<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
たれいたち
最近めっきり春めいて来た今日この頃ですが、おかんはこんな所にも春を感じています。


これ↓

アーたんの寝姿
e0152914_1114710.jpg
びろ~ん

えー、とっても素晴らしい垂れっぷりです。

多分迦葉がホールドしていなければ、確実にアーたんは頭から床に落ちていると思われます。


ん?

あ、起きた。
e0152914_1124788.jpg
「うーん。よく ねましたよ~」

あの位置からくいっと起き上がって来る鼬の腹筋の力って、凄いですよね。
腹筋ダルダルなおかんとしては、その腹筋力、とっても羨ましいです。
e0152914_1125890.jpg
「あ、おかんですよー」

アーたん、おはよう。
アーたんはね~、かしょかしょがぎゅーってしてくれていたから、落ちなかったんだよー。
良かったね-。
かしょかしょ、良い鼬さんだねー。
e0152914_113753.jpg
「それじゃ、こんどは あーなんだが、かしょたんを ぎゅーってするです」

よしよし。
アーたんも良い鼬さんだねー。
仲良きことは美しき事かなだねー。
e0152914_1131987.jpg
ア:「でも、やっぱり ねむいんですよー」
迦:「かしょーも ねむいんだよー」

折角ラブラブ状態だったのに、何だかすぐに寝惚け眼になってしまった小僧共は

暫く後には……
e0152914_1132836.jpg
でろ~ん

再びこんな状態になっておりました。


いやぁ、春だねぇ016.gif
[PR]
by kidney_bean | 2010-03-20 01:34 | 日常
なんだかんだなふたり
甘えん坊迦葉は、寝る時大抵
e0152914_0224196.jpg

アーたんにしがみついて寝ています。

角度を変えて見ると
e0152914_0225047.jpg

結構がっつりホールドしています。

ホールドされているアーたんは
e0152914_0225975.jpg

どうやら若干重くて寝苦しいようで、時々うなされて(?)いました。
e0152914_0231375.jpg
「まったくー、こどもの あいては たいへんなんですよー」

アーたん、毎日お疲れ様です~。

でもさ、アーたんも一頻りケージの外をお散歩した後は
e0152914_0232634.jpg

やっぱりかしょかしょとくっついて寝てるじゃない~。

なんだかんだ言って、仲良しさん達なんだから~006.gif037.gif
(因みに写真上方のケージ外に見えるスリッパは、アーたんが運んだものです)
[PR]
by kidney_bean | 2010-03-19 00:44 | 日常
策士な鼬
さて、今日は気合いを入れて小僧共のお相手をするぞ~!!

と、鼻息を荒くした時に限って、この人達
e0152914_1235221.jpg
ア:「あーなんだ、おやつが ほしいです」
迦:「かしょー まだ ねむねむだよー」

お昼寝から目を覚ました後も、何だかテンションが低めです。

で、このひとたちのケージには、3つも給水ボトルが付いているというのに
e0152914_124232.jpg
迦:「おみず おいしいねー」
ア:「そうですねー」

ひとつのボトルに群がって、イチャイチャキャッキャとお水を飲んでみたり
e0152914_1241641.jpg

仲良くまんまるになって、再びお昼寝タイムに突入してみたりと、何だかおかんは放置気味なのです。


あ、かしょかしょが起きました。
ちょっと聞いてみましょう。

ねーねーかしょかしょ、どうして今日のかしょかしょは、おかんと仲良くしてくれないのー?
e0152914_1243611.jpg
「あーたんがね おかんと あそぶなって いったんだよー」

えー!!
何ですかその理由はっ!?


あ、アーたんが起きたから、ちょっと問いただしてみましょう。

アーたん、何で今日はおかんと遊んでくれないのー?
何で意地悪さんなのー?
仲良くしようよー。
e0152914_1242831.jpg
「だって おかん、おきたとき おやつ、くれませんでした」

それかー!!!!!!!!021.gif002.gif

というわけでこの直後、おかんは小僧共に仲直りのトリーツを振る舞い、めでたく仲直り出来ましたとさ。

おかん、何だかとっても下僕な気分です。
[PR]
by kidney_bean | 2010-03-18 02:06 | 日常
ハズレの日
何時も放牧の前後でちょこちょこっと鼬写真を撮ってブログに使っているおかんですが

今日は

ほんっっっっっと~~~~~に


ハズレの日でした。


何枚撮っても
e0152914_0492073.jpg
迦:「ほうぼくだよー。あけろだよー」
ア:「あーなんだを だすですよー!ださないと おこるですよー」

こんな感じ。

唯一ちゃんと撮れた1枚が

これ
e0152914_0491163.jpg

でした。

よく見ると、迦葉が二重顎に写っています。

おかん、自分の写真写りを見ているようです。
何だかあんまり使いたくない気分でいっぱいです。

いや、こーんな写真↓なら
e0152914_0493514.jpg

毎日でも撮れるんですが、爆睡写真ばっかりじゃ変わり映えがないですよね。

何とか動きのある写真をと苦心はしているのですが、なかなかどうして。
やっぱり写真は難しいですね-。
e0152914_0494570.jpg
「まだまだ しゅぎょうが たりないですよ。あーなんだを きれいにうつすために がんばるですよ」

むむむ……

アーたんに冷たい目で見られてしまいました。

おかん、頑張ります~。
[PR]
by kidney_bean | 2010-03-17 00:58 | 日常
迦葉式天気予報
最近我が家では天気予報が出来るようになりました。

というのも、ショップにいた時から

「この子はちょっと体臭が強いかも~」

なーんて言われていたかしょかしょは、我が家に来て更に迦葉独特の匂いが強まったようでして。
(因みに我が家ではこの匂いの事を『かしょ臭』と呼んでいます)

いや、強まったというか、多分かしょ臭がカーテンや家具やおかんに染み付いて、狭い部屋の中でどんどん濃度を濃くしていっているの方が正しいのかもしれませんが。


兎に角、そんな愛しくも強烈な匂いが、雨が降る前、要は湿度が高まってくると


モーレツに匂う!!!!


わけなのです。


特に、夕方から雨が降り始めたこんな日は、我が家は朝からかしょ臭が充満しまくってえらいこっちゃなのです。

まあでも、世の鼬好きの常として、おかんはいつの間にかかしょ臭の虜に…ってお約束の展開なわけですが。
e0152914_0203849.jpg
「でもー、あーたんだって くさいんだよー」

あ、そうだった。

このひとの

これ
e0152914_045271.jpg
「きょうも すっきりなんですよー」

も、かーなーり臭いんだった……!!!


しかし、3月半ばからこんなに臭いという事は、梅雨時になったら我が家(と私)は、一体どうなっちゃうんでしょうねー!?

ちょっと梅雨時が来るのが怖いです。
[PR]
by kidney_bean | 2010-03-16 00:48 | 日常
ぽかぽか陽気だったので
今日も我が家の辺りは非常にぽかぽかと暖かい1日でした。

こんな日、我が家の小僧共はどうしていたかと申しますと

e0152914_23315475.jpg

でろ~んと仲良く垂れていました。

しかし鼬って良く素っ頓狂な寝方をしていますが、このひとたちは頭に血が上ったり首を寝違えて一日中辛い思いをしたりしないんですかね!?

んで、
e0152914_23345132.jpg
迦:「ぷわ~!よく ねたーだよー」
ア:「しゅんみん あかつきを おぼえず なんですよー」

のそのそと起きた後は
e0152914_2333264.jpg
「まっくの かみぶくろ たのしいよ!」

迦葉はおかんが買って来たベーコンレタスバーガーが入っていた袋で遊び
(中身は当然のように、おかんが美味しくいただきました)

アーたんは
e0152914_23333836.jpg
「かいだん のぼるですよー!」

何だか妙にやる気に満ち溢れていたので、玄関に連れ出したら、凄い勢いで階段を上り下りしていました。


因みにおかんは
e0152914_2333484.jpg

良い天気だったので、以前かしょかしょをお迎えにインターフェレットさんに行った際に買った鼬ステッカーを、車にぺたぺた貼り付けておりました。

富士山付近でこのステッカーを貼り付けた暴走車を見かけたら、それは私の車です。
[PR]
by kidney_bean | 2010-03-14 23:47 | 日常
洗わざるを得ない
本日の放牧中、スーパーハイテンションになった小僧共は

取っ組み合ったまま


トイレに突入しやがりました022.gif


間の悪い事に、そこには


放牧前にアーたんが派手な音と共に放出していたでっかいブツが……021.gif002.gif




というわけで、本日、小僧共をざぶざぶ致しました。
e0152914_15481.jpg
「かしょー、おふろ きらいだよー」

いや、かしょかしょがアーたんと一緒にトイレに突入しなければ、洗われなかったわけで……
e0152914_151551.jpg
「いい おゆでしたよー。あーなんだ おふろ すきです」

えー、全く応えていないひともここに。

どうやらアーたんは、お風呂の気持ちよさに目覚めてしまったらしく、実に心地よさそうに大型洗面器のお風呂に浸かってゆったりしていました。

まあ、お風呂の手間が省けて楽と言えば楽なんですが、どうも拍子抜けというか何というか……002.gif


というわけで、ざぶざぶ洗われて鼬臭さともおさらばし、真っ白さんとふかふかさんになった小僧共は、湯あたりしたのかすっかりお疲れモードで
e0152914_15289.jpg
「かしょー、ねむねむだよー」

すっかり爆睡モードです。

まあまあ、お風呂後は静かで良いね~。

なんて、おかんが乱歩様(猫)とゴロゴロしていたら
e0152914_1173847.jpg

あれ!?
迦葉がいないぞ!!

と思ったら……
e0152914_1182536.jpg

!!!!!!!!!!!!!!!!!!

かしょたんっ!!!!

あなたってば、何て所で寝てるのー!?054.gif008.gif007.gif
[PR]
by kidney_bean | 2010-03-14 01:22 | 日常
お庭でお散歩
今日はおかんがの仕事が午前中で終わった上に、若干曇っていたもののポカポカの良いお天気だったため、小僧共をちょっとだけ外に出してみる事にしました。

迦葉にとっては、初お外の散歩です。


さ、かしょかしょ、お外行こうね~。
e0152914_1212123.jpg
「はじめてのところだよー」

あんまり物事に動じないかしょかしょは、お外も案外平気なんだろうな~

なーんて思っていたら、ちょっとびびり気味です。

あれれ、意外~。
e0152914_1213157.jpg
「くんくん!しらない においが いっぱいするよー!」

庭の土の匂いが気になるのか、かしょかしょは終始あちこちをクンクンしっぱなしでした。

あんまり長くお外に出すのも、緊張してお腹壊しちゃったら大変だなーと思ったので、かしょのお散歩はこの辺りで切り上げて、お家に入りました。


んで、アーたん。
e0152914_1215080.jpg
「ひさしぶりの おそとですねっ」
e0152914_122543.jpg
「あーなんだ、やりますよー」

おおっ!アーたんがやる気に満ち溢れているっ!

流石お散歩大好きなアーたんです。

しかしアーたん、我が家の狭い庭を走る走る。
e0152914_1222984.jpg
「あーなんだ、じゃーんぷですよー」

おかんは100mダッシュに何本も付き合わされているような気分でした。

ふぅ。

んで、思うさま走り回った後は

勢い余って
e0152914_1232971.jpg
「だーっしゅ!ですよー」

フレームアウトしていきました。

おかん、アーたんに頑張って付き合ったら、3月なのに汗ばんじゃったよ。
[PR]
by kidney_bean | 2010-03-13 01:33 | おでかけ
薄毛注意!!
昨日病院の帰りにうるりちゃんのお母さんのお宅に寄って、イタチトークに興じていた際、私、以前からちょっと気になっていた事を、うるりちゃんのお母さんに話してみました。

「かしょかしょの足の付け根というかお腹の横っちょの部分が、何か最近毛が薄くなってきた気がするんですよね~」

と。

えーと、ここら辺↓です。
e0152914_23585544.jpg

あ、分かりにくいかな。
e0152914_23592335.jpg

これでどうだ。

えー、うちのブログを語る上で欠かせないうるりちゃんのお母さんは、隠元ぽんの兄弟鼬のお母さんであるだけでなく、鼬飼育歴が非常に長い方でして。
またお仕事でもフェレットを扱っていた事がある方なので、某動物病院の先生をして

「フェレットの事なら、あの人に聞けば大丈夫だよ~」

と言わせる当ブログのご意見番のような方なのです。

なので、私は何か疑問に思った事があったら、真っ先に彼女にお知恵を拝借する事にしているのですが……。


さて、そんなうるりちゃんのお母さん、私の言葉を聞くと真剣な顔でかしょかしょのお股を覗き込んで

ぷぷっ037.gifと吹き出しました。

曰く

「太っている子って、良く擦れてここの所の毛が薄くなるんですよ~」

だそうです。

要は、私が密かに心を痛めていたかしょかしょのハゲは、ただの



デブの股ずれ


だったもようです。
e0152914_00218.jpg
「えー!かしょー でぶじゃないよー。かわいい いたちなんだよー」

いやかしょかしょが可愛いのは認めるけどさー、でもかしょかしょ、さっきアーたんと洗濯物入れに突入を試みた時
e0152914_023755.jpg
ア:「いたちじゃ~んぷ ですよー」
迦:「せんたくものの はこ、たのしいね」

アーたんはするっとはこに進入出来たのに、かしょかしょは
e0152914_024722.jpg
「えーん、かしょー うごけないよー!おなか くるしいよー!」

お腹でつかえてジタバタしていたでしょっ!

これをデブといわずに何というんですかっ!?

そのすっとぼけた性格だけじゃなく、お腹までおかんと瓜二つになってどうするのっ!?


……かしょかしょ、一緒にダイエット、頑張ろうね。
e0152914_025853.jpg
「あーなんだは すりむな いたちだから もんだいないんです。ふふん」

アーたん、そのたらふく食べても太らない脂肪細胞、おかんとかしょたんに分けて下さい002.gif
[PR]
by kidney_bean | 2010-03-12 00:18 | 日常
マイクロチップを入れてきました。
数日前に移住予定の国からフェレットを連れて行くための書類が届いていたので、本日はそれを動物病院に届けるついでに迦葉にマイクロチップを入れに行って来ました。

向こうに入国するためには、ペットはマイクロチップが必須なのです。

かしょかしょは一人でキャリーに入るのが嫌いなヤツなので、鎮静剤代わりと道中のお相手にアーたんも一緒に行きました。
(因みにアーナンダは昨年10月にマイクロチップを入れてあります)
e0152914_23314628.jpg
「おでかけだよ~♪」

うん、かしょかしょの大嫌いな病院だけどね。

んで、小僧共を乗せて渋滞する道をえっちらおっちら病院に向かったのですが

私、気付いてしまったんです。

病院まであと数分の地点で



e0152914_23354865.jpg

この書類を玄関に忘れて来たことにっ!!!


んもう、ガーンですよ、ガーン!054.gif

一瞬取りに戻ろうかとも思ったのですが、取りに行こうにもこの渋滞の名所のような道を戻ったら、どれだけ時間がかかるか分かったもんじゃありません。

私、泣く泣く病院に電話を入れて、今日はマイクロチップを入れていただくだけにして貰いました。

ふぅ042.gif

マイクロチップは針が太いため、鎮静剤を使用して入れるそうで、その間おかんはアーたんと一緒に待合室で遊んでいました。

で、チップを入れ終わったかしょかしょを受け取り、病院の近くにあるうるりちゃんのお母さんのお宅で暫し小僧共を遊ばせて貰って帰ったのですが

かしょかしょ、病院と遊び疲れが一気に来たのか、帰宅直後から
e0152914_234543100.jpg

爆睡。

舌もぺろんと出したまま、非常に良く寝ています。
e0152914_2346344.jpg

舌をいじくりまわしても、起きやしません。

そういや、アーたんも静かだよねー

なんて思って見てみると
e0152914_23471361.jpg

アーたんも舌出し爆睡でした。

お前等、幾ら仲が良くても、こんなところまでお揃いにしなくても良いんだよ~。

ところで、ちょっと渡航準備の愚痴を……
[PR]
by kidney_bean | 2010-03-11 00:10 | 鼬連れ移住準備