<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
脾臓に変化有り!
今日は隠元ぽんの病院に行って来ました。

隠元ぽんは先生に点滴とお注射をして貰ったのですが、今日の隠元ぽんは


お漏らしをしませんでしたよー!!!


と、隠元ぽんの名誉の為に敢えて行と色を変えて書いておきます。

でも、実は隠元ぽん、お注射が嫌で先生の手を鼬キックしまくっちゃったのですが。
でもでも、鼬キックが出来るという事は、先生には申し訳ないけれども、それだけ元気が出て来た事なのかな~?なんて気がします。


で、隠元ぽんの様子ですが、貧血は相変わらずなものの脾臓は確実に小さくなって来ており、それから脱水症状もだいぶ良くなって来ているとの事です。

良かった-。
脾臓が小さくなってくれているのが、おかんは兎に角一番嬉しいです。
e0152914_23244337.jpg
「おいら、がんばってるんだぞー」

えらいえらい。

隠元ぽん、ごはんもいっぱい食べてるもんねー。
アクアコールのお水もいっぱい飲んでるもんねー。

ケージでごろごろしている時も、
e0152914_2325996.jpg

こんな風に上まで上って、ハロゲンヒーターでぬくぬくしながら毛繕い出来るようになったもんねー。


さて、次の病院は木曜日です。
それまでに隠元ぽんの脾臓がもっと小さくなるように
それからもっともりもりご飯を食べて、もっと貧血が良くなるように
おかんは頑張ってお世話しまくっちゃおうと思います♪


んで、今日のアーたん。

何故か今日のアーたんは、おかんが部屋ではいているスリッパ
(これもニトリで購入。お向かいさんがニトリなので、気付けば我が家は家中ニトリ製品だらけです)
に興味津々でして。
e0152914_23405694.jpg
「これは しげきてきですよー!!!」

何故か中に顔を突っ込んでクンクンホリホリした後、その後十数分にわたって異常なテンションで部屋中を跳ね回るという奇行をやらかしてくれました。

……なあアーたん、おかんのスリッパ、そんなにキョーレツな匂いだったの??
e0152914_23434040.jpg
「あーなんだの このかおで さっしてください」

…………ハイ。
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-11 23:47 | 病気・病院
アクアコール効果現る!
昨日貧血と脱水症状で病院に駆け込んだ隠元ぽんでしたが

飲み水をアクアコールに変えたせいでしょうか?

やっぱり貧血で幾らか怠そうではあるものの、今日は首やお顔の皮膚のはりも良くて
(脱水症状になると急に首回りが一回り細くなって、皮がたるむような感じがあるのです)

活動量も結構あって、かなり元気そうな様子でした。

病院に隠元ぽんの様子について連絡を入れたところ、調子が良いようなら注射は明日で良いでしょうという事で、今日は病院もナシです。

良かったね~、隠元ぽん。
今日はチックンなしだよー。
e0152914_28621.jpg
「ごはん いっぱい たべたら ちっくん なくなるよって、おかんが いってたんだぞ。
だから おいら、ごはん いっぱいたべるんだぞ」

そうだよー。
だから頑張ろうね-。


というわけで、少しでも隠元ぽんに体力をつけてもらうべく、今まで1日3回シリンジであげていたおじや(流動食)に加えて、ケージの床にも常におじやを置くようにしました。
一応常にカリカリご飯も置いてあるのですが、貧血でフラフラしている時に固いカリカリなんて噛んだら余計気分が悪くなるだろうと、貧血持ちのおかんは気付きまして。

するとですねー、シリンジご飯時間以外の時も、隠元ぽんが自分で置きおじやをペロペロ食べてくれたんです。
(いたむと困るので、おじやは割と頻繁に取り替えています)

良かった~。

因みに隠元ぽんのおじやは、ヒルズのa/d缶に、各種サプリメントとごく少量の水を入れてねりねりしているのですが、少しでも吸収が良くなってくれればと思い、お水もアクアコール入りのものにしました。


ところで、このアクアコール、何かあった時のためにアーたんにも味を覚えておいて貰ったほうが良いだろうということで、試みにシリンジであげてみました。
e0152914_284411.jpg
「このおみずは うまうまですよー!!!」

わーい、大成功♪

アーたんは最初こそ上手く飲めなかったものの、すぐにコツを覚えて美味しそうにごくごく飲んでいました。
e0152914_236157.jpg
「おかん、あーなんだは もっと のみたいです」

だめですよー。
アクアコールは甘いお味がついてるから、飲むのはちょっとだけなんですよー。
あんまり飲んで、デブ鼬になったら、おかん困っちゃう~。

って、飲めない腹いせに買い物帰りのおかんのコートとバッグをホリホリしまくるんじゃありませんっ!
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-11 02:40 | 病気・病院
貧血と脱水症状
昨夜深夜、隠元ぽんの貧血が酷くなりまして。

鼻やお口の粘膜は蒼白、体はひんやり状態。
おまけに朝、おじや(流動食)をあげようとしたところ

「おいら たべない」

とぷいっとされてしまいました。

おじやだけはどんなにしんどくてもしっかり食べていたのに!
これは一大事!!!!

という事で、今日は慌てて病院に駆け込みました。


診ていただいたことろ、腫れていた脾臓こそ小さくなっているものの、貧血が急に進んでしまったようです。
(私自身テンパっていたので先生の言葉を半分くらいしか覚えていないのですが、脾腫の場合、急に貧血状態になる事があるんだそうです)

それから、脱水症状が出ていたため、点滴と注射を打って来ました。


隠元ぽんはしんどくても割と良くお水を飲みに行く子なので、私としてはまさか脱水症状になるとは思っていませんでしたが、先生によると、飲んだ水を隠元ぽんが吸収出来ていない状態だったようです。

点滴を打ったので、明日病院に行くまでは脱水状態になる事はないと思うのですが

でも、隠元ぽんがちょっとでも脱水でしんどくなるのは、おかん耐えられない-!!!

という気持ちに駆られまして。
んで、速効で買って来ました。
e0152914_1261159.jpg

アクアコール。

近所のイオンにある無駄にでっかいペットショップも、なかなか役に立つものです。

というわけで、ケージの床に置いてあるお皿のお水の中身をアクアコールに変えました。
これで少しでも水分を脱水を防げれば良いのですが。

因みに肝心の隠元ぽんは
e0152914_1262725.jpg
「おじや もぐもぐだぞー」

注射と点滴のお陰で、食欲は戻ってきたようです。

アクアコールのお味も気に入ってくれたようで、ゴクゴク飲んでいます。

ああ、ひとまず良かった。


ところでペットショップのレジに並んでいる時、何故かおかんは、去年、仕事がらみのご縁で会った中国の占い師の方から

「あなたの亡くなったお父様は、いつもあなたのそばにいて、あなたを助けてくれていますよ」

と会った瞬間に言われた事をふと思いましました。

なので、親父の生前超ワガママ娘でならしたおかんは、親父を死後もこき使おうと思います。

おい親父、この鼬はお前の可愛い可愛い孫息子だ。
自分の孫を助けないジジイが何処にいる!?
アンタの面目にかけて、根性入れてうちの可愛い隠元ぽんを助けんかい!!

取り敢えず神仏に縋るより、これが一番効くと思うので。

つーわけで親父、兎に角頼む。




んで、今日のアーたん。

e0152914_1264263.jpg

隠元ぽんのケージの横の加湿器の前に陣取って、一体何をしているのかな~?と思ったら
e0152914_127410.jpg
「えすてですよー。びがんですよー」

スチームを顔に当ててうっとりしていました。
(因みに加湿器はニトリで2900円でした。500mlのペットボトルで約6時間もつんだそうです)

アーたん、案外ナル系なのかもしれません。

今日は我が家の猫も撮りました。
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-10 02:11 | 病気・病院
ぬくぬく。でもやっぱり困ったもんだ。
隠元ぽんが調子が悪くなってから、私の部屋は24時間エアコン稼働状態なのです。

室内温度もちょっと高めにして、隣の部屋と比べると常春状態~♪

の、筈だったのですが

にも関わらず最近の寒さでエアコンだけでは足りなくなったおかんは、今日、物置から古いハロゲンヒーターを引っ張り出して来ました。
e0152914_0152367.jpg
「おかん、これ なんですかー?なんだか ぬくぬくですよー」

アーたん、早速興味津々です。

熱線が一カ所に集中しないように首振り状態にしたら、それがアーたんのツボだったようで、ぴょんぴょん跳ねながら丸い部分に飛び付こうとしていました。

アーたん、危ないって。
火傷するって。

仕方がないので一旦ハロゲンヒーターを止めて、アーたんの放牧終了後に再びつけると
e0152914_0271038.jpg
隠:「おいら、ぬくぬくなんだぞー」
ア:「あーなんだもですよー」

どうやらふたりしてハロゲンヒーターのぬくぬくが物凄くお気に召したようです。

最近はアーたんは専ら下段の大型ハンモック、隠元ぽんは床に置かれた寝袋の中にこもっている事が多かったのですが、今日はふたり揃ってヒーターのぬくぬくが届く上の段のハンモックで丸くなっています。
e0152914_0335969.jpg

でもさー、おかんとしては貧血の隠元ぽんにあんまり上段まで上がって欲しくないんだよね-。
床の寝袋の下にだってヒーター入れてあるんだから、そこでぬくぬくして欲しいんだよね-。
でもなー、床に降ろすとまた隠元ぽん

「なんで したに おろすんだよー!おかんのばかー!」

って、血色悪くてフラフラしている癖に自分でまた上まで上ろうとしたり

「じゃあ、おかん、かわりに ほうぼくさせろー」

って、立ち上がってケージガジガジしたりするしなぁ-。
困ったなぁ-。

またエアコンに戻そうかと思ったけど、小僧共は何だかとっても気持ちよさそうだし。
おまけにこれ、エアコンをつけている時より暖かいし、部屋もそんなに乾燥しないし、おかんもなかなか快適なのです。

うーん。
ここは取り敢えず隠元ぽんにいっぱい食べて貰って、お薬もイヤイヤせずにきちんと飲んで貰って、んでもって早く治って貰うしかないのかな-。

e0152914_0432934.jpg

早く隠元ぽんに、こ~んな感じのまるまる鼬さんに戻って欲しいものです。
e0152914_053967.jpg
「あーなんだ、まるまるの けんこうゆうりょう いたちなんですよー」

うん。
これで空気が読める&限度の分かる鼬さんだったら、アーたんってば完璧なんだけどなー。
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-09 00:51 | 困ったもんだ
病院へ駆け込む
昨日比較的元気だった隠元ぽんですが、今朝方、おかんがケージのお掃除をしようとしたところ、やけにぐんにゃりしておりまして。

食欲はそこそこあるものの、お鼻の血色がちょっと悪かったので、慌てて病院に駆け込みました。

脾腫自体は大きくなってはいないのですが、どうやら隠元ぽんの脾臓は、また赤血球を溜め込み始めているようです。
ここ数日の体調の悪さは、赤血球が足りない事による貧血が原因だったようです。

トイレの時の「クー」も聞いてみたところ、先生曰く

「貧血で物凄く怠いので、トイレで頑張る時に声が出ちゃうんだと思います」

でした。


で、隠元ぽんは病院でお尻にお注射をされて帰って来たのですが

やっぱり怠いようで、家に着いたら速効で寝袋in状態でした。
e0152914_0223019.jpg
「ちゅうしゃ、ちょーいたかったんだぞー。おいら、かわいそう なんだぞー」

うんうん、痛かったね-。
注射された瞬間、おかんにしがみついておしっこ漏らしちゃったもんねー。

と、隠元ぽんの恥ずかしい失敗をばらしつつ、仕事に行ったおかんが帰宅すると
e0152914_0215611.jpg
「おかえりだぞー」

あ、隠元ぽんがちょっと元気そうにしてる。

でも、やっぱりお鼻の色が良くないなぁ。
おかん、心配だぞ-。

そもそもさぁ、おかんが月曜日に急に入った仕事を引き受けないで病院に行っていたら、隠元ぽんがしんどい思いをしなくて済んだのかもしれないんだよね。
隠元ぽん、ごめんよー。
ごめんよー。

いっぱいおじや(流動食)食べてお薬飲んで、それから次の月曜日にまた病院に行って、しんどいの治そうね-。
e0152914_0255100.jpg
「おじや、うまうまだぞー。でも、びょういんは いやなんだぞー」

いやいや、おじやをいっぱい食べるのは偉いけど、病院行かないと治らないからね~。
我慢しようね~。
おかん、隠元ぽんを治すためなら、鬼母にだって大魔神にだってなっちゃうんだよ~031.gif



で、今日のアーたん。
最近のアーたんは妙に変顔率が高かったので、今日は久しぶりに良いお顔のアーたんを。
e0152914_0342834.jpg
「あーなんだの おじや まだですかー?」

むむ。
折角の良いお顔なのに意地汚さ丸出しでブチ壊しだわー。

ま、でもしょうがないかー。
アーたんだし。
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-08 00:37 | 病気・病院
おかん探偵の推理
ここ数日何だか元気のなかった隠元ぽんですが、今日は
e0152914_1221820.jpg
「おじや うまうまだぞー!」

こんな感じです。

えーと、急に元気になりました。

私は隠元ぽんの調子が悪くなると、何時も調子が悪くなった直前あたりから、原因かもしれないと思われる変化をリストアップして、それを一つずつ元に戻しながら様子を見ます。

今回もそれを一つずつ行ってみたのですが

隠元ぽんの調子が悪くなる数日前に終わっていたふりかけ(ロイヤルカナンのベビーキャット)を買って来て、再びご飯の上にのせてみたところ、急に食欲もりもりになり始め、上の写真のような状態になったんです。

どうやら今回の元気のなさの理由は

隠:「ふりかけのない ごはんなんて いやなんだぞー」

  ↓

食欲不振

  ↓

体重減少及び元気ナシ

だったようです。
e0152914_1222849.jpg
「おいら、もっと たべるんだぞー」

分かりやすい事にヤツは、今ブログを書くおかんの背後で、一心不乱にカリカリご飯を食べています。

……ふぅ002.gif042.gif


因みにお食事マット代わりの粗品タオルがやけに汚いのは、おじや(流動食)を頬張った隠元ぽんが

「おくちのまわりに おじやが ついたんだぞー。ふきふきなんだぞー」

と、擦り付けたあとだったりします。


あ、それから懸念だったトイレ中の「クー」という声ですが、あの後出さなくなったので、取り敢えず様子見です。




んで、アーたん。
隠元ぽんはケージの外でおじやを食べているのに、何故昨日のアーたんはケージの中でおじやを食べていたか説明しましょう。

ヤツの場合、おじやを用意してケージを開けた瞬間
e0152914_1225522.jpg
「あーなんだの おじやが きましたよー」

と、隠元ぽんが食べていようが何だろうがおじやの容器に突進していって、物凄い勢いであっという間に平らげてしまうからです。

幾らアーたんがパワフル鼬で1日の運動量も物凄いとはいえ、療法食はカロリーも高いし、第一アーたんが食べちゃったら隠元ぽんの分がなくなっちゃうので
e0152914_123439.jpg
「しりんじ おじやも おつなんですよー」

速攻で口の中にシリンジを突っ込んで、ケージに戻しています。

うーん、元気過ぎるのも困ったもんです。
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-07 01:47 | 困ったもんだ
おかんの心配は尽きないのです。
えー、昨日隠元ぽんの元気のなさをかーなーり心配していたのですが

えーと

ブログを書き終えた直後
e0152914_26163.jpg
「おかん、はやく おいらと あそべー」

何故か元気が戻っていました。

寂しかっただけなのかなー?
ただ単に眠かったのかなー?

良く分かりませんが、取り敢えず隠元ぽんの元気が戻ったので良しとする事にしようと思います。
e0152914_261328.jpg
「きょうは だっこの じかんが みじかかったんだぞー。すねすねだぞー」

はいはい。
おかんの服の中でゴロゴロしようね~。
ご機嫌なおそうね~。

しかしながらやっぱりちょっと気になる事が。

結局今日は急に早めの出勤をせざるを得なくなり、隠元ぽんの病院に行けなかったのですよ。
それを気にしながら帰宅したところ、隠元ぽん、トイレで頑張っている時に
「クー」
と小さな声を出していました。
こんなの初めてです。
食べるものもしっかり食べているし、出るものもちゃんと出ているので、そんなに心配する事もないのかもしれませんが、やはり心配だったりします。

んで、明日病院に行けるしーと思いながら、何気なくかかりつけの病院の診察券をチェックしたところ

がーん!!

第一水曜日は休診日になっていました。

うーん、どうしよう……。

取り敢えず明日の朝まで様子を見て、トイレの度にクークー言い続けているようなら、セカンドに駆け込もうと思います。

……ふぅ。





一方、我が家の健康優良児・アーたんは
e0152914_2624100.jpg
「うまうまなんですよー!」

隠元ぽんのおじや(流動食)のお裾分けを貰って超ごきげんです。

食べるのに夢中になるあまり、凄い顔になっているのはご愛敬です。
e0152914_263757.jpg
「ぷはー。ごくらくですよー」

実はアーたん、シリンジで何かを口にするのが今まで全く出来なかったのですよ。

でも、隠元ぽんのおじやに随分興味を示すので

おじやなら下手なおやつより健康的だし、それにジジイ鼬になってお薬が必要になった時のための練習になるかなー

なんて思いながらあげたら、最近随分上手にシリンジから食べられるようになってきました。
e0152914_265060.jpg
「けーじに ついてる おじやだって なめちゃうんですよー」

えらいえらい。
このきれいな食べ方、隠元ぽんにも見習って欲しいものです。
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-06 02:28 | 困ったもんだ
ちょっと心配
昨日遊び過ぎちゃったせいでしょうか?

今日の隠元ぽんはこーんな感じで
e0152914_1551395.jpg

ちょっとごろごろモードです。

ケージの外に出しても
e0152914_1561887.jpg
「おいら きょうは ごろごろいたち なんだぞー」

こんな感じです。

ただ単にゴロゴロしたいだけ&おかんに甘えたいだけだったら良いのですが、おかんはやっぱり

昨日、無理させちゃったかなー

と、やっぱり心配だったりします。

と言っても隠元ぽん、ご飯もおじやをしっかり食べて、お薬もしっかり飲んでいるのであんまり深刻なものでもないとは思っているのですが。

まあでも、丁度明日は隠元ぽんの病院の日なので、そこらへんの事も先生に聞いてこようかなーと思っています。


隠元ぽーん、もしおかんが無理させちゃったなら、ごめんよー。
明日お注射して、また元気鼬さんに戻ろうね-。
今度遊ぶ時は、遊びすぎないようにおかん、気をつけるからねー。


……と、書いていてふと気付いた事があります。

実は今日の夕方から、おかん、仕事始めだったんですよね。

もしや……

隠元ぽん、今日の

「いんげん げんきないんだぞー」

は、おかんがお仕事に行っちゃったから、ふて腐れているだけだったりする!?

これ、隠元ぽんだけに、あり得そうなのが怖いです。
(生で隠元ぽんを見た事がある方はご存じだと思うのですが、隠元ぽん、何つーか依存が強くてちょっとワガママというか、困ったちゃんな所があるのですよ)



さて、そんな隠元ぽんを尻目に、本日のアーたんは
e0152914_265162.jpg
「あーなんだ、かーてんにのぼって、おかんに つかまりました」

いやいや、アーたんの罪状はそれだけじゃないんだよ。
捕まった時暴れておかんに鼬キックかまして、おかんの首から肩胛骨の下あたりにかけてひっでー引っ掻き傷作ったでしょ!?
おかん、無茶苦茶痛かったんだよ-!
可哀想なんだよ-!!
e0152914_275170.jpg
「あーなんだ、わるくないですよー。つかまえた おかんが わるいですよー!!!」

…………。



えー、今日もこんな感じで実に良い感じです。
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-05 02:12 | 病気・病院
休日は鼬サービスデー
えー、お正月休みでおかんがずーっと家にいるので、隠元ぽんは
e0152914_21175677.jpg
「おいら ごきげんなんだぞー」

非常にご機嫌です。

放牧中も
e0152914_2118840.jpg
「いっぱい おかんと あそんでるんだぞー」

なのです。

おかんは暇さえあれば鼬のお相手で、ちょっとへとへとです。

でも、隠元ぽんはまだ大人しいので良いのですが

問題は

このひと。
e0152914_21182148.jpg
「あーなんだ、おもしろそうなものを はっけんしましたよ!」

e0152914_21183079.jpg
「えーい!ですよー」
ガブガブ ガタガタ

放牧中はひたすら物凄いテンションで暴れ回っているし、ちょっと落ち着いたからケージに戻すと、速攻でこんな感じ。
全く、落ち着かないったらありゃしません。
正直言って仕事をしている時より、おかんの運動量は多いかもしれません。

ふぅ。
鼬サービスも大変だよ-。


で・も~
e0152914_21185264.jpg
「あーなんだ、ごきげんですよー。……ZZZZZZZ」

いっぱい遊んだ後大満足でお休みの姿を見てると、疲労感もふわ~っと消えちゃうんですよね-。

全く、鼬って可愛い奴等です。
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-03 21:35 | 日常
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

うっかりしてケージ用のお飾りに「交通安全」の文字が付いたものを買ってしまったおかんでしたが
e0152914_2254810.jpg
「あけましておめでとうだぞー」

えーと、上から紙を貼り付けて書き直しました。

しかしながらワタクシ、殺人的に字が汚いため、モザイクをかけておきました。

因みにアーたん用のケージは
e0152914_22542488.jpg

交通安全のままです。

だってアーたん、一回ケージから出たら鉄砲玉のようにあちこち跳び回るひとなので、交通安全でもあながち間違っていないかなーと思いまして。

ってアーたん、新年早々爆睡しまくりで起きやしないし~。

というのも、何かと親戚連中の集まる我が家には、31日の夕方からわらわらと人が集まりまして。
明後日の朝まで続く酒宴を延々と繰り広げているのです。
(というわけで写真と文章がちょっとへろへろなんですが、お許し願いたいです)

かく言うおかんも、昨夜は朝の5時まで従兄弟連中と飲み比べをやっておりまして。
年長者の意地で、根性で勝利を収めたのですよ~。
……ってそんな事は取り敢えず置いておいて。


なので、乱歩様とアーたんは、酒宴のお相手役で昨夜は大忙しだったのです。


それじゃアーたん、気を取り直して
e0152914_22543733.jpg
「ことしも あーなんだを よろしくなんですよー」

はい、じゃあ隠元ぽんも
e0152914_22545163.jpg
「おいら、がんばって びょうき なおすから、よろしくなんだぞー」

はい。
良く出来ました-。

では、今年も我が家をどうぞ宜しくお願い致します-。

こんなところもお正月らしく……
[PR]
by kidney_bean | 2010-01-01 23:50 | 日常