<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
大きすぎるのも考えもの
最近あったかいハンモックを隠元ぽんが独占しているので、アーたんにもぬくぬくハンモックをあげよう!

と思い、暖かそうなボア付きハンモックを買って来ました。
サイズは35×40サイズ。

ビニール袋を開けた直後、アーたんが新しいハンモックの偵察にやって来ました。
e0152914_2162929.jpg
「ふんふん、これが あーなんだの あたらしい はんもっくですかー」

この時点でちょっといや~~~な予感がしていたのですが……

いざ、ケージの中に吊してみたところ
e0152914_2164373.jpg
「これは あーなんだには ちいさすぎますよー!」

アーたん、一応中に入ってはみたものの、キッツキツ状態で寝返りもままならない状態でした。
e0152914_2165413.jpg
「あーなんだ、こっちのほうが いいですっ」

えーん。
折角買ったのにぃ。

でもでも、ちょっと狭そうながらも上に乗る事は出来るので、上段用のハンモックとして活用しようと思います。

隠元ぽんに使って貰っても良いしね006.gif

で、今日の隠元ぽんは
e0152914_2273730.jpg
「おじや たべたぞー」

シリンジでおじや(流動食)を貰った後のお顔です。
お口の回りにおじやがついているので、これからフキフキするところです。
お口フキフキが嫌いな隠元ぽん、ちょっと不機嫌なお顔してます。


ところで今日、うるりちゃんのお母さんに隠元ぽんのおじやについて相談していたところ、隠元ぽんがお腹を壊し気味だったのは


おかんがおじやを緩めに作りすぎだった


可能性がある事が発覚しまして。

おかん、日本海溝の底よりも深く深く反省しています。

明日からはお水控えめの堅めのおじやを作って、隠元ぽんにもりもり栄養を付けて貰わねばと思っています。
隠元ぽん、お腹イタイイタイだったよねー。
ごめんよー。
おかん、もうお腹イタイイタイにならないように頑張るからねー007.gif
[PR]
by kidney_bean | 2009-12-19 02:36 | 困ったもんだ
モフ度up!
物凄く寒いです。

でも、この寒さに比例して急速にモフ度を上げたアーたんは
e0152914_23494281.jpg
「ほうぼくですよー。あーなんだを だすですよー」

寒さも何のその!
超元気です。
e0152914_2350371.jpg
「ほりほりするですよー」

このクソ寒いのににゃんこの水でザブザブ遊んだり。
e0152914_23525261.jpg
「まえが みえないですよー!ぬけないですよー!たすけるですよー!」

おかんのレッグウォーマーから頭が抜けなくなって大暴れしたり。
こっちが呆れる程のテンションで部屋中を跳び回っています。

まあ、天然の襟巻き+むっちり肉襦袢じゃ、この位の寒さじゃ全く問題ないんだろうなー。


で、やせっぽっちの隠元ぽんも連日のおじや(流動食&ふやかしご飯)攻撃が効いたのか、かなりモフ度が戻ってきた感じがします。
e0152914_2353166.jpg
「おかん、もっとだっこー」

しかし、最近ヤツはずっとおかんの服の中でカンガルー状態なので、偶にケージに戻ると寝癖が凄いですねー。

因みにこの写真の撮影直後に
「だっこー!!!」
と、ケージで大暴れした隠元ぽんは再びおかんのセーターの中に戻され、今現在もおかんのお腹で寝ています。
多分この肉付きの良さが良いクッションになって、隠元ぽん的には絶妙な寝心地なのではないかと。
普段は忌まわしい贅肉も、持ってりゃ案外役に立つんだなーと、おかん、我が事ながら妙に感心していたりします。
[PR]
by kidney_bean | 2009-12-18 00:28 | 日常
こまったもんなんだぞー
寒いですねー。

おかんはこの寒さで数年来の親友の座骨神経痛が暴れ始めまして。
非常~~~に辛いです。


そんなわけで今日は、柚子湯に入って暖まったのですが
(家で山ほど柚子が採れまして。今消費に非常に困っているのです。家中が超柚子臭いです)
風呂上がりに

さあ、今日もアンチエイジング頑張るかー!
皺とたるみをぐんぐん伸ばしちゃうぞー!!

と、気合いを入れて鏡に向かうと


ん!?
e0152914_1485410.jpg

何か……、異質なものが。
e0152914_149186.jpg
「そこ、あーなんだの ばしょですから。とっちゃ だめですよ」

……いや、おかんの場所ですから……008.gif

勿論アーたんのおもちゃは、問答無用で撤去させていただきました。
だってねー、そこに置いてあると、おかんの貴重な皺伸ばしタイムに支障が出るのよ。



で、今日の隠元ぽん。

昨日美味しそうにもぐもぐしていたテクニケアですが、今日は

「おいら、これもう いらないぞー」

をやらかしてくれまして021.gif

おかんはとっても困っています。
(でも、カリカリはちょこちょこ食べている上に、流動食も一回完食しました。なので一応栄養は取れてはいると思います)
e0152914_1501841.jpg

少しでもご機嫌宜しくテクニケアに口を付けて貰おうと、ご機嫌取りにお口をこしょこしょしてあげていると
e0152914_1503532.jpg
「やらしてやってるんだぞー。おいら やさしいいたちなんだぞー」

と。

お前なー、そういう事言ってると、おかん、隠元ぽんのお口こじ開けて無理矢理テクニケア流し込んじゃうよ-!


あ、勿論冗談ですけどね。
一日も早くコロコロさんになって欲しいので、やれるものならやってしまいたいとは思いますが006.gif
まあでも、焦らずゆっくり、まん丸さんになってもらいましょー。
[PR]
by kidney_bean | 2009-12-17 02:12 | 困ったもんだ
テクニケア導入→大成功!
hitoさんからいただいたコメントで

「テクニケアがあったかー!!!!!」

と、目から鱗だったおかんは、本日、仕事の帰りに大慌てでテクニケアを買って来ました。
e0152914_23331334.jpg

じゃーん。

私、しっかりしていたつもりだったんですが、結構毎日のお世話でテンパっていたみたいでして。
テクニケアの存在はとっくの昔に知っていたものの、これを導入しようという発想が全く出ていなかったのですよ。

いやー、本当に有り難かったです。


で。

頼むぞテクニケア!
おかんの愛する可愛い可愛い隠元ぽんを、元気にしてくれよ-!!

と、願いを込めてミルクやフラックスオイルをちょっとずつ入れたおじや(ふやかしご飯)を作って、隠元ぽんのお口に運んでみたところ


隠元ぽん



食べました!!!!!


今まで口に近付けなければ、もしくはシリンジで「あーん♪」をしなければ食べようとしなかった隠元ぽんですが、テクニケアは自分からすすんでお皿に顔を突っ込んでもぐもぐしてくれました。
e0152914_23424784.jpg
「きょうの おじや、ちょー うまうまだったぞ」

そうかー。
良かった良かった。
これから毎日作るからね-。
いっぱい食べて早くモフモフ鼬になろうねー。

と言ってはみたものの、でもやっぱり相手は隠元ぽんなので、一筋縄ではいかないのです。

このひと、テクニケアのふやかしが暖かいうちなら喜んでもぐもぐするくせに、冷めた途端

「こんなの いんげんの ごはんじゃないんだぞー。たべないんだぞー」

と、そっぽ向きやがるんですよ!
口の中に入れようとしても、歯を食いしばって口を開こうともしません。
んもー!
このわがまま鼬さんは-!!!


……まあでも、ほかほかおじやを美味しく食べた後、隠元ぽんがご機嫌でおかんに甘えてくれて、更におかんのセーターの中に入ってすやすや眠ってくれたから、わがままでイラッと来た分は帳消しにしときましょーっと。





あ。

でも、大問題がもう1個あったんだった。

これ。
e0152914_02013.jpg

えー、もうお分かりだと思いますが、アーたんがやらかしてくれたんです。

トイレに寝袋を引っ張り込んで、その上に立派なうんこ爆弾を投下するという、最強の報復攻撃を。
(モザイクかけた部分は、アーたんのお尻から投下されたでっかい爆弾です)
e0152914_042253.jpg
「いんげんぽんばっかり おいしいごはんで ずるいです!あーなんだも たべるです!!」

………。

アーたんってば……025.gif015.gif008.gif

いやぁ、あれはね~

と、説明してもアーたんが分かってくれる筈がないので、アーたんにも隠元ぽんのおじやをちょっと試食していただいて、その後おかんがたーっぷり放牧のお相手をする事で、ひとまず穏便におさめていただく事にしました。

超ハイテンションで飛び跳ねるアーたんのお相手を仕ったお陰で、今日もおかんの足は傷だらけです~。
[PR]
by kidney_bean | 2009-12-16 00:13 | 病気・病院
嬉しい姿
最近大抵こーんな感じだった隠元ぽんですが
e0152914_23481313.jpg
「いんげん、ごろごろだぞー」

今日は朝からとっても調子が良く、こーんな姿を見せてくれました。
e0152914_23493921.jpg
「あ、おかんだー」

e0152914_23501951.jpg
「わーい♪」

隠元ぽんが、元気そうなくりくりおめめで駆け寄ってくれたんです。

嬉しさの余り大慌てで撮った&左の手を思わず隠元ぽんに向かって伸ばしてしまったので、写真がボケボケですみません。

ああでも、ホント嬉しかった-。

安心したら何故か私、さっきから胃が痛くて痛くて……。
おまけにやたらと眠いので、今日は嬉しくてホクホクした気持ちのまま、さっさと寝ようと思います。

アーたんのように(笑)
e0152914_003010.jpg

しかしなんでこのひと、片手あげて寝るんでしょうね-?
[PR]
by kidney_bean | 2009-12-15 00:01 | 病気・病院
今日から薬なし
昨日で病院からいただいた薬が終わったので、今日は朝からサプリメントのみなのです。

今日も朝のおじや(流動食)をどうしようかなー?
と思っていたのですが、おめざのアニマストラス+フラックスオイルに消化酵素を足したところ、暫くして自分から進んでカリカリご飯を食べ始めたので、今日の朝は思い切っておじやなしにしてみました。

で、もぐもぐと一頻り食べた後は
e0152914_23564613.jpg
「おいらの おきにいり どこかなー」

隠元ぽん、おもちゃ箱から大好きなおもちゃを運んで遊んでいました。
遊んでいる時の足取りも、今日は殆どフラつく事がなかったので、おかん、ちょっと安心です。

でも、こうやって後ろ足で立っている姿を見ると、やっぱり下腹部にまだちょっと脾臓のぽっこりが見えるのが気になるのですが。
でもまあ、隠元ぽんの脾臓さんにも、焦らずじっくりと小さくなって貰う事にしようと思います。
おかん、執念と根性だけは、絶対隠元ぽんの脾腫に勝つ自信があるのよねー。


で、遊んだ後は
e0152914_2356112.jpg
「おなか ぬくぬくだぞー」

ホットカーペットの上でまったり。

素人考えながら、おかんが思うに食欲不振の隠元ぽんに今一番良い効果を与えてくれているのは、どうやら消化酵素のサプリメントのようです。
やっぱり自分の意志で自分の口を使って食べてくれるのが、隠元ぽんのためにも一番良いと思うのです。
なので、暫くはこの消化酵素サプリを頼みの綱に頑張っていこうかなーなんて思っています。

……と書いてはみたものの、やっぱりおかんは素人でして。
やっぱり色々と自信がないのです。
もしフェレット介護経験者の方がいらっしゃいましたら、どんな事でも良いのでご助言いただけると本当に有り難いです。
私自身も色々と調べて試行錯誤してはいるのですが、やはり初介護生活、兎に角心配が尽きません。
e0152914_23571628.jpg
「おいら、いっぱいあそんで おつかれなんだぞ」

私にとっては目に入れても痛くない隠元ぽんです。
一日も早く元気になって欲しいと思っています。
何卒宜しくお願い致します。



因みに。
隠元ぽんとお揃いでおめざにアニマストラス+フラックスオイル+消化酵素を貰ったアーたんは
e0152914_23573225.jpg
「がおー!ですよー」

今日も絶好調です。

ドタドタ音を立てながらおかんの部屋中を跳ね回るアーたんは、ホント恐竜のようです。
[PR]
by kidney_bean | 2009-12-14 00:23 | 病気・病院
寝るのは鼬のお仕事ですけど
昨日は忘年会だったし、最近は隠元ぽんのお世話が中心でなかなかじっくり遊んであげられなかったしー。

という事で、今日はアーナンダのサービスデーにしました。

アーたんと部屋の中をドタバタ追いかけっこしまくったので、只今のおかんの疲労度はかなり高めです。

ふぅ。
e0152914_057352.jpg
「おかん、とうさつきんしですよー!」

写真は放牧中に猫トイレをジャックしたアーたん。
運動して腸の動きが良くなったのか、この後アーたんは

「あんた、本当に鼬!?」

と思わず言いたくなる程の立派なうんこを猫トイレに残してくれました。


で、さんざん遊んで満足したアーたんをケージに入れると
e0152914_0572782.jpg
「.........ZZZZZZ.........」

速攻で爆睡。

しかし何て中途半端というか、突拍子もない寝方なんだろう?

と呆れつつ、ちょこちょこっとPCに向かった後、もう一度振り向くと
e0152914_0574892.jpg

…………。

えーと、ハンモックの隙間から、ハンモックに対して垂直に足が一本飛び出ています。

何なんでしょう?
この更に突拍子もない感じは。

呆れて暫く見ていると、アーたんがお目覚めになりました。
e0152914_058460.jpg
「あーなんだ、いっぱいねました。しあわせいたちです」

超ご機嫌です。

アーたん、あんな寝方していて、あちこち痛くなったりしないの??



さて、本日の隠元ぽんです。

昼間、ちょっと食欲がなくて心配したのですが、夜になってからは結構元気で、トコトコ歩き回ってくれたので安心しました。
おじや(流動食)もしっかり食べてくれたし。

んで、おじやを食べた後は
e0152914_0581951.jpg
「........むにゃむにゃ。おなか いっぱいなんだぞー」

おかんのセーターにくるまって気持ち良くお休みです。

良かった良かった。
でもやっぱり、おじやはまだ暫く1日2回ペースでいこうっと。
[PR]
by kidney_bean | 2009-12-13 01:33 | 日常
隠元ぽんに敗北
Twitterのほうにも書いたのですが、本日私は、職場の仲良しさんと美味しいご飯&ワインのとっても楽しい忘年会をして来まして。
只今気持ち良~~く酔い覚まし中だったりします。
いやぁ、今日はホント楽しかった-!
あんまり楽しかったので、酔い覚ましと言いつつ、もう一杯いってしまいそうで怖いわ~。



さてさて、お馬鹿な話はここまでにして。
では、本文に参りましょう。

昨日、「今日からおじや(流動食)は一日一回~」なーんて言っていたおかんですが

今朝の隠元ぽんの
e0152914_125885.jpg
「おかんー、おじやくれー。おじやはー!?」

の視線攻撃に結局負けて、ちょっとおじやをあげちゃいました。

ああああああああ、おかん、駄目母じゃんー!!!

でもなー、隠元ぽん、あげないと物凄くしんどそうな顔するんですよー。

「いんげん、おじやたべないと ふらふらするんだぞ」

と言わんばかりにハンモックに横になったりしつつ、じーっと視線攻撃するんですよ。

おかんはあれにホント、弱いのです。

ああもう、困ったもんだー。


でも、おじやを食べた隠元ぽんはやっぱり元気で
e0152914_1252516.jpg

アーたんと一緒にお散歩したり
e0152914_1254148.jpg
「あーたんの ごはん げっとだぜー!」

アーたんのお部屋に入ってアーたんのご飯をもぐもぐしたりしてくれるのですよ。

なので、何だかまだまだおじや一日一回化計画は完遂出来なさそうな予感がします。

そして、おじやとアーたんのご飯でお腹をぽんぽこりんにした隠元ぽんは
e0152914_125593.jpg
「........ZZZZZZZZZ..........」

放牧中に乱歩様(猫)のベッドで爆睡。

あんた、自分のカリカリ食べて自分の所で寝なさいよ~。
と、溜息を吐きつつ、そんな隠元ぽんの食欲が嬉しくて堪らないおかんでありましたとさ。
[PR]
by kidney_bean | 2009-12-12 01:46 | 日常
消化酵素パワー
隠元ぽん、ちょっとお顔が丸くなって来たと思いませんか?
e0152914_22561154.jpg
「おいら、ごはん ちゃんと たべてるんだぞ。いいいたち なんだぞ」

ここ数日ちょっとずつ食欲が出始めていたところに、先日、ソリッドゴールドの消化酵素サプリメントとフラックスオイルが届きまして。
早速あげてみたところ、何だかとっても調子が良いみたいなのです。
ご飯も、放っておいても自分でお皿の所まで行って、ポリポリ食べるようになりました。
量も急速に増えつつあります。
それに比例して、うんこの量もどんどん増えていっています。
またそれがとぉ~っても良いうんこさんなんですよ!

というわけで、昨夜はおかん、とっておきのワインを開けて祝杯をあげてしまいまして。
気付いたら乱歩様(猫)を抱えて酔いつぶれておりました。

でも、とぉ~っても幸せなお酒でした016.gif

で、今日は朝から更に自力でご飯を食べてくれていたので、今まで一日2回(朝晩)あげていたおじや(流動食)を、一日1回に減らす事にしました。
やっぱり出来る事なら自分の口でカリカリを食べて欲しいので、おじやでお腹いっぱいになってカリカリの量が何時までも少ないままというのは避けたいなーと思いまして。
でもでも、やっぱり脾腫に勝つために栄養と体力はがっつり付けて欲しいので、その分しばらくの間、夜のおじやはた~っぷりあげようと思っています。
e0152914_22562854.jpg
「さいきん ごはんが おいしいんだぞ」

まだまだ細っこい隠元ぽんですが、骨と皮状態だった頃に比べるとかなりふっくらしてきたような感じがします。

でも、油断は禁物。

まだまだ大きくなった脾臓はお腹を触ると分かるので、そこがちっちゃくなるまで、おかんは頑張ろうと思います。

……でも、やっぱり30%位は、安心しても良いの……かな????




ところで。

食欲が倍増したのは、隠元ぽんだけではないのです。

このひとも。
e0152914_22565256.jpg
「あーなんだ、もっとたべたいです」

隠元ぽんにだけサプリメントやアニマストラスをあげていると、横からアーたんが

「あーなんだも たべるですっ!」

と拗ねるんです。

なので、アニマストラスの消化酵素割りなんかをあげちゃったら
e0152914_2257938.jpg
「ごーはーんーでーすーよー!!!!」
ホリホリ ドタバタ

こんな感じに。

アーたん、あなたただでさえバカでかいのに、これ以上大きくなってどうするの!?
e0152914_225725100.jpg
「でも、ごはんがおいしいのは いいことだって おかんが いいました」

う~ん、それはその通りなんだけどね。

アーたんってば図体がでっかい分食べる量も半端じゃないから、この調子で食欲が増え続けられたら、おかん、鼬の食費で破産しちゃうかもだよー!!
[PR]
by kidney_bean | 2009-12-10 23:35 | 病気・病院
まふまふ
最近アーナンダの肉付きがやけに良いなぁ~と思ってはいたのですが

あ、アーたん!
e0152914_027218.jpg
「なんですかー。そうぞうしいですよー」

首回りがまふまふになり始めてる-!!

アーたん、どうやら本格的な冬支度を始めたようです。

……ってもう巷の雰囲気は冬本番って感じもしないでもないんだけどなー。
e0152914_0433465.jpg
「いいんです。あーなんだですから」

ま、良いか。
アーたんだし。




で、今日の隠元ぽんは

今日も若干抵抗はしたものの、キレイにおじや(流動食)ご飯を平らげて
e0152914_0272311.jpg

んで
e0152914_0273920.jpg

放牧中に気持ち良くお昼寝していました。

隠元ぽんも心なしか首の周囲にほんのりお肉が付いてきた気がします。

あ、でもこれは冬支度じゃなくて、おじやとカリカリがしっかり食べられるようになってきたからだと思いますが。
[PR]
by kidney_bean | 2009-12-09 00:48 | 日常