<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
遠くなりにけり。
えー、今日はおかん、ほろ酔い状態です。

というのも今日は職場の飲み会がありまして。

したたかに飲んで帰って来たわけです。

帰りに夜遅くまでやっているペットショップで小僧共のおやつを買って、気分はお寿司の折り詰め片手に帰る昭和のオヤジ状態で帰宅したのですが

小僧共は
e0152914_1455983.jpg

こんなん。

狭いベッドにすし詰め状態で、おかんが帰って来ても起きやしません。

つまんないなーと思いながら暫く見ていたら、二人してもぞもぞ起き出して

おやつだけしっかりおかんから貰ったら
e0152914_15088.jpg

今度はこーんな感じに。

おかん、何だかとっても寂しいんですけどー。




そうそう、寂しい&昭和といえば。
Twitterの方にも書いたのですが、今日おかんは飲み会にレザーのハットを被って眼鏡をかけるという出で立ちで参りまして。
んで、職場の若い子達に

「キャー!せんせー、ジョニー・デップみたい~♪格好良い~!!」

と妙に受けたんです。

性別違うじゃん~。

とか

スパロウ船長は好きだけど、メイクを落とした彼はちょっと。

とか色々言いたい事はあったものの、ウケが良いので流しておいたのですが…


実は、そんなおかんがハットを被る時、ちょっと意識したのはジョニー・デップでもなーんでもなく

ジュリー(沢田研二)

だったんですよねー。


何だか、ジェネレーションギャップを感じた一時でした。


悔しいので私、今youtubeでジュリーの動画見ています。


嗚呼、昭和は遠くなりにけり。
[PR]
by kidney_bean | 2010-03-31 02:06 | 日常
抗体検査
e0152914_2083123.jpg
「あーなんだ、きょうは ひどいめに あいました」

はい、アーたん、今日は酷い目に遭いました。

というのも今日は寒い中、以前受けた狂犬病ワクチンの抗体検査のための採血に病院に行って来たんです。

検査なんてほんの少しの血があれば大丈夫だろう~。

と簡単に考えていたのですが、実際病院に行ったら1ccほどとらなければならなかったらしく、そりゃもう大変でした。

普通の鼬さんなら多分頑張って大人しくしてくれると思うのですが、何せ相手が病院で大暴れして鎮静剤を打たれた過去のあるアーたんでして。
その時、注射を打った箇所が腫れるというアレルギー症状が出たこともあり、おまけに鎮静剤の注射はフェレットの場合は血圧を下げてしまうことで今回は鎮静剤が使えず、そりゃもう大変でした。

注射での採血はこの暴れっぷりでは危なくて出来ないということで、深爪をさせてそこから血を取ったのですが

…………ふぅ002.gif007.gif

何はともあれ、採血できて良かったです。

あとは抗体がちゃんと出来ている事を祈るのみです。
e0152914_20195353.jpg
「あのねー、かしょーも ひどいめに あったんだよー!」

え!?
迦葉はちっくんもしていないし、痛いのもなかったでしょ~?
どうしたの~?
e0152914_202109.jpg
「おるすばんだよー。さみしかったんだよー!」

あー、ハイ。
さいですかー。

でも、かしょかしょも良い子でお留守番出来て偉かったねー。
初めての一人のお留守番だったもんねー。


ところで、最近他にもちまちまと渡航準備をしていたのですが、長くなるので追記部分に書こうと思います。

■最近の渡航準備■
[PR]
by kidney_bean | 2010-03-29 20:31 | 鼬連れ移住準備
愛は儚いのです
ついさっき、何気に小僧共が寝ているケージを見たら

奴等ってば
e0152914_1563276.jpg

ハート型で寝ていました。
(ちょっといびつだけど)

いや~ん可愛い~♪

と思った瞬間
e0152914_1565745.jpg
ごろ~ん

アーたんがごろ~んと寝返りを打って、ハートマークが崩れてしまいました。

アーたんっ!
折角可愛いハート型だったのに、あなた、寝相悪すぎよっ!
e0152914_1572822.jpg
「あーなんだ、そんなの しりませんよー。ぷいっ ですよー」

……まあ、しょうがないかー。
アーたんだし。
[PR]
by kidney_bean | 2010-03-28 02:09 | 日常
ゆるゆるアーたん
今朝のアーたん、何時も1瞬でテンションマックスになるアーたんの寝起きが、何かぼーっとしてると思ったら

とぼとぼとトイレに行って、立派な……


ゆるゆるうんこを出しました。
e0152914_215564.jpg
「あーなんだ おなかが いたいです」

何時も快食快眠快便のアーたんには、とぉ~っても珍しい事です。

アーたん、どうしたのー!?

お腹出して寝ちゃったの-!?(可能性13%)
ご飯食べ過ぎちゃったの-!?(可能性65%)
それとも、悩み事があってお腹イタイイタイになっちゃったの-!?(可能性2%未満)
それともその他の理由-!?(可能性20%)

と、おかんは朝から一人で大騒ぎしてしまいました。

一時は

病院に行った方が良いかな…

とも考えたのですが、大騒ぎしている間にちょっと粒々気味ではあるものの、一応練り歯磨き状のうんこが出たので、まあ一時的なものだと思い行くのを止めました。
(そもそも下痢の理由も多分食い過ぎだと思われるので…)

そもそもアーたん自体
e0152914_22177.jpg
「あーなんだの ぷひぷひおもちゃ、どこですかー?」

こんな感じで元気いっぱいだったので。

因みに先程アーたんは、ほれぼれする程良いうんこを出してくれました。

鼬のうんこをティッシュで取って、まじまじ観察してはにっこりしてる女(かなり良い年)の図って、あんまり素敵なもんじゃないですが、愛鼬の健康にはかえられないので、あんまり気にしない事にします。



んで、今日のかしょかしょ。


の前に、仕事の後に寄ったカルディで、おかんはこんなものを見付けて衝動買いしました。
e0152914_232388.jpg

蜂蜜。
えー、パッケージの

『ピュア・カナディアン』

の文字を見て

かしょかしょだ~♪

と思っちゃったんですよねー。

で、そんな我が家のピュア・カナディアンさんは
(いや、本当は『リアル・カナディアン』です)
e0152914_234028.jpg
「ん”~~~!!」

今日はと~~っても良いうんこを出していました。

実はかしょかしょ、ちょ~っとお腹が弱いみたいで。
結構良くお腹をゆるゆるにしちゃうんですよね~。

何だか今日は反対の日でした。



んで、おかんは
e0152914_24575.jpg

蜂蜜と一緒に衝動買いした缶ワインをひっかけて良い気分になっています。
[PR]
by kidney_bean | 2010-03-27 02:34 | 困ったもんだ
有言実行
暖かくなったらねー

なんて言っていた迦葉のためのおもちゃですが、やっぱり一旦約束したものは、早めに買ってあげるのが親として正しいだろうと思いまして

おかん、今日ぷひぷひを買って来ました。

いやぁ、丁度近くのペットショップに行ったら、新しいぷひぷひが沢山入荷されていたんですよ。

つーわけで、これだ~。
e0152914_157724.jpg

マカロン型のぷひぷひなんですよー。
お店で一目惚れしちゃいました。

今回はちゃんとアーナンダ用と迦葉用とふたつあるんです♪


パッケージから出すと
e0152914_1575918.jpg

こんな感じ。

結構上手く出来てるなーと思います。

おかん、ダロワイヨのマカロンが食べたくなってきました。

実は、この前しょぼーんとさせてしまったお詫びに迦葉用に特別に…
e0152914_2094.jpg

じゃ~ん!

スイカ型のぷひぷひも買って来ちゃいました~。

どうも私は食べ物型のぷひぷひおもちゃばかり買ってしまう傾向が強いようです。


んで、小僧共にご披露を…

と思ったのですが、奴等、ペットショップのの袋を持って帰ってきた時点で

「おもちゃがきましたよっ!(きらりーん)」

だったようで。
e0152914_245348.jpg
ア:「おもちゃ、よこすですよー!」
迦:「おもちゃだよー!」

実は写真を撮る前に一度襲撃されていたのです。

かしょかしょもアーたんも新おもちゃを物凄く気に入ってくれたようで、おかんの帰宅直後からついさっき(午前1時半頃)まで、ずーっとおもちゃをくわえて走り回っておりました。
(写真を撮る事も試みたのですが、全部ボケボケでした)

お相手仕ったおかんは、すっかり疲労困憊です。

でもでも、小僧共がふたりとも

「だいまんぞくだよー!!!」

ってケージに戻ってくれたので、おかんとしてはこれ程の幸せはありません。

鼬の幸せはおかんの幸せですから。

お陰様でおかんも今夜は、大満足で爆睡出来そうです。
[PR]
by kidney_bean | 2010-03-26 02:10
おもちゃ欲しいよ-!
えー、昨日「迦葉におもちゃ買ってくる」宣言したおかんですが



えーとですね、行きませんでした。


だって、今日寒かったんだもーん。

というわけで、暖かくなったら買いに行こうと思いま~す。

しかしながら、外は寒の戻りで寒かったものの、おかんの部屋はヒーターでぬくぬくなわけでして。

今日もアーたんは
e0152914_0355473.jpg

気持ちよさそうにてろ~んと垂れておりました。

そんなアーたんの後ろでは、今日も
e0152914_0361386.jpg

かしょかしょがホールド係に勤しんでおりました。

うーん、今日も良くしがみついております。
e0152914_0353578.jpg
「かしょー、きょうも がんばって あーたんを ぎゅーってしたよー」

うんうん、かしょかしょは偉い鼬さんだね~。
暖かくなったらかしょかしょのぷひぷひ、買ってくるからね~。
e0152914_035229.jpg
「おかんっ!あーなんだの ぷひぷひは ないんですかっ!?」

いやもう、アーたんにはいっぱいぷひぷひあるでしょ~?

つーかアンタ、もしかして世界中のぷひぷひを独占しようとか思っていませんか??
[PR]
by kidney_bean | 2010-03-25 01:46 | 日常
本日の教訓
隠元ぽんはぬいぐるみが好きだったのですが、アーたんとかしょかしょはぷひぷひおもちゃでしか遊ばないので

おかん、こんなのを買って来ました。
e0152914_2344639.jpg
じゃ~ん!
ピンクのひよこさんのぷひぷひだー!!

小僧共、有り難く遊ぶが良いぞ~。
e0152914_2345648.jpg
ア:「あたらしい ぷひぷひですよー」
迦:「わーいだよー!」

仲良く遊ぶんだよー。
e0152914_235637.jpg
ア:「ぱくっ!ですよー」

って言ってるそばからー
e0152914_2351543.jpg
ア:「わーいですよー。てってってーですよー」
迦:「……あ」
e0152914_2352778.jpg
「…………」
e0152914_2353728.jpg
「かしょーの おもちゃ、なくなっちゃったよー」

えー、この間、約数秒でした。

アーたん、いくら何でも素早すぎ。
e0152914_2355092.jpg
「かしょー、かわいそうだよー!あーたんが とっちゃったんだよー!」

その後も涙目で訴え続けるかしょかしょに

『おもちゃは必ず人数分買ってくる』

という教訓を深~~~~く胸に刻んだおかんでした。


……明日、またペットショップに行かなくちゃだわ~。
[PR]
by kidney_bean | 2010-03-23 23:14 | 日常
魅惑の『あれ』
e0152914_3201039.jpg
ア:「おかん、あれが ほしいですよー」
迦:「あれだよー!」

小僧共が激しく主張していたので、久しぶりに『あれ』をあげる事にしました。

『あれ↓』。
e0152914_3224148.jpg
ア:「これですよー!がぶっ」
迦:「わーい♪」

わんこの為の歯磨きガム、グリニーズです。
e0152914_327029.jpg
ア:「かみかみですよー」
迦:「かみかみー!!」

歯石がつくのは予防したい、でも腸閉塞の危険もあるらしいので、我が家でグリニーズをあげる際には


・おかんが必ず持つ。

・決して鼬に渡さない。

・カミカミタイムはあくまで歯磨き程度。

・一度にたくさん食べさせない。

を心がけております。


まあ、どう考えてもこんな消化の悪そうなもん山ほど食わせたら、可愛い鼬が胃もたれ起こして可哀想なので、自ら進んで山ほど食べさせちゃう人なんていないとは思いますが。
e0152914_3371490.jpg

しかしこのひとたち、グリニーズをあげると実に美味しそうにカミカミしているんですが、これのどこがそんなに魅力的なんですかねぇ?

試みにおかん自身もカミカミしてみたのですが、クロレラ臭い以外は特に味もなく、何だかとっても拍子抜けでした。
e0152914_3392788.jpg
ア:「あーなんだには おいしいんです。おおきな おせわですよー」
迦:「かしょーも おいしいよー」

うーん、そっかー。
おかん、大きなお世話だったのかー005.gif
[PR]
by kidney_bean | 2010-03-23 03:59 | 日常
似ているのは変な所ばかり
昨夜は本当に春の嵐が凄かったですね。

我が家の小僧共も風と雷の音に怯えて、本当に大変で



……なーんて書いてみたいものです。

大雑把なおかんそっくりに育ってしまったうちの小僧共は雷の音もものともせず
e0152914_248394.jpg

こーんな感じで爆睡していました。


隠元ぽんはほんっっっと繊細な子だったのに、何でお前等は何が起きても動じないの~?
変なトコばっかりおかんに似なくても良いんだよー。


というわけで、変なトコばっかりおかんに似てアレルギーの出やすいアーたんのために、今日はブラッシングをしました。
e0152914_255377.jpg
「おていれですよー。あーなんだ、ぴかぴかいたちに なるですよー」

今まであんまり鼬のブラッシングに興味がなかったおかんですが、アーたんが毛足の長いハンモックでくしゃみ連発をするようになってから、少しでもハウスダストを抑えられればなーと、ちょこちょこブラッシングをするようになりました。

といっても、グルーミングスプレー
(一応飲んでも害はないといううたい文句の製品を使用しています)
を軽く吹き付けて、ざざっとテキトーにブラシをかけるだけなのですが。


でも、その効果でしょうか?

脂性オヤジ・アーたんの黄ばんでいた尻尾が
e0152914_331938.jpg

じゃーん!

最近白くなってきました。

良かった良かった。

んで、ブラッシングをした後は
e0152914_3162954.jpg

これでカーペットやハンモックにくっついた毛を取って終了です。

これ、あんまり効果を期待しないで買ったのですが、思いの外抜け毛が取れているようで重宝しています。

因みに鼬の抜け毛だけでなく、おかんの抜け毛も結構取れているのが嬉しいです。
(髪が長いので結構あっちこっちに落ちてるんですよ)

それじゃ、今日はこの辺で……



ん?
e0152914_3213913.jpg
「おかんー、きょうは かしょーの しゃしんが ぜんぜん ないよー」

ああ、ゴメンゴメン。

いっぱい撮ったんだけどねー、かしょかしょ、全然じっとしていないから、使える写真が全くないのよー。

かしょかしょ、落ち着きのない所はおかんに似なくて良いんだよー034.gif
[PR]
by kidney_bean | 2010-03-22 03:26 | 日常
潰れちゃいますからっ!
ケージの前を通りかかったら
e0152914_225437.jpg
ん!?
何だかあり得ない光景が。




アーたんが、かしょかしょの



下敷きになってる~~~~~~!!!!






慌ててケージの扉を開けると
e0152914_2271233.jpg
「ねむねむだよー。おこしちゃ やだよー」

ああ……

かしょかしょ、完全にアーたんの上にどっしりと……008.gif007.gif


おかんはかしょかしょを慌てて引きずり出して、アーたんを救出しました。


んもー、かしょかしょっ!

あんたは何てことをしてるのっ!!

アーたん、可哀想でしょっ!?
e0152914_2321198.jpg
「かしょー、あーたん だいすきだよー。かしょー、わるいこと してないよー」

……ああ……

このひと、悪気ナッシングです。

全くもー、困ったもんだ。

あのねー、上にどっかり乗ったら、アーたん潰れちゃうんだよー。
かしょかしょはねー、重たい鼬さんなんだよー。
おでぶさんなんだよー。

と言い聞かせてケージに戻したのですが……

多分分かってないんだろうなー。

何せ、かしょかしょだから。
[PR]
by kidney_bean | 2010-03-21 02:38 | 日常