<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
迦葉、初お風呂。
えーと、今更なんだけど、かしょかしょ、初めてのお風呂どうだった?
e0152914_020799.jpg
「かしょー こわかったよー!おふろ きらいだよー!!」

だそうです。

迦葉、初めてのお風呂が怖かったらしく、お風呂場を物凄い勢いで逃げ回り
(放牧中より明らかに機敏な動きでした。おかん、びっくりです)
シャンプーは倒すわ窓枠に登ろうとして観葉植物を落とすわそりゃもう大騒ぎしてくれました。

アーたんも一緒にお風呂に入れたのですが、アーたんはもういい加減慣れてくれたようで、洗面器の湯船の中でまったりお風呂を楽しんでいる感じでしたが

……やっぱり、落としてくれました。

うんこ爆弾を。

シャワーで濯がれるのが嫌なのか、濡れ鼬状態のままおかんの体にわしわしよじ登り、首の後ろあたりでプリッと……002.gif

でも、どうやらおかん、アーたんのうんこ爆弾には慣れてしまったようで、以前に比べると精神的なダメージはあんまりなかったです。

う~ん、喜んで良いのか、落胆して良いのか……


何はともあれ、大騒ぎのお風呂タイムを終えた小僧共は
e0152914_0281938.jpg
ア:「まったく、ひどいめに あったんですよー」
迦:「おかんなんか だいっきらいだよー!ぷんぷんだよー」

ふっかふかで良い匂いの鼬さんになりました。

アーたんなんて、びっくりする程真っ白です。
何だか、別鼬さんのようです。


んで、一頻り不機嫌をまき散らした後の小僧共は
e0152914_032955.jpg

電池切れで爆睡。

お陰で今日の夕方のおかんの部屋は非常に平穏で、おかんは落ち着いて職場から持って来たお仕事が出来ました。

良かった良かった。



なーんてほんわかしながらケージを見ると
e0152914_0373058.jpg

!!!!

かしょたんっ!
洗ったばっかりなのに、トイレに頭突っ込んで寝ちゃダメ-!!!002.gif021.gif008.gif

すぐ真横にあるのは、アーたんが出したでっかいうんこなのよー!!!
[PR]
by kidney_bean | 2010-02-28 00:41 | 日常
寝る子は育つ(縦にも横にも)
今日は一日雨がしとしと降っていたせいか
e0152914_032974.jpg
「とんねる たのしいですよー!」

小僧共は放牧もそこそこに


爆睡!

な一日でした。
e0152914_044826.jpg

うーん、この寝相、さりげなくアーたんがえらい事に……
e0152914_055682.jpg

お行儀良く並んでる~と思ったら、迦葉がハンモックから体半分はみ出てるし~。

しかし、寝る子は育つって言うけど、内臓脂肪を指摘されちゃったかしょたんには、あんまり食っちゃ寝食っちゃ寝して欲しくないのが親心なんですよねー。

このひと、本当に食欲が凄くて。

ひとつのご飯皿にふたり分てんこ盛りにしておくと、かしょがあっという間にアーたんの分まで食べちゃうんです。
なので、ご飯皿を2つにして、1つをハンモックの上の段の近くに吊ったところ、今度はかしょがゴローンと横になったままもぐもぐやって、更に食っちゃ寝状態になっちゃったんですよねー。

寝る子は育つのは良い事だけど、育ちすぎてかしょがトドのようになってしまいそうで、おかんはちょっと心配です。



というわけでー!

そこそこ暖かくなって来たし、ちょっと肉体的にも精神的にも疲労させて強制的にカロリーを消費させるべく、今週末は迦葉の初お風呂を試みてみようと思っています。
(ついでにアーたんもざぶざぶしようと思っています)

かしょかしょ、明日はお風呂の日だよ~。
おかんと一緒にキレイキレイしようね~。
e0152914_0105197.jpg
「おふろって なにー?それ、たのしい??」

ふっふっふー。

(おかん的には)とぉ~っても楽しい時間なんだよぉぉぉぉぉ~~031.gif



……あ、濡れ鼠ならぬ濡れ鼬になった小僧共がおかんによじ登ってうんこ爆弾を落とさなければ、なんですが002.gif
[PR]
by kidney_bean | 2010-02-27 00:25 | 日常
アーたんの格好付け
隠元ぽんが使っていたケージを片付けたので、少しスペースが出来たのと

それから小デブ迦葉の運動も兼ねて、以前使っていた猫のおもちゃを出してみました。
e0152914_0353849.jpg
迦:「わーい!おっきな おもちゃだよー!すごいよー」
ア:「あーなんだは、こどもじゃないですから。こんなもので あそびませんよー」

かしょたんはこの大きなおもちゃがとってもお気に召したようで。
ジャンプして上にくっついているハリネズミさんに飛び付いてみたり、柱部分をガジガジしたりと、とっても楽しそうにしていました。

アーたんは、以前部屋に出していた時は、このおもちゃで良く遊んでいたのに。
何だかすっかり落ち着いちゃって~。
言う事も生意気に一人前だし~。

なーんて思っていたら

一頻り遊んだ迦葉が、飽きてご飯を食べに行くと



……あ!
アーたんだー。
e0152914_0354769.jpg
「くんくん。ひさしぶりなんですよー。なつかしいんですよー」

アーたん、おかんやかしょたんから隠れるようにしてこっそりとおもちゃの匂いを嗅いだ後、以前のように立ち上がって、ハリネズミさんをガブガブしていました。

なーんだ。
遊びたいんだったら、恥ずかしがらずに素直に遊べば良いのに~。037.gif037.gif037.gif
e0152914_0355970.jpg
「むむ、ばれてるですよー。おまけに といれ とうさつ されてるですよー」

[PR]
by kidney_bean | 2010-02-26 00:58 | 日常
迦葉の健康診断。
今日は迦葉が我が家に来て1週間です。

迦葉もそろそろ我が家に落ち着いて来た頃だし

という事で、今日は隠元ぽんがお世話になった早馬動物病院に、かしょたんの健康診断に行って来ました。

病院帰りの小僧共は
e0152914_0574045.jpg

疲れたのか超が付いちゃう程の爆睡でした。

で、小僧の健康診断の結果は


健康優良児!!!


と、言いたいところなのですが

「うーん、ここ(レントゲン)見て下さい。ここからここにかけてある薄い影

  脂肪です。

迦葉君、ちょっと太り気味ですねー」

と、言われちゃいました。

迦葉、肥満児認定です。

確かにかしょたん、ガチムチデカ鼬のアーたんがスリムに見えちゃう程の良い体格だなーとは思っていたのですが、まさか肥満とは……。

動物は飼い主に似るっていうけど、かしょたん、腹はおかんに似なくて良いんだよ~008.gif



んで、かしょたんは健康診断に加えて、狂犬病の予防接種もしてきました。

何故狂犬病の予防注射かと申しますと
[PR]
by kidney_bean | 2010-02-25 01:48 | 鼬連れ移住準備
のぼるですよー!
今日はぽかぽかと暖かい日でしたね。

なので昼の部の仕事を終えて一旦帰宅し、鼬を放牧させた際、思い切って窓を開けてみました。

すると小僧共がわらわらと寄ってきて……
e0152914_028371.jpg
ア:「あーなんだ、のぼるですよっ」
迦:「あーたん、すごいねー」

e0152914_0281689.jpg
「えいっ」
e0152914_0284545.jpg
「よいっ……」
e0152914_0285857.jpg
「……しょっとですよー」
e0152914_029978.jpg
「あーなんだ、のぼりましたよ」
e0152914_0292284.jpg
「かしょーも のぼるよー!えいっ」
e0152914_0295649.jpg
「と、とどかないよー!!」
e0152914_0304178.jpg
ア:「かしょたんには、まだまだ むりなんですよー」
迦:「かしょー、もっと おおきくなって、いつか まどに のぼるんだよー」

後ろからちょっと呆れつつ見守っている乱歩様(猫)の後ろ姿が

「もう充分大きくないですか??」

と言っているように見えて仕方がないのは、きっと私だけではないと思います。



因みに我が家は猫と鼬がいるお陰で、1階の窓には全てストッパーが付いており、猫や鼬が勝手に開け閉め出来ないようになっています。
うっかりしていたら鼬(猫)が勝手に窓を開けて外に~!!
なんて事になっちゃったら、大変ですから。
[PR]
by kidney_bean | 2010-02-24 01:00 | 日常
匂いチェ~~ック!
仕事から帰宅してまったりしていると
e0152914_23114466.jpg
「くんくんですよー」

アーたんが、しみじみとおかんの足の臭いを嗅いでおりました。
(小汚い足なので、モザイクをかけております)

それを見ていた迦葉坊主
e0152914_23115689.jpg
「かしょーも くんくんするよ-!」

何故かやる気満々で
e0152914_23121060.jpg
迦:「くんくんだよー」
ア:「やめたほうが いいと おもうんですよー」

おかんの足の臭いを嗅ぎに来て……

e0152914_23121786.jpg
迦:「あーたん、これ くさいよー」
ア:「あーなんだは やめたほうが いいって いいましたよー」

えー、心当たりのある方も多いと思われますが

パンプスを履いて一日仕事をした女の足は、パッツンパッツンに浮腫んで

猛烈に臭い!!

のです。

そのせいかおかんが帰宅すると大抵小僧共が匂いチェックに来るのですが、今日は遂にかしょたんまで、匂いチェックデビュー(?)してしまいました~。

これでかしょたんも、一人前の我が家の鼬です(多分)。


でもでも……

かしょたん、おかんの足が臭いからって、嫌いにならないでね~007.gif002.gif008.gif

おかん、とっても心配だよ~007.gif054.gif

ところで、今日は2・22で猫の日ですね。
[PR]
by kidney_bean | 2010-02-22 23:37 | 日常
迦葉、ぷひぷひ初体験。
今日は迦葉坊主にぷひぷひ初体験をさせてみる事にしました。

というのも、近所のペットショップで、安いぷひぷひを見付けたからなのです。

これ。
e0152914_0544278.jpg

野菜やら果物にちょっと不細工な顔が着いているシリーズです。

バナナとかイチゴとかもあったのですが、どちらもおかんが嫌いな果物なので、かしょたんの初めてのぷひぷひおもちゃは必然的にナスとトウモロコシという渋い野菜コンビになりました。

さあ、かしょたん、おもちゃですよー。
ぷひぷひですよー。
e0152914_0545817.jpg
「なんか おもしろい おとがするよー」

かしょたん、ためらいがちながらも、結構興味津々です。

その後すぐにこれが楽しいおもちゃだという事が分かったようで、アーたんに横からかっ攫われつつも、楽しそうにぷひぷひと格闘していました。


で・もー

かしょたんはやっぱり、アーたんと遊ぶのがどうやら一番楽しいようです。
e0152914_056454.jpg
迦:「あーたん、ここたのしいね!」
ア:「かしょたん、おなか くるしくないですか?」

e0152914_056144.jpg
迦:「おなか つかえたよー!おりれないよー!」
ア:「やれやれですよー」

あらららら~。

ちょっとドンマイな所もありますが
e0152914_1112582.jpg
「おかんも いっしょに あそぼーよー」

何だかとっても性質の良い子です。

あとこれで、もう少し頭が良かったら完璧なんだけどねー037.gif
[PR]
by kidney_bean | 2010-02-22 01:13 | 日常
寄る年波には勝てぬ?
e0152914_1493468.jpg
「あーなんだ、おきましたよー。ほうぼくの じかんですよー」

e0152914_1494590.jpg
「かしょーも おきたよ-」

何故か同時に目を覚ました小僧共が、ケージ越しに放牧おねだりをしていたので、ケージを開ける事にしました。

まだ来たばかりという事もあるのですが、この二人、まだ別居状態なのです。


そんな二人が放牧を始めると

こーんなんで
e0152914_1495840.jpg

こーんな感じで
e0152914_150922.jpg

どったんばったんと
e0152914_1501972.jpg

ケージ自体がジャングルジム状態に。

いやもう、むっちゃ激しい遊びっぷりです。

こーんな感じのテンションで部屋中を駆けずり回るお陰で、放牧タイムが終わった後のおかんの部屋は、もう見るも無惨な状態です。
トホホ~。

でも、実に楽しそうに遊んでくれているので、おかんとしては良かった良かったです。

さて、そんな小僧共ですが、放牧後は…
e0152914_1503136.jpg
「ふう。こどもの あいては つかれるですよー」

e0152914_1504280.jpg
「かしょー、もっと あそぶよー」

あれ?
アーたんがちょっと疲れてる~!

アーたん、もしや迦葉坊主と同じテンションで駆けずり回って、ちょっと自分の年を感じちゃった??

何だかおかん、今日のアーたんには妙に同情と親近感を感じてしまうわ~。
[PR]
by kidney_bean | 2010-02-21 02:23 | 日常
改めて自己紹介
えー、昨日慌ただしく迦葉のお披露目をしたわけですが、もう一度ちゃんとしておこうと思います。
e0152914_0373459.jpg

・迦葉(かしょう)
本当は摩訶迦葉(まかかしょう)だけど、面倒臭いので迦葉。

2009年9月8日生まれ。
リアル・カナディアンファーム出身の男子鼬。
2010年2月17日、名古屋のインターフェレットさんにて購入。

です。


一応前からあった自己紹介のエントリーを加筆修正し、そちらにもかしょたんの事を書いておきました。
カテゴリの「鼬&おかん紹介」から見てやって下さい。



さて、このかしょたん、我が家に来て未だ2日くらいしか経っていないというのに、今日はおかんに抱っこされたまますやすや寝てしまうという大物っぷりを見せてくれました。
嬉しかったんですが起こさないように緊張していたら、全身が猛烈に凝りました。
この可愛らしい無防備っぷりは、ひとえにかしょたんがインターフェレットのスタッフさん達に大切に育てられ、人間大好き!な子に育ってくれたからなんだと思います。

さて、ぐっすり寝ちゃったかしょたんを、そーっとホットカーペットの上に置くと……
e0152914_0374456.jpg

起きる気配ナシ。

その前にアーたんと駆けずり回って遊んでいたので、疲れちゃったのかな~?
とも思うのですが、それにしても堂々たる爆睡っぷりです。

因みにカーペットの上に点々とホコリが落ちているのは、写真を撮る直前に本棚の裏から埃まみれになって出て来たアーたんが落としたものです。
全くもう~です。
e0152914_037547.jpg
「つっこみの れんしゅうちゅうだよー。
『いーかげんに しなさーい』(べしっ)!」

大きさは既にアーたんとほぼ同じ大きさとはいえ、かしょたんはまだ5ヶ月のおこちゃまなので、お腹がぽんぽこりんです。

しかし、流石カナディアン。
首がふっといの。
馬鹿力のアーたんと完全に互角に渡り合っているし、何だか物凄く将来有望な子です。


そうそう、かしょたん、お店でも家に来ても、ずーっと私の手を噛まなかったのですが、ついさっき、やっとおっかなびっくりおかんの手に歯を立ててくれました。

うちの鼬さん達は他の人は噛まなくても、何故か一番慣れている筈のおかんだけは容赦なくガブガブいく子なので
(遠慮がなくなるんですかね~?)
かみっとしてくれたという事は、かしょたんもおかんを仲間と認識し始めてくれたのかなー?と、ちょっと嬉しいです。


んで、かしょたんがゴロゴロしている時、アーたんは
e0152914_038487.jpg
「むにゃむにゃ....もう たべられないですよー.......ZZZZ」

電池切れでこちらも夢の中でした。

今までなかなかアーたんが電池切れになるまで付き合えた子はいないので、これは貴重な子をお迎え出来た!と、おかんは非常に嬉しく思っています。
[PR]
by kidney_bean | 2010-02-20 01:03 | お知らせ
お披露目
e0152914_0221212.jpg
「あーなんだですよー。きょうは ごほうこくが あるんですよ」

アーたんに前置きをして貰いましたが、本日はちょいとご報告が御座います。
Twitterで既に発表してしまったので、既にご存じの方も何名かいらっしゃると思いますが、ご存じの方はもう暫くニヤニヤしながらお付き合い下さいませ。


えー、水曜日、うるりちゃんのお母さん達と連れ立って、名古屋のインターフェレットさんまで行って来ました。
e0152914_0242859.jpg
「あーなんだも いったんですよー」

あ、そうそう、アーたんも一緒に行ったんです。

お店では「世界は廃色なんかじゃない」のなをさんが、初インターフェレットさんでドキドキな私達を待っていて下さいました。
スレンダーでクールな目が色っぽいなをさんのお姿に、綺麗なひとがだーい好きなおかんは、のっけからドキドキ
更に店内に充満する芳醇なノーマルさん達の鼬臭にドキドキでした。

親切な店員さんに、発情中の鼬さんを抱っこさせて貰ったのですが

いやー、発情期のあの匂い、初体験でした。
素晴らしかったです。

因みにこの匂い、未だに私が当日着ていたダウンジャケットに染み付いておりまして。
おかんは家に帰った後も。時折ダウンジャケットを引っ張り出してくんかくんかしております。


んで、そこで出会ったのがこの子
(撮影者:なをさん)

e0152914_0411240.jpg
「なんか おもしろそうな おばちゃんが きたー」

9月8日生まれのリアルカナディアンの男の子です。
やたらと人が好きらしく、誰にでも

「だっこ だっこー!」

と寄って行く子でした。

勿論私も抱っこしてみました。
(撮影者:なをさん)
e0152914_0432445.jpg
「あの しろい いたちさんと あそびたいー!」

アーたんとの相性もなかなかのようです。

というわけで~
e0152914_0495520.jpg
「きちゃったよー!」

はい。
お迎えしちゃいました♪

名前は摩訶迦葉(まかかしょう)。
もともと次の子の名前は、道元とか道昭とか定恵
(えーと、今更ですが全員僧侶の名前です)
あたりを考えていたのですが、なをさんの

「こうなったら(仏陀の)十大弟子で揃えちゃいましょう!!」

という力強い一言で

「んじゃ、摩訶迦葉で」

と、決まっちゃいました。

アーたんがアーナンダなので、迦葉もサンスクリット語でMahakasyapa(マハーカッシャパ)にしょうかと思ったのですが、歴史に強い人以外覚えられなそうなので、日本語の漢字読みで

摩訶迦葉

にしました。

でも『まかかしょう』って言いにくいから「迦葉」でいいやー。

という事で、通称:迦葉 です。

「かしょたん」って呼んでやって下さい。


かしょたん、帰りの車内で二度ほど下痢うんちをまき散らして、おかんとうるりちゃんのお母さんをうんこ汚染したりしたものの、食欲旺盛でよく遊ぶ実に良い子です。
(かしょたん、キャリーの中でうんこをするのが嫌だったのか、キャリーの格子にお尻をぴったりくっつけて、外に向かってうんこをしてくれました。ヤツは案外おつむの良い鼬さんなのかもしれません)
e0152914_151560.jpg
「とんねるあそび たのしー!」

生後5ヶ月なのに、もうアーたんとほぼ同じ大きさなんですよ。
将来有望です。


……実は、将来有望すぎてちょっと頭痛が……

というのも、何だかすっかり意気投合してしまった我が家の小僧共は、放牧中のテンションが半端じゃなくてですねー。

何だかおかんの部屋がボロボロになりそうな勢いです。

ま、でも、ふたりがとっても楽しそうなので、おかんとしては無問題なのですが。



と、色々書いてしまいましたが、我が家も再び2鼬体勢に戻りました。

隠元ぽんが私の元からいなくなってしまった悲しみは未だ癒えませんが、これからはアーたんとかしょたんと仲良く楽しくやっていこうと思います。

おかんが楽しくやるのも、きっと供養のひとつだよね。
ね、隠元ぽん。

e0152914_133773.jpg
「えーと、よろしくだよー」

どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by kidney_bean | 2010-02-19 01:22 | お知らせ