んで、飼い主~sが大満足で帰宅すると……
e0152914_0255011.jpg
「おかんたちだけたのしんで!いんげん、むっちゃつまんなかったぞ!はらたつぞ!」

と、ご機嫌斜めのお留守番小僧(と、にゃんこ~ズ)が。

というわけで、おかんはうちの可愛い息子達のご機嫌伺いに只今大変忙しかったりします。
[PR]
by kidney_bean | 2009-04-13 00:32 | おでかけ
隠元ぽんのお気に入り
今日は(って日付変わっちゃったからもう昨日か)は、暑かったですね~。

用事があって車に乗ったのですが、窓を開けて走っても車内が暑くて、運転しながら汗かいちゃいました。

なので、もこもこボアのハンモックで寝ている隠元ぽんもさぞかし暑かろう!と思い、薄手のハンモック+タオルケット代わりのタオルに変えてみたところ、隠元ぽんはこのタオルがいたくお気に召してくれたようです。
e0152914_218181.jpg
「おかん、これきもちいいなぁ」

タオルをケージの床にズルズル運んで、お気に入りのベッドの上で抱き枕のように抱えてくつろいでいます。
e0152914_2183639.jpg
「ZZZZZZ.....」

そしてすぐに気持ちよさそうに爆睡。

隠元ぽんがタオルを気に入ってくれたのも嬉しいのですが、おかんはそれ以上に、チビの頃、タオルを見るとすぐにガジガジ食べようとしちゃっていた隠元ぽんが、最近タオルは食べ物じゃないという事を学習してくれた事が嬉しいです。

隠元ぽん、昔を思い出してガジガジしようなんて、間違っても思うんじゃないよ~!!



な~んて思っていたら、善光寺のご開帳に行っていた母が

「これを触ると良い子になれるよ!」

と、回向柱のお守りを買って帰ってきたので、

良い子にな~れ良い子な~れ。
ガジガジするなよ~。

と、お守りで隠元ぽんをナデナデしておきました。

暴れるかと思ったら案外神妙にナデナデされていたので、多分隠元ぽんは良い子になれるでしょう。




■オマケ■
さっき乱歩(猫)と一緒にケージの中にいる隠元ぽんを撮ったら、何故か隠元ぽんがやたらでかく写りました。
e0152914_2185560.jpg

乱歩、最近年を取って痩せてきたものの、全盛期は8kgを越えた大猫だったんだけどなぁ。
[PR]
by kidney_bean | 2009-04-12 02:41 | 日常
食う寝る遊ぶ
昨日、ぽっちゃり系鼬の烙印を押された隠元ぽんですが、ぽっちゃり系だからと言って食っちゃ寝食っちゃ寝しているわけでは御座いません。

隠元ぽん、お肉が付いた分更にパワーアップしたようで、ここ最近の放牧中のテンションたるもの、半端ではなかったりします。

お陰で放牧中に写真を撮ってもブレブレのボケボケ状態でして。

なのでここ数日マトモに撮れた写真と言ったら

こんな感じのまんまる寝姿や
e0152914_22492983.jpg
この前買ったキャンディピロー・ハンモックのキャンディー型枕、他のハンモックにも付けてみました。
結構可愛いくてお気に入りです。


こんな感じの半目睡眠姿だけなのです。
e0152914_22501223.jpg

隠元ぽんが元気なのは嬉しいけど、もしかしたらうちのblog、このままじゃ鼬の寝姿blogになってしまうのではないかと、おかんは本気で心配していたりします。

もうちょっと……、せめてもうちょ~~っとだけで良いから、落ち着いて遊んでくれよぅ~(涙)

って「落ち着いて遊ぶ」ってのも、変な日本語だな。
[PR]
by kidney_bean | 2009-04-10 23:44 | 日常
太った?
昨日は友人宅で飲み会、もとい、隠元ぽんのお泊まり会でした。

いつものキャリーで隠元ぽんを運び、さて、感動のご対面~!

の筈だったのですが、ケージからぽてぽて出て来た隠元ぽんを見た友人が一言

「隠元ぽん、太ったなぁ~!可愛いなぁ~!!」
e0152914_0195095.jpg
「え?まじまじ??そんなことないと思うで」

実は隠元ぽん、数日前にうちの母からも

「この子、ちょっとお肉がポテポテしてない?」

と言われているんです。
e0152914_0225134.jpg
「そんなことないって!ほら、おなか すっきりしてるやろ?」

実はこれ、おかんの計略でして。

実家に来てから運動量が多かったせいか、隠元ぽん、お肉が落ちて妙にニョロ長いスリム鼬になってしまいまして。

まだ若いんだから、もうちょっとお肉をつけた方が良いんじゃない?

と色々与えたところ、最近また順調にお肉がつき始めてくれたのです。
e0152914_027010.jpg

ほ~ら、寝姿だってこんな感じでベッドにみっちりぽにゃぽにゃ♪

この調子で長さの方ももう少し長くなって、重量級鼬になってくれたら、おかんは言うことナシなのよね~。
[PR]
by kidney_bean | 2009-04-10 00:29 | 日常
困ったもんだ(色々と)
仕事中、母親からの緊急電話に慌てて出たところ、開口一番

「アンタ!『民事訴訟裁判通知』とかいうのが来てるよ!アンタ、また何やらかしたの!?」

と、怒鳴りつけられまして。

『また』って、あたしゃ裁判所から呼ばれるようなご大層な悪事は働いた事ないぞなもし!

と思いながら、その通知の文面を電話口で朗読させたところ

思いっきり架空請求でした。

全く、困ったもんだ。
e0152914_22514980.jpg
「かくうせいきゅう、むっちゃむかつく~!
おまえのせいで きょうのおかん、ちょ~~きげんわるくて こわいんだぞ~!」

と、隠元ぽんも申しております。

しかし……
私が止めなかったら、裁判云々の大仰な文字にテンパったうちの母親は、危うく紙面に記された電話番号に電話をかけるところでした。
危ない危ない。
皆様もどうぞ怪しいお手紙にはお気を付け下さいませ~。


しかしながら、おかんが困っているのは架空請求だけじゃ御座いません。

もうひとつ困っているのは

これだ~↓
e0152914_225951100.jpg

隠元ぽんってば、放牧の度にうちのにゃんこのトイレで用を足してしまうのです。
健康状態を見たりストレス軽減の為に、猫のトイレも3匹毎それぞれに分けてあるのですが、自由な鼬の隠元ぽんは

「わぁ!トイレが3つある~♪」

と、喜んで三カ所それぞれ日替わりで使っちゃうんですよね~。

注意して見ていて、トイレが怪しそうだったら自分のケージに連れて行ったり
猫のトイレ=ちょっとイヤな刷り込みをするために、わざとフラッシュをたいて撮影したり
頑張っているところをちょいちょいして邪魔したりと、おかんなりに色々と対策しているのですが、どうやら今のところ全く効き目がないっぽいです。
はぁ……。

そこらへんの床や家具のところでやられるのに比べたら良いのかな~?
あんまり細かい事を気にせず、おおらかにしてあげた方が良いのかな~?
とも思うのですが、一応色々な事を考えると、やっぱり猫のトイレと鼬のトイレは分けたいな~と思いまして。

つ~かさ、隠元ぽん、おかんはただでさえ弱ってる鯖さんに、これ以上ストレスをかけたくないのだよ。

架空請求や裁判沙汰より、実はおかんにとってはこっちの方が非常~~~に『困ったもんだ』な問題だったり致します。
は~、困ったもんだ。

ネガティブな話題ばかりなので…
[PR]
by kidney_bean | 2009-04-07 23:16 | 困ったもんだ
隠元詰め合わせ
新年度が始まって妙に仕事が増えたり、鯖さん(猫)の調子が悪化したりで、ここ数日バタバタ(いやむしろジタバタとかドタバタ)していました。
っていうか今現在も思いっきり進行形状態でバタバタしてるんですけどね。

というわけでバタバタからの現実逃避に、ここ数日で撮った隠元ぽんのお写真を脈絡なく載せてみる事にしました。
e0152914_185870.jpg
「おかん、おかえり~」

隠元ぽん、おかんのお出迎え中の図。

e0152914_19077.jpg
「いやじゃ~!はなせ~!!もっとあそぶんじゃ~!!」

隠元ぽん、洗濯物の上で大暴れをしておかんに取り押さえられるの図。

e0152914_111674.jpg
「ホリホリホリホリホリホリホリ……♪」

隠元ぽん、ブタさんのティッシュボックスからティッシュをほじくり出した後、中に進入を試みるの図。
(黒いのがカメラにお尻を向けてるブタさん型ティッシュボックスなのです)

e0152914_1124129.jpg
「……」

隠元ぽん、おかんに追いかけられてトンネルに逃げ込むの図。

e0152914_1141148.jpg
「ZZZZZZZ......」

隠元ぽん、いっぱい遊んでご満悦で熟睡の図。



しかし、つくづく鼬って幸せな生き物だなぁ。
[PR]
by kidney_bean | 2009-04-07 01:18 | 日常
クララが立った~!
お花見に行く予定だったものの雨で中止になったので、やさぐれつつ家で隠元ぽんにグリニーズなんかをやっておりました。
e0152914_0729.jpg
「うまうま~☆」

すると……

あ!
e0152914_075071.jpg
隠元ぽんが……、隠元ぽんが立った~!!
(昔懐かしの某アニメのノリでお願いします)

隠元ぽん、一応カメラ目線はくれたものの、大好きなグリニーズで興奮しておててがバタバタしてしまった為、片手のみ心霊写真のようになっています。

しかし
e0152914_0111958.jpg
お前……、何だそのおなかはっ!?
見事なたふたふぢゃないか……!!!

と、面白がって隠元ぽんのお腹をつんつんしまくったら
e0152914_0145264.jpg
「ひとのこと いえないくせに。 ……けっ!」

やさぐれちゃいました。

いやぁ~、それはその通りなんだけどね。
[PR]
by kidney_bean | 2009-04-05 00:25 | 日常
あそんでくれよ~!
今日は職場でちょいと良い事がありまして。
んで、おかんは珍しく上機嫌で帰宅したのです。

ただいまだよ~!
隠元ぽん、あっそびましょ~♪

と、ケージを覗くと
e0152914_02641.jpg
「ZZZZZZ........」

隠元ぽん、まんまるくなって爆睡中。

つまんないよ~。
起きろよ~。
遊んでくれよ~。
e0152914_033312.jpg

と、つんつんしてみたのですが
e0152914_044761.jpg
「ZZZZZZ........」

やっぱり起きず。

でも、ちょっとだけ半目になりました。
やっぱり寝てるけど。



……おかん、何だかとぉ~っても寂しいです(涙)

でも、実はこの後、無理矢理起こして遊んで貰いましたとさ♪
[PR]
by kidney_bean | 2009-04-04 00:09 | 日常