<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
あそぶんだぞー!でも、お腹がちょっと心配なんだぞ。
今日は夕方から隠元ぽんがちょっとお腹を壊してしまったので、ハラハラしながら夜の部のお仕事をしていたおかんです。

と言ってもちょっとだけお腹が緩くなっただけなので、そんな深刻なものではないと思われます。
といっても、やっぱり隠元ぽんは脾腫及び貧血持ちなので、一応明日病院へは行って来ようと思いますが。


なので、お腹がイタ~イの時に一緒にいられなくてごめんねーのお詫びに、今日は仕事の帰りに隠元ぽんにお見舞いのおもちゃを買って帰りました。
これ。
e0152914_0231866.jpg

くまちゃんのぷひぷひおもちゃです。

幸いにも帰宅後には大分隠元ぽんのお腹も落ち着いていたので、これなら遊べるだろうと思い
、おもちゃを進呈したところ

隠元ぽん、大喜びでいっぱい遊んだ後、お腹いっぱいおじや(流動食)を食べて
e0152914_028082.jpg
「おなかいっぱいなんだぞー」

くまちゃんを枕にお昼寝してくれました。

お気に召して貰えたようで&食欲も運動する元気もあって、良かった良かった。

因みに隠元ぽん、今もこのくまちゃんを抱えてすやすや眠っています。
んもう、ちょ~~~~かわいい~~~~~~!!!!

す・すみません、親馬鹿(馬鹿親?)で。




さて、隠元ぽんだけおもちゃで楽しくなっているのもアーたんに悪いし

というわけで

ほんじゃアーたん、お気に入りのぷひぷひたまごさんだよ~。
e0152914_0331659.jpg
「あーなんだ、いっぱいあそぶですよー!がぶっ! ですよー!」

e0152914_0333436.jpg
「おかん、はなすですよー。これは あーなんだの おもちゃですよー」
ぐいぐい。

えー、この後おかんは暴走モードに突入したアーたんによって足首をガブガブされまくり、名誉の負傷を負いましたとさ~。

アーたん、おかん痛かったんだよ-。
ちょっとは反省してくれた???
e0152914_0334488.jpg
「あーなんだ、あそびたりませんよー!だすですよー!」

えーと……

アーたんに『反省』とか『手加減』とかを求めたおかんが悪う御座いました。
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-22 00:42 | 病気・病院
本当は眠いんでしょう!?
今日のアーたんは、一日中実に良く寝ていました。
e0152914_23455125.jpg
「ZZZZZZ.....」

このひと、ホント良く寝てるなぁ~

と、ケージを覗き込んでいたら

ん?
e0152914_2346470.jpg
「むにゃむにゃですよー」

e0152914_23462262.jpg
「あ、おかんが いますよー」

e0152914_23464069.jpg
「あーなんだと あそぶですよ~」

ってアーたん、起き上がったのは良いけど、あなた目が未だ寝てますよー。
危なっかしいですよー。
ちゃんと起きてから動かないと、ぼてっと落ちますよー。



………あ、落ちた021.gif







で、今日の隠元ぽん。
e0152914_2347147.jpg
「のびー だぞー」

今日は大暴れしつつもしっかりお薬を飲んで、おじや(流動食)も沢山食べたので、ご褒美に久々のグリニーズをちょこっとだけあげる事にしました。

実はおじやをずっと食べているので、歯石が付くのが気になっていたのですよ。
e0152914_23475768.jpg
「うまうまなんだぞー」

隠元ぽん、嬉しそうにうまうまカミカミしています。
お口の粘膜も、未だ未だ色が薄いものの、以前に比べるとちょっとピンクが濃くなって来ました。

でもでも、お腹に詰まると困るから、ほんのちょっとだよー♪
いっぱい元気になって良いうんこさんをいっぱーい出せるようになったら、いっぱいカミカミしようね。
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-21 00:04 | 日常
鼬パワー炸裂!
今日はちょっとハードな1日でして。
疲労困憊気味なおかんです。


「んもう~、疲れた-!!!」

なんて言いながらホットカーペットの上でうだうだしていたら
e0152914_144374.jpg
「おかんー、こっち みろだぞー。おいら だっこ まってるんだぞー」

あら。
可愛いのが上から見下ろしてる♪

あ~ら不思議。
隠元ぽんの可愛いおねだり顔を見た瞬間に、疲れなんて吹っ飛んで、抱っこしに駆け寄ってしまいましたよー。

恐るべし、鼬パワー。


因みに今日の隠元ぽんは若干怠そうではあるものの血色もなかなか良く、おじや(流動食)をお口に運んだおかんの手に

「おいら、おじやなんて もう いやなんだぞー!」

と、いっぱい鼬キックかましてくれました。
この鼬キックが結構痛かったのが、おかん的にはとっても嬉しかったです。

でも、どんなに暴れようが嫌がろうが、おじやだけはしっかり食べて貰うんですけどね006.gif




さて、アーたんです。

最近ブログでちょこちょことアーたんがカーテンに登る話を書いていますが、本日はその証拠をお見せする事にしましょう。

これです。
e0152914_1445193.jpg

お人形さんの背後のカーテンをご覧下さい。

カーテンの糸が引っ張り出されて情けない事になっているのがお分かりでしょうか?

これ、アーたんが爪を立てた跡なんです008.gif

本当は実際にガシガシやっている姿をお目にかけたいのですが、その時はアーたんをカーテンから引っぺがすのに忙しく、とても悠長に写真なんて撮っている場合じゃないので、このカーテン写真でお許し下さい。


因みに前に写っているお人形さんは壊されると大変なので、アーたんの放牧時間中はアーたんの手の届かない所へ避難させています。

全くもう、別の意味で鼬パワーがありすぎるのも、困ったものです。

アーたん、パワーありまくりなのは良いけど、おかんの部屋をあんまり破壊しないでねー002.gif
e0152914_145336.jpg
「あーなんだ、きこえませんよー」

…………013.gif
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-20 02:13 | 日常
ほうぼくなんだぞー
今日は帰宅するなり隠元ぽんが
e0152914_2247533.jpg
「おかん、ほうぼくだぞー」

こんなふうにやる気に満ち溢れていたので、早速放牧をする事にしました。
e0152914_2248858.jpg
「おいら、いっぱい あるくぞ!」

最近は貧血で具合が悪くなると困るので、少し動いたらすぐにおかんが抱き上げていたのですが、今日は調子が良さそうなので少し歩かせる事にしました。

隠元ぽんはまだ若干後ろ足が弱々しいものの、とっても楽しそうににゃんこの水を飲みに行ったり、おかんの洗濯物の匂いを嗅ぎに行ったりと、楽しそうにトコトコしていました。
e0152914_22482421.jpg
「いっぱい あそんだぞー。かきかき するんだぞー」

少し歩き回って血行が良くなったのか、隠元ぽん、久しぶりに後ろ足で首をカキカキです。

こんな姿もおかんは久しぶりに見ました。

あ、今気が付いたのですが、お口のまわりの血色も今日はかなり良いですねえ。

おかんは本当に嬉しいです。

隠元ぽん、元気になったねぇ。
でもでも、まだ無理しちゃダメだよー。
ゆっくり焦らず治そうね~。



んで、今日のアーたん。
e0152914_2248402.jpg
「あーなんだも ほうぼくなんですよー!!!」

今日も爆弾を落とされては堪らないので、今日はアーたんのガジガジが出てすぐにケージを開けました。

しかしながら…

今日はうんこ爆弾こそ落とされなかったもののカーテンをわしわし登ろうとして、今日もおかんの部屋のカーテンを引っ掻きまくってくれました。

嗚呼、おかんのお気に入りのカーテンが、どんどんボロボロになってゆくぅぅぅぅ~~~007.gif
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-18 23:33 | 日常
一歩前進。そしてアーたんのリベンジ
今日は隠元ぽんの病院に行って来ました。


行く前からアーたんが
e0152914_23261281.jpg
「おでかけですかっ?あーなんだも つれていくですよー!!!」

と、何故かやる気満々でして。

でも、病院にアーたんまで行ったら診察のお邪魔虫になる事間違いなしなので、アーたんの訴えは敢えて無視して、隠元ぽんを抱えて病院に行きました。




んで、いざ病院に行くと、最近調子が良くなりつつある隠元ぽんは、今日は先生だけでなくおかんにも

「ちっくん、いやなんだぞー!!」

の必殺!鼬キックを元気いっぱいご披露してくれました。

でも、幾ら大暴れしても、やっぱりお注射はされちゃったんですがね。


隠元ぽん、まだまだ貧血はあるものの血色も少しずつ良くなって来ているし、肉付きも結構戻って来てお尻もふっくらして来ていて、かなり経過が良いようです。
なので、次の病院は10日後になりました。

また一歩、完治に向けて前進です。


隠元ぽん、毎日ちゃんとお薬飲んで、いっぱいご飯食べて治そうね~。
e0152914_2375035.jpg
「でもなー、おいら、おくすり きらいなんだぞ。おじやも もうあきたんだぞ」

…………う~~ん、これがなー、実は今のおかんの悩みの種だったりするんですよねー。

隠元ぽん、おじや(流動食)の代わりにカリカリを自分から食べるようになってくれて、それはすっごく良い事だと思うんです。

でも、おじやの方がハイカロリーで栄養いっぱいで、隠元ぽんの体重を戻すには絶対こっちの方が良いと思うんですよ。
だから

「おじや、もういやだぞー!」

なんて、おかんに鼬キックしないで、良い子でもぐもぐして欲しいなーと。

ふぅ。
良くなって来たら良くなって来たで、おかんの悩みは尽きないものです。





なーんて思いながら隠元ぽんを抱えて帰宅すると



……えーと、一緒にお出かけできなかったアーたんがやらかしてくれました。

ケージの床にうんこ爆弾を。

更に今回のアーたんの恨みは深かったようで、ご丁寧にも床の上のうんこ&おしっこ爆弾を

踏み散らかした跡がっ!!!!033.gif

アーたんっ!あなた洗ったばっかりなのにっ!!!022.gif
e0152914_23455095.jpg
「あーなんだ、わるくないですよー。おかんが わるいんですよー」
ぷいっ

…………だめだこりゃ002.gif
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-17 23:49 | 病気・病院
洗いました!
ここ数日攻防を繰り広げていた(?)アーたんのお風呂ですが

今日は

e0152914_131826.jpg
「おかん、しゃしんとってないで はやく ふきふきしてくださいっ」

ハイハイ。

というわけで、やっと今日、洗う事が出来ました-!


何度も書いておりますが、おかんの家のお風呂場は兎に角極寒の地でして。

なので暖かい状態で洗っていただけるショップにお願いしようかとも考えたのですが、結局家でザブザブやってしまいました。

母が

「寒いし、部屋でお風呂入れたら?」

と、でっかいたらいを持って来てくれたりもしたのですが、何せ相手はあのアーたんなのです。
たらいをひっくり返す、及びびしょ濡れで部屋中を逃げ回る可能性が非常に高いのです。

というわけで、結局お風呂をストーブとお湯で思いっきり暖めた後、暴れるアーたんを抱えて問答無用でザブザブしました。

臭くて黄ばんでいたアーたんでしたが

じゃ~ん
e0152914_1312448.jpg
「あ、こんなところに おじやの のこりが。あーなんだ、いただきますよー」

こんなに真っ白ふかふか鼬になりましたー!


ってアーたん、隠元ぽんの食べこぼしのついたタオルを、一生懸命舐めないで下さい。
お行儀悪いから。

ところでアーたん、お風呂に入る前は随分嫌がっていたけど、湯上がりの感想は如何ですか?
e0152914_1314282.jpg
「いいおゆでしたよ~♪」

あれれ??
何だか上機嫌。

入る前はさんざんぶーたれていた癖に、いざ入ってみたら、思いの外気持ちが良かったらしいです。
冬のお風呂は、暖かくて気持ちいいしね~。




んで、今日の隠元ぽん。

e0152914_1315370.jpg
「ZZZZZZ......」

今日の隠元ぽんは、実に良く食べ、良く寝、良く出しています。

実は今日は何となく気が向いて、隠元ぽんのご飯に、今まで

「おいら、これ たべないんだぞ」

と言って全く食べなかったトータリーのグロース&メンテナンスを混ぜたところ、急に美味しそうに食べ始めまして。

今もおかんの横でポリポリと美味しそうな音を立てて食べています。

隠元ぽん、好き嫌いしなくなって、えらいこだね~。
e0152914_132660.jpg
「きょうは ごはんが おいしいんだぞ」

さて、明日(あ、もう今日ですね)は隠元ぽんの病院の日です。
良い結果が出ると良いな~。
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-17 02:06 | 日常
よく寝た
今日は仕事が久しぶりにあり得ない程ハードでした。

んで、へろへろと帰宅して鼬のお世話をした後、夕食を食べる前に

「ちょっとゴロゴロするわ-」

なんて部屋に戻ったら


気が付いたら夜の12時をまわっておりました。

私、寝過ぎです。

気付けば横で
e0152914_2175480.jpg
「きょうも あーなんだは おふろから にげきりましたよっ」

アーたんが、勝ち誇った顔をしていました。

ふっふっふ。
アーたん、明日も明後日もあるから。
まあ、楽しみにしてなさいって。


しかし明日からもまた寒いみたいなんですよねー。
幾らアーたんが健康優良鼬とはいえ、お風呂場をいっぱい暖めないと、ちょっと心配だなーと思うおかんでした。
何せうちのお風呂、古いから極寒なんですよ。




で、今日の隠元ぽん。

食欲も動きも、着実に調子が良くなって来ている感じがします。

おかんは1日に何度か、調子を見るためとおまじない(?)を兼ねて

隠元ぽんの脾臓、小さくなぁ~れ~♪
隠元ぽんの赤血球、いっぱい頑張れ~♪

と言いながら、脾腫が小さくなってぺしゃんこになった隠元ぽんのお腹をさわさわするのですが
今日は一時に比べて、お腹に張りが出て来てうっすらと脂肪が乗ってきた感じがします。
e0152914_222928.jpg
「おいら、がんばってるぞ」

えらいえらい。
おかんは、頑張ってる隠元ぽんが大好きだー!!

ヒーターのせいでしょうか、写真だと随分お鼻の血色が悪く写ってしまったのですが、実際は血色も少しだけ良くなって来ています。
良かった良かった。


で・も~
昨日も書いたのですが、調子が上向いて来た隠元ぽんは、何だかとってもワガママ大爆発状態でして

「おかん、だっこー!だっこー!!」

「おくすり、まずいんだぞー。いやなんだぞー!」

と、非常にうるさいです。

さっきも一時間ほどヒーターの前で抱っこを強要されまして。
おかんは非常に大変でした。


いやでも、嬉しい悲鳴なんですけどね。
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-16 02:38 | 日常
病院に行って来ました。
今日は隠元ぽんの病院の日でした。

前日から隠元ぽんの左目がショボショボしていたので、内心ハラハラしながら隠元ぽんを病院に連れて行ったのですが

ドキドキの診察結果は


隠元ぽん

ちょっと調子が上向いて来たようです♪

アクアコールのお水のせいか脱水症状が改善してくれたようで、今日は小さなお注射一本だけで済みました。

隠元ぽん、遂に点滴から卒業です!

隠元ぽん、おめでとうー!!038.gif
e0152914_0105377.jpg
「でも、やっぱり ちっくんは されたんだぞー!さいてー なんだぞー」

と、文句言っているお顔も、何だか今日は生気がある感じがします。

実は少し前から隠元ぽんの活動量と食欲が増え始めていて、おかん自身も何となく良い感じの予感はあったんですよね-。

今日も病院で、先生に触られるのが嫌でおかんの腕をわしわしのぼったり、注射が嫌でおかんのコートの中に頭を突っ込んで隠れてみたり。
以前のぐったりなすがまま状態が別鼬のように、元気に大暴れしてくれました。

でもでも、隠元ぽんは上手におかんのコートの中に隠れたつもりでも、完全に頭隠して尻隠さず状態だったので、おかんの冷ややかな

「このまま抱えてますから、お尻にブスッといっちゃって下さい」

の一言で、隠元ぽんは結局大嫌いなチックンをされてしまったのですが。
e0152914_011591.jpg
ア:「いんげんぽーん、よかったですねー。はやくいっしょに あそびましょうねー」
隠:「……ちっくん きらいだー。おいら、すねすねだぞー」

アーたん、折角スキスキ光線を送ったのに、拗ね拗ね隠元ぽんに華麗にスルーされちゃって、可哀想に~。




因みに帰宅後の隠元ぽんは

「おくすり、まずいんだぞー!いやなんだぞー!」

と、大暴れして、おかんの手を焼かせてくれました。

トホホ~。
おかん、隠元ぽんが元気だった時、大ワガママ鼬だった事、忘れてたわ~。
e0152914_0111724.jpg

全く、寝姿はこんなに可愛いのにねー002.gif



あ、そうそう。
おかんが心配していた隠元ぽんの左目のショボショボは

「あ、乾燥ですね」

で、お薬塗られておしまい~でした。

たいした事なくて、良かった良かった。


何はともあれ、この調子で隠元ぽんの体調が上向きをキープし続けてくれるように、おかんは今以上に隠元ぽんの体調管理を頑張ろうと思います!!





んで、今日のアーたん。

昨夜アーたんに

「お風呂に入るぞ!」

を宣言して以来、アーたんがやけに
e0152914_0113078.jpg
「あーなんだ、なんだか みのきけんを かんじますよっ」

おかんを警戒しているように思えて仕方がないのは、おかんだけでしょうか~?

ねーねーアーたん、おかんと一緒に遊ぼうよ~。
仲良くしようよ~。
e0152914_0114259.jpg
「そのてには のらないんですよー」

うーん、困ったなぁ。

まあでも、いざとなったら強行作戦に出るから良いんだけど031.gif006.gif
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-15 00:52 | 病気・病院
お腹がぺったんこになりました
えー、昨日は腹痛だの何だの情けない事を書いてしまい、大変失礼しました。

どうやらおかん、胃をやられちゃったみたいでして。

隠元ぽんを心配しすぎて胃がイタイイタイになっちゃうなんて、アタシって案外繊細じゃ~ん♪
優しいじゃ~ん♪

と、痛む胃を抱えながら自画自賛(?)しています。
胃だけじゃなく頭の中までイタかったみたいです、私。


で、今日の隠元ぽん。

ちょっと痛々しい写真で申し訳ないのですが

腫れていた脾臓が小さくなって、お腹がこんなにぺしゃんこになりました。
e0152914_1402929.jpg

脾臓が小さくなったのは嬉しいのですが

ここにでっかい脾臓があったのか-。
あんなに大きくなった重たい脾臓を抱えて、隠元ぽん、大変だったんだろうなぁ

なんて考えてしまうと、おかんはガラにもなく涙ぐんじゃったりしています。


でもでも、脾臓が小さくなったという事は、あとは貧血を治すのみ!

胃が痛いなんて弱音を言っていないで、隠元ぽんが元気になるまで頑張らねば-!

なのです。




んで、アーたん。

我が家は古いので、お風呂場が極寒地帯でして。
なので、風邪をひいたら困るし…と思い、年末、アーたんをお風呂に入れなかったのです。
e0152914_140423.jpg
「きょうも げんきで ごはんが おいしいんですよー!」

でも、このモッフモフ&まんまるの後ろ姿、最近どーも

臭い!!

んです。

鼬臭が大好きなおかんが臭いと思うという事は、多分かなり臭いんだと思います。

ねえ、アーたん。
そろそろお風呂に入らないかい?
e0152914_1405490.jpg
「あーなんだ、きこえませんよー。おふろって なんですかー?」

ふっふっふ~。
すっとぼけるのも、いまのうちさ~~031.gif
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-14 02:01 | 病気・病院
おかん、撃沈。
隠元ぽんは、血色が悪くてフラフラしている以外は食欲もあるし、アクアコールのお水もちゃんと飲んでるし
e0152914_22510100.jpg
「おかん、だっこー」

こんな感じで甘えてきたりもしてくれるのですが

えーと、情けない事に肝心なおかんがへたばってしまいました。

何故か分からないけど目眩と腹痛が酷くてぐったりです。
e0152914_2274231.jpg
「たべすぎですかー?」

……うーん、違うと思います-。

取り敢えずこれで隠元ぽんのお世話が出来なくなったらどうしようもないので、おかんはさっさとお布団に入って、乱歩様(猫)を抱えて休もうと思います。

幸いにも明日(あ、もう今日か)は仕事が休みなので、ゆっくり休んで鼬サービスしようと思います-。


というわけで、いただいたコメントのお返事も、明日(今日です)までお待ち下さい~。


ではでは、おやすみなさい。
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-13 02:34 | 困ったもんだ