「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
リハビリの日
今日は一日家にいたので、気合いを入れて

隠元ぽんのリハビリを頑張りました~。
e0152914_2249870.jpg
「おもちゃ、がぶがぶだぞー!」

大好きなおもちゃを引っ張って歩くおかんの後を、隠元ぽんは終始楽しそうにトコトコとついて回り
(勿論長時間&長距離はまだ続かないので、少しずつですが)
おもちゃをキャッチすると、萎えてしまった後ろ足に一生懸命力を入れて踏ん張ったりといっぱーい頑張っていました。

そして、リハビリでお腹がすいたのか、今日はおじや(流動食)も、イヤイヤせずにたっぷり食べました。

そして食後は
e0152914_2249319.jpg
「おへやの みまわりなんだぞ!」

隠元ぽん、いつになく力強い足取りでトコトコとお部屋の見回りをしてくれました。

凄い凄い!!
今日の隠元ぽんは、格好良いぞー!!!emoticon-0137-clapping.gif


で、一頻りリハビリした後は
e0152914_22515738.jpg
「いっぱい うんどうしたぞー」

ホットカーペットにのびーで休憩です。

上から見るとこんな感じ。
e0152914_22522155.jpg
「のびー なんだぞー」

血色も良いし、毛艶も良いし、お腹ゆるゆるでへこんじゃったお腹も少しお肉が戻って来たし。
何だか今日はとっても良い感じな日でした。

体調が悪いとどうしても

「動いちゃダメ!」

と、ケージに閉じ込めちゃいがちですが、ある程度調子が戻って来たら、やっぱり、運動って大切なんですね。


んで、今日のアーたん。

……あら?
e0152914_22523315.jpg
「……ふぅ。なんですよー」

アーたんが珍しくアンニュイなお顔をしている!

アーたん、一体どうしたの??
e0152914_22524434.jpg
「あーなんだ、おやつが たべたくて しにそうです」

はー、さいですかさいですか。

おかん、(ちょっとだけだけど)心配して損したわ-。

この後、おかんから大好物のヨギーズを貰ったアーたんは、何時ものようにハイテンションで乱歩様(猫)のお水に突入して、おかんに叱られましたとさー。
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-31 23:35 | 病気・病院
良かった良かった
隠元ぽん、結局病院に行きませんでした。

そういえば隠元ぽんは、おじや(流動食)のゴートミルクの量が多いとお腹が緩くなるな

という事に気付きまして。

思い切ってゴートミルク抜きのおじやを作ってあげてみたところ、おなかのゆるゆるが良くなって、隠元ぽん、とっても元気になってくれました。

良かった良かった。


さて、先日殿屋さんが営業再開されたので、これ幸いとアーたん用の大きなハンモックをオーダーしまして。

んで、それが昨日到着いたしました。
e0152914_0442895.jpg
「あたらしい はんもっく ですよー」

アーたんが乗っかっている下の段のドットのハンモックがそれです。

アーたん、新ハンモックの居心地&寝心地はどうですか?
e0152914_046565.jpg
「まふまふで さいこーですよー」

お、非常~にご機嫌の模様です。

うん、こっちも良かった良かった。

実はこのハンモック、MサイズにしようかLサイズにしようか悩み

使うのはあのアーたんだし~
大は小を兼ねるって言うし~

と、思い切ってLサイズをオーダーしたのです。

ちょっと大きいかとも思ったのですが、アーたん的にはゆったりゴロゴロ出来て、とっても寝心地が良いようです。

で、ハンモックと一緒にたまごちゃんのぷひぷひおもちゃも買ったのですが
e0152914_0512933.jpg
「ぷひぷひの かみごこちも さいこーなんですよー」

こちらもアーたん的に大当たりだったようです。

隠元ぽんも
e0152914_053213.jpg
「ぷひぷひ たのしいんだぞ」

ぷひぷひの音を追いかけて、一緒にトコトコしてくれます。
(部屋が余りに汚かったので、写真の背後にモザイクをかけました)

後ろ足の筋肉が萎えてしまった隠元ぽんにとって、良いトレーニングになっているようです。

うん。やっぱり良かった良かった。


因みに、本日うるりちゃんのお母さんから隠元ぽんの後ろ足トレーニングのアドバイスをいただきまして。

んで、こんな物も導入してみました。
e0152914_059304.jpg
「わーい なんだぞー!」

隠元ぽんの大好きな猫用おもちゃです。
これを隠元ぽんに捕まらないようにズルズルと引きずると、隠元ぽんが一生懸命追いかけてくれるので、とっても良いトレーニングになっています。
e0152914_123621.jpg
隠:「ぜったい はなさないんだぞー!」
ア:「あーなんだも、いんげんぽんと あそびたいですよー」

あ、背後でアーたんが仲間に入りたそうにしてる!

でもアーたん、出してあげてもこのおもちゃで遊ばないしなー。
隠元ぽんにスキスキ大好きアピールしすぎて、何時もうざがられるしなー。

アーたん、もうちょっと隠元ぽんの筋力が戻って、華麗な鼬キックでアーたんと互角に渡り合えるようになるまで、ちょっと待っててなー。
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-31 01:07 | 日常
今日の隠元ぽん
明日、休日出勤の上に、何時もより1時間以上早く行かないといけないので、今日は手短に。


今日の隠元ぽんは

こーんな感じでした。
e0152914_112697.jpg
「ぬくぬくだぞー」

昨日、元気がなかった隠元ぽんでしたが、今日の隠元ぽんは割と元気そうで、帰宅したおかんをキラキラおめめでお出迎えしてくれました。
食欲もあって、自分からカリカリを食べたりと、結構元気そうです。
お腹が緩かったのも落ち着いているようなので、病院は行かなくても大丈夫そうで……



……と、書きたかったのですが、ついさっきまた緩めのヤツを出してくれました。



う~~~んemoticon-0101-sadsmile.gif

明日、仕事が終わったら、やっぱり病院に行って来ようと思います。
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-30 01:07 | 病気・病院
一歩後退?
おかん、ちょっと心配なのです。

というのも、今日の隠元ぽんはまたちょっとお腹が緩めで、何となく元気がないのです。
e0152914_17133439.jpg

ケージから出しても、あんまりトコトコせずに伸びている事が多いです。

こーんな感じで。
e0152914_018228.jpg

ぽっちゃり美猫の乱歩様と並んでいるせいでしょうか?
今日の隠元ぽんは、心なしか首の辺りの肉が落ちてる感じがします。

アクアコールのお水は飲んでるし、首の皮膚をつまんでも張りはあるので、脱水症状は出ていないと思います。
ついでに食欲もあっておじや(流動食)をもりもり食べています。

なので、そんなに心配でもないと思うのですが……

明日もこの状態が続くようなら、また病院に駆け込もうと思っています。

ふう、困ったもんだ。
お陰でおかんは今日も胃が痛いです。


んで、今日のアーたんは
e0152914_0251679.jpg
「ぷわー ですよー」

珍しく一日ハンモックに籠もってうだうだしています。

破壊王のアーたんが静かだと、おかん、何だか寂しいよー。
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-29 00:26 | 病気・病院
病院の日
今日は、隠元ぽんの病院の日でした。

病院嫌いな隠元ぽんは、今日も先生の手から逃れるべくおかんの腕をわしわし登ったり

「ちっくん、いやなんだぞー!!!」

と、先生の手に鼬キックしまくったりと、元気いっぱい抵抗しまくりでした。


隠元ぽんの後ろ足の筋力強化を目指すおかんとしては、一瞬

毎日病院に来たら、良いリハビリになるぞ。

とか思っちゃったのはここだけの話でお願いします。


さて、本日の検診の結果は


・まだ腫れはあるものの、脾腫がかなり小さくなって来ている。

・お鼻やお口の粘膜の血色がかなり良い。

・お腹がふっくらしてきた。

・「いやなんだぞー!」っと大騒ぎ出来る体力もついてきた。


という事で

お注射ナシでしたーemoticon-0137-clapping.gif

次の病院まで、隠元ぽんは毎日おじや(流動食)とお薬で脾腫退治&体力の回復を図るそうです。

隠元ぽん、良かったねー。
e0152914_133134.jpg
「ちっくん なかったぞー。おいら、うれしいんだぞー」

心なしか今日の隠元ぽんは、毛並みもつやつやな気がします。
e0152914_1332543.jpg
「びょーいんで つかれたんだぞ。おいら おねむなんだぞ」





さて、今日のアーたん

本日、おかんはアーたんの放牧時に、うっかりしてラボリーナ嬢(お人形さん)を鼬の手の届く所に避難させ忘れまして。

気が付いたらアーたんが
e0152914_1334939.jpg
「かわいい おんなのこが いますねー」

ああああああっ!
アーたん、その子におイタしちゃダメよー!!!!

その子はおかんの大事な……
e0152914_1333617.jpg
「ぱんつ みえましたよー」

…………ってアーたん、あなた何て所から顔出してるのよemoticon-0101-sadsmile.gif

んでもって、しみじみした顔で何見てるのよ~。


因みにこの直後、写真を撮ってる場合じゃない事に気付いたおかんによって、ラボリーナ嬢は無事救出されました。
ふう、危ない危ない。
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-28 02:03 | 病気・病院
おなかでおねむ
昨日遊び過ぎちゃったのか、今日の隠元ぽんは
e0152914_1134311.jpg
「ねむー なんだぞー」

一日中ゴロゴロの子でした。

一瞬

もしかしてまた調子が…?

とも思ったのですが、食欲もしっかりあるし、ゴロゴロしつつもケージから出すと割と動きが良いので、余り気にしない事にしました。
それに明日定期検診の日なので、そんなに焦らなくても良いかな~と思いまして。

さて、そんな隠元ぽんと、ホットカーペットの上で仲良くゴロゴロしていると

隠元ぽんってば
e0152914_114918.jpg
「すやすやだぞー」

おかんのお腹の上で気持ちよさそうにすやすやしちゃったじゃあーりませんかっ!

んもー、このひとってば!
何て可愛い鼬さんなのー!!!emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0152-heart.gif


と、おかんが親馬鹿かつ馬鹿親全開でデレデレしている横で、アーたんは
e0152914_1142523.jpg
「おみずですよー」

乱歩様(猫)のお水に……
e0152914_1143933.jpg
「どぼーんですよー」

入っちゃうしemoticon-0101-sadsmile.gif

あなたね、幾ら暖房利きまくりとはいえ、今真冬なんだってば。
風邪でもひいたらどうすんのよ!?

という事で大慌てでアーたんの濡れた体を拭いて、ケージに放り込むと
e0152914_1144992.jpg
「あーなんだ、たのしかったですよー」

アーたん、大満足の爆睡です。

全くもう、人の心配も知らないで~。
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-27 01:52 | 日常
とっても良いお顔
何故かやたらと腹が痛いので、今日は手短に。

先程放牧時に、隠元ぽんが


こ~~んなお顔をしてくれました!
e0152914_23163818.jpg
「ほうぼく、たのしいんだぞー」

ああー!やっと隠元ぽんがまんまるでキラキラでご機嫌な鼬らしいお顔をしてくれたー!!

隠元ぽんの脾腫と戦い始めてから2ヶ月

何だかやっと今までの格闘の成果が出て来た気がします。

おかん、嬉しいよー。
超幸せだよー。



さ、それじゃ、嬉しい気分のままおかんは寝るぞ-!

と、気合いを入れたところ
e0152914_23165393.jpg
「あーなんだの しゃしんも つかうです!あーなんだの かわいい しゃしんを とるですっ!」

と、アーたんに抗議されたので、これからおかんはアーたんを放牧して、放牧のお相手兼カメラ小僧に勤しもうと思います。
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-25 23:29 | 病気・病院
お肉が付いて来ました。
脾臓がちっちゃくなったお陰で下半身がこーんな感じでぺっちゃんこになってしまっていた隠元ぽんですが

今日、気付けば
e0152914_001824.jpg
「ほっとかーぺっと、ぬくぬくだぞー」

下半身がふっくらしてる!!!!!!!emoticon-0104-surprised.gif

隠元ぽん、随分お肉がついてきたんだねぇ。
嬉しいねぇ。
e0152914_003011.jpg
「おいら、おじやも かりかりも いっぱい たべてるんだぞ!」

えらいえらい!
おかんはいっぱい食べる隠元ぽんが、と~~~っても大好きなんだぞー!

隠元ぽん、おじや(流動食)は飽きてきたのか割と嫌々なのですが、食の細い隠元ぽんに美味しいご飯の喜びを再び!と思い、ダメもとで買って来たマーシャルのカリカリ
(隠元ぽんがいたショップのふやかしご飯に使われていたのが、マーシャルフードだったんです)
が大当たりしてくれたようなんです。
マーシャルフードにトータリーのグロース&メンテナンスを混ぜてあげると、自分からすすんでもぐもぐしてくれるようになりました。

良かった良かった。

この調子で焦らずゆっくり体重を戻してくれたら、おかんはとっても幸せなんだぞー。





んで、今日の我が家のお笑い担当さん。

放牧中、気付くとヤツがティッシュを引っ張り回して遊んでいました。


おーい、アーたん、ティッシュ勿体ないから、そこらへんでやめといてくれよ~。

って言っても、きっと聞いてくれないと思うけど……。

と、思ったら!
e0152914_23591078.jpg
「りょうかいですよー」

お、今日のアーたんは、何て聞き分けの良い子なんだーemoticon-0137-clapping.gif
e0152914_23592918.jpg
「あーなんだは、もっと おもしろそうなものを みつけたんですよ。よいしょ、よいしょっと」

って、おイタの種類が変わるだけなのねーemoticon-0101-sadsmile.gif

……ふぅ。
e0152914_23595224.jpg
「いいながめ なんですよー」

アーたん、でもそこは、おかんの洗濯物入れなんだよー。
アーたんがそこにいると、おかん、困るんだよ-。
e0152914_00610.jpg
「なに いってるんですか。ここは、あーなんだの べっそうですよー。いま きめましたよー」

むむむむむ、このひと、立て籠もる気満々ですよー。

因みにアーたん、今現在も立て籠もっています。
よっぽどこの洗濯物箱が気に入ったらしいです。
全く、困ったもんだー。
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-25 00:31 | 病気・病院
白いナマケモノ
寝起きのアーたんに、アニマストラスをあげようとしたところ

実に怠そうにごろーんとしたまま、上半身だけをびよーんと伸ばして来ました。
e0152914_23392.jpg
「うまうまですよー。なめなめですよー」

ねえアーたん、その体勢はちょっと……

ナマケモノ過ぎない?
e0152914_2343555.jpg
「なまけものとは ひとぎきがわるいですねっ」

人聞きが悪いんですか?
おかんは見た通りの事を言っただけですよーだ。
e0152914_2355043.jpg
「あーなんだ、うごきたくなかった だけですよーだ」

いや、だからそれを世間では

ナマケモノ

というのだよ、アーたんっ!!!




さて、今日の隠元ぽん。

昨日に引き続き、様子を見ながらではありますが、ちょっと長めの放牧タイムをとってみました。
e0152914_2385219.jpg
「ほうぼく たのしいんだぞっ」

隠元ぽん、久しぶりのおもちゃ箱登りで、大興奮の尻尾ボン!です。

でも、とっても楽しそうで、良かった良かったです。

で、放牧中にちょっと疲れたら、ご飯もお水も用意した休憩用ベッド(キャリー使用)の中で
e0152914_2431644.jpg
「まったりなんだぞー」

ゆっくりお休みです。

実はですね~、貧血の事が心配でずっとケージの中に入れていたら、隠元ぽん、随分後ろ足の筋肉が衰えてしまったようなのですよ。
なのでこれからは、こんな感じで貧血に響かない程度に、少しずつ運動量を増やしていこうかなーと思っています。
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-24 02:58 | 日常
お腹がイタイイタイ
昨日から隠元ぽんのお腹の調子が悪いので、今日は病院に行って来ました。

隠元ぽん、昨日のくまちゃんのぷひぷひがとっても気に入ったようで、昨日からずっとこんな感じ
e0152914_127612.jpg
「おいらの まくらなんだぞー」

なので、病院に行く時も

こんな感じ
e0152914_1272648.jpg
「ちっくん いやなんだぞー。こわいんだぞー」

で行きました。


で、お尻に棒を突っ込まれておうんこさんの検査をされた結果は


ウイルス性の下痢


だそうです。

先生曰く、数日前、急に暖かくなったと思ったらまた急に寒くなったりしたのが原因じゃないかな-。
との事でした。

隠元ぽんは大嫌いなお注射を一本、ちっくんされてぐったり状態で帰って来ました。
(実は上のキャリーの写真は、帰宅直後に撮ったものです。なので、隠元ぽん、超ぐったりです)



でも、家に帰って暫くすると注射の効き目が出て来たのか
e0152914_1373596.jpg
「おかんー、おいら、ほうぼくするぞー!」

放牧おねだりが出始めたので、ちょっとケージのお外に出す事にしました。
e0152914_139272.jpg
「いっぱい、あそぶんだぞー」

お腹が緩くなったお陰でまた少しお肉が落ちてしまったのですが、貧血状態はそんなに酷くないようです。
隠元ぽんは30分ほどホットカーペットの上でトコトコしたりゴロゴロしたりして遊んでおりました。

隠元ぽん、明日(もう今日ですね)からちゃんとお薬飲んで、お腹のイタイイタイを早く治しちゃおうね~。





んで、今日のアーたんなんですが~


何故かヤツは今日、朝から虫の居所が悪かったらしく、おかんがケージを開けるタイミングがほんのちょっとずれただけで
e0152914_1442287.jpg

こんな事をやらかしてくれました。

トイレにベッド投入&トイレの外にうんこ爆弾です。

おかんちゃんとアーたんに

「今大変だから、少しだけ待ってねー」

って言ったのにぃ!!

待たせたのだって、ほんの2~3分なのにぃ!!!



ま、でも、アーたんだからしょうがないかーemoticon-0106-crying.gif

今日は乱歩様(猫)も病院に行きました。
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-23 01:57 | 病気・病院