<   2009年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ぽんぽこりん♪
e0152914_2311328.jpg
「いんげんだぞ~」

おっ、お布団山の頂上から、隠元ぽんの登場です。

病院で出していただいたお薬が効いたらしく、今日の隠元ぽんはと~っても元気です。

お布団山だって楽々登っちゃいます。
e0152914_23115820.jpg
「あしみじかいって、わらうなよー」

いやいや、今日は足のほうじゃなくってね。
お腹なんです。
お腹。

ぺたんこだったお腹も、もりもり食べてぽんぽこりんになりました。

良かった良かった。

ついでに今日も隠元ぽんのあんよはとぉ~っても短くて可愛くて、良かった良かった。


あ、そうそう、風邪ひきさんの為に、部屋のカーペットを小さい物から大きいサイズに変えました。
小僧共のケージの下までちゃんと届くサイズの物です。
e0152914_2312181.jpg
「あったかいんだぞ~」


隠元ぽんは余程このカーペットの寝心地が気に入ったのか、暫くアザラシのようにごろんごろんした後、カーペットの上でうとうとしていました。


んで、今日のアーナンダは。
e0152914_23123969.jpg
「ぷひぷひおもちゃ、よこすですよー!」

今日も元気に暴れています。
e0152914_23125556.jpg
「えーい!べしっ!」

アーたん、痛い痛い!
爪思いっきり食い込んでるって!!


ところでTwitterのほうにも書いたのですが、隠元ぽんのみならず、最近アーたんのお腹とお尻も何だかぽってりぱふぱふして来ちゃったんですよね。
最近ずっと1.9kgあたりで安定していたアーたんの体重ですが、何だかまた大台に乗ってしまいそうな予感がします。
冬の鼬って、お肉がつきやすいんですかね~?
[PR]
by kidney_bean | 2009-11-08 23:41 | 日常
風邪ひき鼬
隠元ぽん、今日も食欲旺盛です。

良かった良かった。
いっぱい食べろよ~。

と安心してはみたものの、何となく気になる所があったので
(何処が、とはっきり言えなかったのですが、しいて言えば何時もより隠元ぽんがちょっとだけあったかくて、おめめがぽやんとしている感じがしたんです)
別の用で動物病院に行ったついでに、隠元ぽんの様子を見て貰いました。

結果は

喉の炎症と微熱があり

『風邪気味』

との事でした。


最近急に冷え込んだので、それでお熱が出て喉がイタイイタイになっちゃったのでは?

らしいです。

多分ここのところの食欲不振で、抵抗力なんかも落ちていたんだろうな~と思われます。


で、帰宅して、病院で出して貰った抗生物質の入ったお薬を飲ませたところ

隠元ぽん、お熱や喉のイタイイタイが落ち着いて来たようで
e0152914_1423558.jpg

爆睡。

あのさ~、そんな風にハンモックの上でのび~っとしているから、お腹が冷えて風邪ひいちゃうんだよっ!
寝る時は、アーたんみたいにハンモックの中にすっぽり入って、ぬくぬくして寝なきゃダメですっ!

と、心の中でお説教をしつつ、それでも隠元ぽんを起こさないようにそ~っとハンモックの中に入れてあげました。
e0152914_1425249.jpg

ああ、隠元ぽん、何て可愛い寝顔!!

隠元ぽんの喉がイタイイタイだと、おかんの心もイタイイタイなんだよ~。
いっぱい寝ていっぱい食べて、元気になるんだよ~。
頑張るんだよ~!!

な~んてお祈りしたおかげでしょうか?
一眠りして起きた後の隠元ぽんは、妙にスッキリ&心なしか足取りが軽やかです。



ところで。

一緒に病院に行ったアーたんも一応見て貰ったのですが
e0152914_1431147.jpg
「あーなんだは いつも けんこうゆうりょういたち なんですよー」

ハイ、お言葉通りとっても元気でした。


……と思ったら今くしゃみ連発してるし!!!!

ああもうっ!おかん、暖房つけてお部屋暖かくしちゃうぞー!
床に置いていたケージの下にも、暖かいカーペット敷いちゃうぞー!!


というわけで、鼬さん達も飼い主さん達も、風邪には充分お気を付け下さいませ~。
[PR]
by kidney_bean | 2009-11-08 02:01 | 病気・病院
やったぜ隠元ぽん!!
まずは結論から。

ここ暫くうだうだと引きずっていた隠元ぽんの食欲不振問題だったのですが


治りました!!!


実は昨日の朝から治っていたので、すぐに発表したかったのですが

もしかしたらまた食べなくなっちゃうかも……

という心配が結構ありまして。
なので、一日様子を見ました。

今は隠元ぽん、以前をしのぐ勢いでもぐもぐわしわしと美味しそうにご飯を食べてくれています。
あんまり良い食いっぷりなので、今度は食べ過ぎてお腹がイタイイタイになっちゃうのでは……
と、こっちが心配する程です。
e0152914_21561324.jpg
「おかん、すごいですよー!いんげんぽんが、ごはん たべてますよー!」

そうだね~♪
嬉しいね~。
e0152914_222202.jpg
隠:「いっぱい たべたぞー。おなかが おもいんだぞー」
ア:「いんげんぽん、おなか だいじょうぶですか?」

アーナンダも、隠元ぽんがわしわしご飯を食べ始めて元気が戻ってきたのが分かって安心したのか
e0152914_2251357.jpg
「.........ZZZZZZZ...........」

笑顔(?)で爆睡しています。
いやほんと、良かった良かった。

実はここ数日、一応「隠元ぽんが食べた」とは書いてはいたものの、やっぱり普段の25~40%位の食欲しかなくてですね。
食べたと思ったら食べなかったりという状態が続いていたんです。
風邪やインフルエンザが流行っている時期なので、隠元ぽんの体力が落ちて風邪にかかりやすくなるのが怖くて、ご飯を口に入れない時はふやかしを作ったり、小動物用のミルクをシリンジで飲ませたりしていたのですが、やっぱり隠元ぽんの食欲は芳しくなく、痩せてゆく一方でして。
なので、試行錯誤を繰り返しながら

「この方法がダメなら、今日仕事から帰ったら速攻で病院に連れて行こう!!」

と決意したところだったので、喜びと安堵感もひとしおです。


んで。
そもそも何が原因で、隠元ぽんが食べなかった(食べ始めた)のかと申しますと

それは


『ふりかけ』


でした。

私は今まで、朝、小僧達にご飯をあげる時に

「おめざだよ~」

なんて言いながら、カリカリご飯の上に8in1のカリカリバイトを数粒、ふりかけにしていたんです。

よくよく考えると、隠元ぽんが食欲不振になったのはふりかけを止めた時期とほぼ重なるんですよね。

というわけで、これが最後の手段だ!と思って、食欲不振以前のカリカリのブレンドふりかけ乗せの状態でご飯を出したんです。
そうしたら、隠元ぽんってば

「まってましたなんだぞー!!」

とばかりに駆け寄って、物凄い勢いでガツガツとご飯を食べ出したんです。

因みにそれを見ていたアーたんまで、物凄い勢いでガツガツと。

そしてふたりしてとぉ~っても良いうんこをこんもりと出してくれています。

いやぁ、ホント良かった良かった。
「一安心」じゃなくて「もう安心」なのが最高です。


しかし隠元ぽん、ハンストとは随分と高等テクニックを使ってくれるじゃないの~。
食欲魔神のおかんは、ハンストなんて高等テク、絶対に使えないわ~。
e0152914_22355017.jpg
「おいら、かしこいいたちだからな。なんだって できるんだぞー」

……おい、ちょっと待て。
かしこいんだったら、アンタ、そもそも最初からおかんに心配をかけるんじゃないよー!



何はともあれ、安心したら何だか喉と頭に痛みが……

風邪だったらイヤなので、今日はもう速攻で寝ようと思います。
[PR]
by kidney_bean | 2009-11-06 22:42 | 日常
アーたんズ・ワークアウト
e0152914_23595641.jpg
「あーなんだ、あれをやりますよっ!」

お?
アーたんがやる気に満ちあふれているぞ。

という事は……
e0152914_002258.jpg
「じゃーんぷ ですよー」

出た!
アーたん必殺の
e0152914_004284.jpg
「よいしょ、よいしょっと」

ケージ登り。

アーたんは日々のこの鍛錬によって、洗濯機のアスレチック化を成し遂げたのです~。
e0152914_043023.jpg
「ふふん。あーなんだには、ちょろいもんですよ」

アーたん、とっても得意顔です。

でも、爪を引っかけないように気をつけようね~。
おかんはそれだけが心配だよ。




【オマケ】
遂に隠元ぽんのトイレタイムの隠し撮りに成功しました。
e0152914_05655.jpg
「ん"~~~~~!」

細目うっとりスタイルのアーたんと違って、隠元ぽんはおめめぱっちりで全身に気合いを漲らせてのトイレタイムです。
気合いが入りすぎて、お口ぷっくり&おひげがピーン状態になっているのがチャームポイントです。
[PR]
by kidney_bean | 2009-11-06 00:16 | 日常
お外に出たよ。
母に外に干してある洗濯物を取り込むように言われたので、外に出ようとするとアーナンダも一緒に付いてきました。

いやむしろ付いてきたというよりも、このひとの場合


おかんを追い越してドアの所に先回りした


と言う方が正しいのですが。

んで、ドアの所で

「あーなんだも いっしょに おそとにでます!」

と主張するので、ちょっとだけ一緒にお外に出る事にしました。
e0152914_0151450.jpg
「やっぱり さむいですねー」(写真がボケボケで申し訳ないです)

午後から陽が出てポカポカしていたとはいえ、アーたんには11月のお外は寒かったようです。
お庭で暫し目をしばしばさせた後は
e0152914_017242.jpg
「でも、こどもは かぜのこですからっ」

う~ん、走る走る。
一応寒いものの、それでもお外で走り回る魅力には勝てないようです。

つ~かアーたん、自分で子供とか言ってるけど、あなた鼬年齢だと結構良いお年じゃなかったっけ??


で、一頻り走り回ってお家に入ったのですが

食欲不振で痩せちゃった隠元ぽんは、寒いお外には出ない方が良いかな~?

な~んて思っていたら、隠元ぽんってば、ケージ越しにおかんをじーーーっと凝視するんです。

「おいらも つれてけだぞー!!」

と言わんばかりに。

しょうがないのでおかんのお洋服の中に隠元ぽんを入れて、今度こそちょっとだけお外に出る事にしました。
e0152914_024341.jpg
「おそとだぞー!」

玄関の前でそーっと服から出してみたところ、隠元ぽんってば結構平気そうです。
(因みにハーネスが何時も使っているデニムのヤツと違うのは、痩せてちょっとゆるゆるになっちゃったので、予備の小さめハーネスを使用しているからです)

折角だし、ちょっとだけ歩こうか?と、2~3歩歩いたところ
e0152914_0282641.jpg
「やっぱ さむいんだぞー」

寒そうだったので即お家に入りました。

そんな隠元ぽんですが、お外に出た後気分転換になったのかちょこちょことご飯を食べています。
今日は昼間もそこそこ食べていたようで、数日前に比べるとかなりお腹がぷっくりしてきたかな~な印象です。
隠元ぽん、この調子でまんまるぽんぽこりんのお腹になるんだぞ~!!
[PR]
by kidney_bean | 2009-11-05 00:34 | おでかけ
シンクロ寝
今日は寒かったですね~。

用事があって新潟の親類の家に行っていた母は、人生で何度目かの
(もしかしたら初かもしれません)
大雪の洗礼に遭い

「えらいめにあった!!!!」

と憤りながら帰宅し、こたつにもぐり込んだまま出て来ません。


夏比較的涼しい割に、冬はあり得ない程底冷えする私の部屋に住んでいる小僧共も
e0152914_23541784.jpg
「おそとは さむいです~」

こんなんで
e0152914_23551496.jpg
「まふまふはんもっく さいこーなんだぞー」

こんな感じ。

ふたりしてお揃いのハンモックから首だけ出して暖まっています。
e0152914_23563941.jpg
「ぬくぬくなのですー」

e0152914_23573451.jpg
「きょうは ここから いっぽも うごかないんだぞー」

うーん、こりゃ見事なシンクロ寝。

因みに隣の部屋に行ったところ、うちの母も同じような格好でこたつから首だけ出していました。
おかん、ちょっと疎外感。



取り敢えず

そんなに寒いなら、風邪ひいちゃうと困るし~。

と、部屋のホットカーペットをつけたところ
e0152914_033449.jpg

待っていました、とばかりに乱歩様(猫)までゴローンと。

ああ、おかんってば更に疎外感~。
[PR]
by kidney_bean | 2009-11-04 00:11 | 日常
ご飯、食べてます。
隠元ぽん、以前より若干テンション低めではあるものの、ご飯を食べています。
どうやらパスバレーのフードが気に入ったらしく、ニチドウと半々くらいの割合で食べているようです。
そのお陰か、今日はとっても立派なうんこも出してくれました。

食欲と良いうんこは健康の証!
もっと食え~!

と言いたいのはやまやまなのですが、ケージの所でガン見していると、隠元ぽんってば食べるのを止めてしまうので、巨人の星の明子姉ちゃんのように、柱の影から

「隠元ぽん……」

と言いながらそっと見守っています。
e0152914_140258.jpg
「きょうのごはんは おいしかったぞ」

うんうん。
良かったよ~。
おかんは嬉しいよ。
e0152914_1414325.jpg
「おなかいっぱいになると、げんきがでるぞ!けづくろい するぞ!」

あーあ、隠元ぽん、ブッサイクなブタ鼻になっちゃってるよ~。
まあでも、元気いっぱい毛繕いしてる姿が見られて良かったよ。
e0152914_1415925.jpg
「ほりほりだって しちゃうんだぞ」

……あ。
それはおかんが近所のニトリで買った、お気に入りのクッションカバー……!!
e0152914_1421490.jpg

…………嗚呼002.gif007.gif


でもでも、何はともあれこれでひとまず安心です。
コメント等でお気遣い下さった方々、本当に有り難う御座いました。

後は以前のような、見ているこっちが気持ち良くなる位の景気の良い食いっぷりに戻ってくれるのを、試行錯誤しながら待つだけです。
んでもってコロコロぷくぷくの鼬さんになってくれたら御の字です。


ふぅ。
何だか安心したら物凄く眠くなってきました。
それじゃ、おやすみなさーい。
[PR]
by kidney_bean | 2009-11-03 01:50 | 困ったもんだ
やっと食べてくれました
鼬放牧中、洗濯機の横を通りかかると
e0152914_0213316.jpg
「おかん、あーなんだは ここですよー」

洗濯機からアーたんがお顔を出しました。

あー、びっくりした。

図体のでかいアーたんは、段差を使って上手い事洗濯機の出入りが出来るようになってしまったようです。
e0152914_0215325.jpg
「これは おもしろい おもちゃですね」

いや、おもちゃでもアスレチックでもないから。
つ~かアンタ、そんな所で遊んでいたら、危ないから。

因みにどうやって出るのか見守っていたところ、洗濯槽に開いた小さな穴に後ろ足の爪を引っかけて

よいしょっ

と登っていました。

因みに洗濯槽の底からびよ~んと伸びるとアーたんの前足は洗濯機の上の縁に軽々届いちゃうので、アーたんにとって洗濯機の上り下り程度は

「ちょろいもんですよ」

なようです。

全く、図体がでっかいのも困りもんだわ~。



で、ここ一週間ほどおかんの頭痛と胃痛の種だった隠元ぽんの食欲不振ですが……

Twitterの方でちまちま書いていた通り、ちょっと改善してきたようです。

今日は休みで1日家にいたので、思いつく限りの改善策と食べさせるための方法を試みてみました。
こんな感じで。

・ご飯皿をステンレスから陶器製に変える。
・テンションを上げるべく、一番好きなおもちゃを買ってくる。
・ふりかけに小動物用ミルクをかけてみる。
・室温を暖かくしてみる。
・グロースをメインにブレンドする他のご飯を変えてみる。
・兎に角甘やかしてみる。
・「隠元ぽーん、あーんですよ~」と言いながら、笑顔でご飯をお口の所まで持っていってみる。

結果、ご飯皿を変えたのと甘やかすのと笑顔でお口の所まで運ぶ攻撃が効いたようで、以前のガツガツもりもりな食いっぷりには及びませんが、何とか食べてくれるようになりました。

さては……、お前、甘えたいだけだったんだろ!?この甘えん坊鼬小僧がっ!

と、ちょっと凄んでみたところ、どうやら図星だったらしく(?)、その後は割ともりもり食べています。
e0152914_023228.jpg
ア:「いんげんぽーん、どうしましたかー!?げんきだして ごはんたべてくださいー」

こんな感じでお見舞いしてくれたアーたん効果もあったのかもしれません。

んで隠元ぽん、食べて元気が出たのか、放牧中には
e0152914_0224355.jpg
「かみかみ~」

こんな感じでご機嫌良くおもちゃを破壊していました。
e0152914_0232097.jpg
「おいら ごはん たべたぞー。えらいんだぞー」

ご飯食べて普通の子なんですっ!
もりもりいっぱい食べてコロコロ太って、初めてえらい鼬なんですっ!
おかんは未だ隠元ぽんを褒めないぞ-!!

というわけで、まずは一安心なのですが、個人的にはもう少しもりもり食べて欲しいので、おかんはもうちょっと試行錯誤を続けようと思います~。
[PR]
by kidney_bean | 2009-11-02 00:57 | 困ったもんだ
一難去ってまた一難
今日はニチドウのグロースとにゃんこのカリカリしか食べなくなった好き嫌いの激しい隠元ぽんを連れて、うるりちゃんのお母さんの所に相談をしに行って来ました。
e0152914_26064.jpg
「おいら、おでかけより いえでごろごろが いいんだぞ」

おかんも折角のお休みだから、出来る事なら家でゴロゴロしたいんだけどね~。

様子を見て貰ったところ、やっぱり隠元ぽん、お尻のあたりがちょっと痩せ気味なようなので、兎に角ニチドウ以外の食べられるご飯を模索すべく、色々な種類のご飯をちょっとずついただいて来ました。

取り敢えず暫くは、隠元ぽんには食べられるニチドウのフードをメインにちょこちょこブレンド&潰したにゃんこのカリカリのふりかけご飯を食べて貰って、1日も早く体重を戻して貰おうと思っています。


で、帰ってブログをチェックしたところ、コメント欄にアドバイスも!
ううう……、親切が身にしみます~。
ありがとうございます~!!!

隠元ぽん、頑張ってご飯食べようね!!
e0152914_2101691.jpg
「だってさー、いたちごはん、おいしくないんだぞー」

…………008.gif013.gif


因みにお留守番だったアーたんは
e0152914_2195647.jpg
「あーなんだ、いいこで おるすばんしてましたよー」

そっかー。
えらいえらい。
おかんはアーたんが良い子で嬉しいよ-。
e0152914_2214563.jpg
「だから はやく ほうぼくしてくださいっ!」

はいはい~。

アーたん、相変わらず放牧中は超ハイテンションで、おかんに飛び付いたり噛み付いたりと非常に騒々しいのですが、隠元ぽんのご飯で悩んでいる今は、アーたんの天真爛漫な元気さが何とも言えず癒されます。

アーたん、今のうちだから、もっとガブガブ噛んじゃって良いのよ~。
今ならおかん、アーたんにガブガブやられて出血しても、全然OKよ~ん。
[PR]
by kidney_bean | 2009-11-01 02:26 | 困ったもんだ